~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

コロナ禍がもたらした人間社会への警告をどのように思うのか。

2020-09-13 12:27:59 | 新型コロナウィルス
科学技術の進展とそれに適合した人間の心の未発達を痛感して、今までも暮らしの中で首をひねることを随分述べてきた。コロナ禍においてもそれに類したことを痛感する。成長一点張りの資本主義経済、効率・合理・便利を追求、それが衣食住を豊かにし、幸せにつながると目指した現在は、自分ファースト、格差のある、心の貧しい国や政治家・民族を増殖させた世界を作り出している。パンデミックと化したコロナ社会も新たな差別を引き起こし、ここぞとばかりに中国が危険な世界を征服しようとあらゆるところに身を乗り出し、他国の命と財産が怪しくなってきた。米国も人種差別が過熱し、大統領選にだけ頭に置いたトランプ政策は、理がなく、非道は許されるものでない。そして、日米同盟をいの一番に掲げる菅氏が明日総理総裁に選ばれる。心や精神が未発達で、ストップしていると言わざると得ない現代病である。コロナさんがこのまま進むと、人類の絶滅が速くなりますよ注意してくださいよと危険信号を発信しているようにも見える。社会組織構造・政治・経済・モノづくり・農耕・教育・家族の在り方・親子関係・人間関係などなど、少し立ち止まり今一度、考え直してはどうかと思えてきて仕方がない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿