何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

リハビリの現場を実際に見ていて思うこと

2017年03月06日 23時59分04秒 | 右肘関節の複雑脱臼+粉砕骨折+靭帯断裂

 

リハビリ療法士は細やかな神経が求められる

 「 ハッキリ言って私めの様な
タイプの人間には向いてない職種かな。」

まず率直に以前から、こう思っていたのであるが
結論から記すなれば、
リハビリの現場で働く療法士さん( 物理、作業ともに )は
お年寄りを、いたわる心構え 」が根底に無いと、
仕事として成り立たないな、と言う事である。

 モチロン全ての患者さんが年配者だとは限らない。
( スポーツ整形科の患者さんでは
圧倒的に若い10代の、あんちゃんが多い )

しかしどうしても、お年を召した方を
リハビリ訓練する際には、
いたわるような細やかな心遣いで
接している事に大変、触発され申した。^^

ですから、この事に感心するというか、
1つの大きな学びを得たりと思ったので、
備忘録的な感じでシェアさせて頂いた次第である。

 不肖この私めも昔は脳梗塞に掛かった父の介護を
2年付き添った経験が有るが、
個人的には、なんかこういうのって苦手な部類に入る。

ついでに苦手な向いていない職種を申し上げるなれば、
「 営業、販売、接客 」で、実際に何年も
この職業を経験した上での実感である。

 こうして考えていくと、今までにバイトも含めて
工場内作業員、警備員、新聞配達員、ゲーセンのホール、
新規の飛び込み営業マン、ルート配送( 接客 )、
バイク便、などを経験してきて、やっぱり今の
トラック運転手 」が一番、肌に合っているな~
と痛感せざるを得ない。(^o^)

今日の(締めの和歌( 短歌57577 )

「 対人の
職種はかなり
気遣いが
無くてはならぬ
怒られてきた 」

※ 「 しょ 」「 しゅ 」で一拍( 1文字 )

 以前に「 顧客第一主義 」をモットーに掲げる
会社のルート配送ドライバーを3年あまり、
アルバイトで、やらせて頂いたことがある。

そこで、理不尽で高圧的な要求をルートマンに
平然と突きつけてくる、おかしな客も中には何人か居て、
不肖この私めは、よく言い返してしまっていたので、
そこの会社で問題に、なってしまった事があった。

「 お客様は神様 」的な日本企業の風土にも、
見事に適応していた他の若いルートマンの、
お兄ちゃん達は実に大人であった.......

イラストでわかる! 介護がいらなくなる驚異のリハビリ
クリエーター情報なし
宝島社

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿