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グラディウス3( SFC )の攻略で9面の鬼のクリスタルキューブよけ

2018年05月21日 23時59分59秒 | レトロゲーム

「 グラディウスIII伝説から神話へ 」は、
ゲームメーカーのコナミが1989年12月11日から
日本各地のゲームセンターで稼働を開始した
シューティング・ゲーム( ACゲーム )である。

最難関の9面のクリスタル・キューブよけ

 多くのゲームマニア達の前に立ちはだかった壁と言えば
グラディウス3の9面のクリスタル・キューブよけだろう。

1作目のグラディウスの2面の「 ザブよけ 」を
彷彿をさせるが、それよりも遥かに難易度は高い。

クリスタル・キューブよけの具体的な攻略方法としては、
どの様な方法が有るのだろうか?

グラディウスIII、9面のテトリス面の後半 」より引用↓

キューブの飛んでくるパターン自体が数パターンあるそうです。

  1. まっすぐ飛んでくるだけのもの
  2. 自機の手前を狙って飛んでくるもの
  3. 自機を狙って飛んでくるもの
  4. 通り過ぎて後方から自機を狙って飛んでくるもの

全部で99個飛んでくるキューブは、まったくランダムではなく
◯個目に飛んでくるものは1~4のどれかであるかが決まっているようです。

【 引用ここまで↑出典:YAHOO!知恵袋 】

しかし、ここまで分かっていても、実際に
実践で避けるとなると非常に難しい。

正直いって大変な反射神経と言うか、シューティング・ゲームの
操作スキルが高くないと、上の4パターンだけ頭の中に入れても
とても、よけきれるものではない。

ここがグラディウス3のプレイヤー泣かせの
最難関地帯だと言われる所以である。

そこで百聞は一見にしかずの動画で幾つかの
クリスタルキューブの避けの方法を見ていこうと思う。

グラディウスの攻略( AC版 )火山面の高次周復活の方法とは

クリスタルキューブよけ実践動画その1

 では、さっそくグラディウス3のクリスタルキューブよけの
実践動画を見てまいりたい。

もはや練習有るのみだが、理屈よりも
動画で感覚を掴まないと、まず無理。

なのだが、どうがで感覚を掴んだとしても同じことが
凡人には出来ない理由はプロとのスキル( 技術 )の
決定的な違いである。↓

以上がクリスタルキューブよけのパターン1である。

おそらく最も高難度での、よけ方なのだろうと思われる。

「 沙羅曼蛇 」本当に現役の女子大生が作曲したゲーム音楽か?

クリスタルキューブよけ実践動画その2

では、次に若干難易度の低いクリスタルキューブよけの
動画を、御紹介させて頂きたい。↓

確かに前章の動画と比べたら、じゃっかん難易度は
下がるが決して簡単に真似できる技ではない。

特にクリスタルキューブを、よけまくっている途中から
恐怖のオプションハンターが出てくるのを、難なく
かわすテクニックは秀逸の一語に尽きる。

ここで初心者だと( つか、その前に初心者で9面まで来れないですからーっ! )
焦って壁に激突して死亡するのは必至だ。

クリスタルキューブよけ実践動画その3

 前章のYouTube動画をアップされた同じ方が投稿されている
クリスタルキューブよけの映像になる。

前章の動画が、画面左上でのクリスタルキューブを
よけているのに対し今回は画面左下での
クリスタルキューブよけのパターンを再現している。↓

上の動画では、途中で出てくるオプションハンターに
自機で装備しているオプション4つを全て取られてしまうが、
「 MEGA-CRUSH( メガクラッシュ )」で一掃している。

以上がグラディウス3のクリスタルキューブの、よけ方の
実践動画になるが後は練習有るのみッ!である。

健闘を祈るが、勿論スーパーファミコン版でも応用が出来る筈だ。

グラディウスIII&IV~復活の神話~ コナミ殿堂セレクション
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任天堂の創業の地・京都で商いを営んだ灰孝本店が現存していた!

2018年05月19日 23時53分33秒 | レトロゲーム

いまや世界的な一大ゲーム・メーカーに成長した任天堂だが、
その昔は石灰問屋の「 灰岩 」からのスタートであった。

【 この記事ページの目次 】

 1. 任天堂の原点である石灰問屋が今でも現役

任天堂の原点である石灰問屋が今でも現役

 今やスーパーマリオで、おなじみの任天堂の創業者は
山内房治郎氏【 80歳没 】で、元Nintendo社長だった
山内 溥氏【 85歳没 】 の曽祖父( おじいちゃんの父 )
に、あたる人物だ。

その山内房治郎氏が任天堂の全身である「 任天堂骨牌
を京都の地に創業したのは19世紀の1889年( 明治22年 )
で、当時は花札の製造販売を展開していた。

任天堂創業の3年前の1885年に、山内房治郎氏は石灰問屋の
「 灰岩 」を継いでいるが、この時に屋号を「 灰孝本店
に改称し経営し、2018年の今も現存しており絶賛営業中だ。

"ちなみに灰孝本店は130年以上経った今も、京都に現存している。"

【 引用ここまで↑出典:文春オンライン 】

会社名は「 株式会社 灰孝本店 」で本社は
京都市下京区西木屋町通り正面下る八王子町103番地。

業種は各種コンクリートやセメントを扱う
ゼネコン企業で、任天堂本社の施工も手がけている。

「 株式会社 灰孝本店 」を山内房治郎氏が経営されていた
当時の任天堂の画像もTwitterにアップされている。↓

ここまで、およみいただいたあなたは
「 これって会社案内? 」と思われるかもだが、
不肖この私めは純粋に灰孝本店が今でも現役で
営業されている事に驚きを覚えたまでのことだ。

スーパーマリオブラザーズの裏技でファミコン版のポール旗ごえ方法

つまり、任天堂の原点は灰孝本店に有ると
言っても過言では無いと言うことだ。(^^ゞ

任天堂 マリオ花札 (赤)
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グラディウスの攻略( AC版 )火山面の高次周復活の方法とは

2018年05月12日 23時57分58秒 | レトロゲーム

今日も昔なつかし、レトロ・ゲームは
コナミ( HD )の不朽の名作グラディウスなる
作品の超絶マニア向け攻略を、お届けしたい。

グラディウスの最難関?4面の逆火山の復活パターン

 本日の記事は、コナミ【 現コナミHD
本社:東京都港区赤坂九丁目7番2号 】の
グラディウスの高次周の復活パターンだ。

最初に、お断りしておくがファミコン版ではなく
アーケード版の高次周の攻略記事なので、かなり
マニア向けのコンテンツになると思われる。

まずもって、グラディウスというシューティングゲームを
2周目以降も1,000点+αを目指してプレイするという
事じたいが相当にマニアックなプレイヤーだからだ。

そんなわけで、まずはグラディウスでは
「 復活不可能では? 」と謳われていた高次周の
逆火山の復活パターンから。

噂では、次の動画の復活パターンを編み出したのは
福岡のプレイヤーだと言われているが真相は不明だ。↓

映像を見ていただいても分かる様に、常人には
まずもって不可能な神プレイだ。

無論、高校時代にアイレムのR-TYPEを1コイン2周クリアした
実績を持つ不肖この私めでも無理だ!( 笑 )

1週目なら、普通に復活クリアも可能だが、
2周め以降になると、普通に雑魚すぎるキャラが
撃ち返し弾を撃ってくるので、それを
器用に避けなければならない。。

反射神経も要求されるが、敵キャラクターの出現パターンを
雑魚キャラ1匹のレベルに至るまで全て
アタマの中に叩き込まないとクリアは無理。

基本的に地上を移動するダッカーと呼ばれる
雑魚キャラは自機( ビッグバイパー )の腹で打つのがコツだ。

ボス直前の逆火山が2つ並んでる場所では
動画の位置を死守しないとハッチから出てくる
雑魚キャラに鬼のような弾幕をばら撒かれるので要注意だ。

UFOのような形をしたアイアンメイデンというキャラが
自機のケツを、かすめるが当たり判定ギリギリの場所なので死なない。

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最難関復活の高次周の最終要塞面の復活パターン

 そして、グラディウスの復活で
もう一つの最難関面が最終面の要塞ステージだ。

高次周でない、1周目でも復活できないくらいの
難易度の最終面の復活パターンは、まさに芸術だ。↓

パターン化しないと、まずもって
抜けるのは不可能だと言われている。

後半のハッチ地帯では、自機の高さは絶対に厳守しないと、
ハッチから出てくる雑魚キャラに大量の弾をばら撒かれる。

4面の逆火山の面でもそうなのだが、自機の高さには
意味が有って、動画の高さをキープすることで
雑魚キャラがバラ撒く大量の弾が、背景の障害物で
消されているという攻略方法なのだった。

上に埋め込んだ動画は、途中から始まるが
全面に渡っての復活パターンが収録されているので、
ぜひ参考にされたい。

グラディウス3( SFC )の攻略で9面の鬼のクリスタルキューブよけ

高次周2面ラストBOSS前のザブよけ復活パターン

 そして、忘れてはならないのが、グラディウス高次周の
2面の通称その名も恐怖の「 ザブよけ 」だ。↓

自機が弾を撃たずに、ひたすら避けまくらなければ
ならない理由は敵キャラであるザブを撃つと、
怒涛の撃ち返し弾を打ってくるからだ。

.....しかし、前章の攻略動画もそうなのだが
人間離れしたスーパープレイ技術で、常人に
出来ないことを平気で、やってのけている。

ユーチューバーが再生回数を稼ぐ為の「 コーラ風呂 」
とか「 ハンバーガー100個一気食い 」とかに比べて
遥かに高度な技を披露している動画であるはずが、
再生回数が1,000ちょっと、とかっていうのは内容が
マニアック過ぎるからなのだろう。

でも、きっとここまでのレベルになると、
やれる人間も限られてくる。

あなたも、1,000万点を目指すのなら
ぜひチャレンジされてみては、いかがだろうか?

決して一朝一夕に出来るものではないが、やるしか!

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高橋名人は現在も秒間16連射ができるのか?

2018年05月08日 23時59分59秒 | レトロゲーム

 

高橋名人の秒間16連射は今現在も健在か

 元ハドソン【 現コナミデジタルエンタテインメント
本社:東京都港区赤坂 】の社員だった高橋名人こと高橋 利幸氏
【 58・現ドキドキグルーヴワークス代表取締役名人 】。

当時の子供達に大人気だった高橋名人と言えば、
何と言っても「 伝説の秒間16連射 」が有名だ。

1986年当時に発売されたシューティングゲームの
ファミコンカセット「 スターソルジャー 」の宣伝とともに、
まさに名人として君臨していた。↓

では、今現在も高橋名人の16連射は健在なのか?

2018年の映像は無いが、2006年7月に動画サイト
YouTubeに投稿された高橋名人のシュウォッチを
使っての連射は秒間何連射できたのか?

秒間13連射に落ちていたっ!(^_^;)

公式ツイッター及びブログで情報発信

そんな高橋名人は公式Twitterで、主に自身の
ブログの更新を発信されている。↓

高橋名人は自身の公式ブログでも
情報発信を、されている。

アメーバブログの記事ではドラクエを始めたという
投稿をされているので本稿でも、シェアしたい。↓

DQ3始めました 」より引用↓

堀井さんには悪いけども、1〜3のロトシリーズより、
4〜6の天空シリーズの方が好きだからなんですけどね。

「 出典:高橋名人16連射のつぶやき 」↑

古巣のハドソンを退社後、今現在は自身が
立ち上げた会社の社長を、されている。

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今現在は代表取締役名人の会社社長

高橋名人をインタビュー取材した、
2016年3月の記事を発見した。↓

──さらに、2014年にはゲーム開発などを目的とする会社を設立されます。
“代表取締役名人”という珍しい肩書ですね( 笑 )。

( 高橋名人 )“名人”は思い入れがあるので、残しておきたかったんです。
タレント的な仕事も楽しいんですが
「 お世話になったゲーム業界にもっと恩返ししたい!」
という気持ちがあり、会社をつくりました。

「 出典:News Walker 」↑

高橋名人も、あと2年で還暦だから、月日の経つのは
早いものだな~と実感している。

スターソルジャー
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ハドソン

高橋名人として大ブレイクした当時の収入は

上記引用の記事内でも「 当時は操り人形の様でした 」と
回想しておられたが別のサイトで読んだ記事では、
ハドソンの社員時代だった1986年当時は目の回る忙しさだったのに、
手当は全く出ず、ボーナスにも殆ど反映されなかったと
語っていた記憶がある。

あれだけの人気ぶりでメディアにも多数、露出されていたので
当時のハドソンは相当、収益が出ていた筈なのに.....

ゲームのスターソルジャーにはラザロ合体前の
撃破で80,000点のボーナスが。

そしてデライラの同時撃破でも80,000点のボーナスが入る。

さらにステージ16の野沢プログラマーを出現させ撃破すると
2,000,000点のボーナスが入るのだが.....!?↓

高橋名人は「 ゲームは下手だった 」と言うが

それは、そうと1986年当時の高橋名人は
「 実際はゲームが下手だったが上手く見せかけていた 」
と述懐している。

しかし、本当にそうだったのか?

ゲームをプレイしている画面を見ても実際に
下手だという感じは全く、しなかったのだが?

でも、いまの時代が反射神経と練習量がものを言う
スターソルジャーの様なシューティング( 打つ系 )
ゲーム系のゲームが全盛では無くなったことだけは確かである。

マリオなどのアクション系は依然、根強い人気を誇っているが。

ファミコンミニ スターソルジャー
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スーパーマリオブラザーズの裏技ファミコンでマイナス-1面の行き方

2018年05月07日 23時59分59秒 | レトロゲーム

ちょっとしたコツとテクニックが必要

 本日の主題は「 スーパーマリオ・ブラザーズ 」
という任天堂のファミコン・カセットの裏技だ。

下手をすると、ファミコンがぶっ壊れる覚悟が必要な
「 256面の行き方 」もあるが、今日の
「 SuperMarioBrosのマイナス1面への行き方 」は
極めて安全な裏技だ。

ー1面の行き方の裏技の、やり方は非常に単純な
方法であるが、実際にやってみると
初心者には難しいかもしれない。

まずは、埋め込みYouTube動画で方法を確認されたい。↓

動画の使用キャラはルイージだが、マリオでも
ルイージでも、どっちでも問題ない。

開始5秒で土管に乗って上のブロック2ヶ所を破壊する。

ココまでは、だれでも簡単に出来るが
問題ぁ、その次の操作である。

開始7秒で、バック・ジャンプで裏のブロックに
身体を、めり込ませる方法。

実は、ここが難しい

だが、ちょっとしたコツが有るのだ。

それは土管の上に立つ位置も動画と同じ様に、
片足だけ乗せる位置に左向きで乗ること。

土管の上に左向きで立ってから、ジャンプの
Aボタンを押して、まずは垂直にジャンプする

この時には、まだ十字キーを触ってはいけない。

で、動画でブロックに、めり込む「 直前あたりで 」
十字キーを右に入れると、映像の様にブロックに
めり込ます事が出来るのである。

ここが最難関で、鉄棒で言う「 逆上がり 」の様な
コツが有るが、説明出来るのは以上までだ。

成功するまで何度も練習して頂くしかない。

それと無事にブロックに、めり込む事が出来て
右のワープゾーンの土管が有る部屋に入ったら、
あまり右まで進んで画面をスクロールさせると、
マイナス1面に行けなくなるので動画の様に
すぐドカンに入る事。

これで、マイナス1面に行くことが出来る。

マイナス1面に行ったら、あとは永遠ループの
海の面が一生続くので、すぐに飽きる。( 笑 )

Wii版でも出来るらしいが、一応ご参考までに。(^^ゞ

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)
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