~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

確定申告をetaxでトライ

2022-01-06 21:22:17 | デジタル社会
今年こそは、確定申告をetaxで行おうと、調べだした。訳あって、パソコンとスマホの二刀流で行わなければならず、昨年の不都合さが解消されていたが、新たな問題も発生。控除証明書の電子データであるが、一括連携でやってもまだ、会社によって、準備出来ていないのか、何もデータが得られない。医療控除は、2月9日ということであるか、情報の提供に関して、明確にすべきである。システムつくりと運用についての複雑化とアンバランスが、この国のICT進展の妨げになっていることに間違いない。兎に角複雑化を増長しているのは、システムを大規模化させた政府官僚に責任がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿