~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

『AI for Science ~変える、変わる 科学技術イノベーション~』シンポジウム

2024-02-04 11:00:28 | デジタル社会
スーパーコンピュータ「富岳」シンポジウム『AI for Science ~変える、変わる 科学技術イノベーション~』 について、オンラインで参加した。久しぶりに、理化学研のハード、AIソフト、富士通、大学の関係者の話やパネルディスカッションを聴いたが、もうついていけない。特に、一年前に公開されたChat GPTの出現後、その種のソフトを複数うまく組み合わせ、自分たちの研究にいとも簡単に取り込む研究者が出現、パネラー自身もついていけず、この分野でもわかる、わからないの分断が起こっているそうだ。この特殊な研究者に研究を待ったをかけることがデジタル社会やICTの発展を遅らせることにはなるのではと危惧されていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿