何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

福知山線脱線事故の歴代3社長に最高裁が無罪判決

2017年06月17日 23時56分53秒 | 公共の乗り物

 

車掌含む107名が犠牲に

 2005年に起きたJR西日本の福知山線で起きた脱線事故で
運転手を含めた107名が死亡、負傷者562名を含んだ災害で
最高裁判所が歴代3社長に無罪の判決を言い渡した。

https://www.westjr.co.jp/company/action/csr_report/2011/pdf/csr2011_03.pdf

当時のニュースはTVでもリアルタムに報じられて居たが、
犠牲になられた多くの方が先頭車両から1~2台目に乗っていた事から、
後部車両が安全 」だとして、当時はそれを実践していたのを、覚えている。

今日の締めの和歌を詠む♪【 短歌57577 】

「 乗る時は
後部車両に
行くべきだ
まさか電車が
事故と思わず 」

※ 「 しゃ 」「 りょ 」「 しゃ 」で一拍【 1文字 】


妹が母の住む福島へ帰郷する

2017年04月28日 23時57分44秒 | 公共の乗り物

 

妹から電話が掛かってきた

 明日からGWだが、そんな折
妹から電話が掛かってきた。

2日は仕事だと言うが、今日から新幹線で
母の住む福島に帰るのだという。

長男である私めが複雑骨折の治療中で
帰郷できない所、非常に助かる。(^o^)

 良い妹を持つ兄としては幸せだ。^^♪

母には複雑骨折の件、話してない

 所で去年の9月に受傷した複雑骨折の件は
母に話していない。

何故ならば、高齢の母に余計な心配を掛けたくなかったので
手術の連帯保証人2人は弟と、今日福島へ向かう妹に
頼んで居たのである。

少ししか関係ないかもだが、東日本大震災の時に出てきた
「 猪苗代湖ズ 」の福島の歌が耳に残って離れないのでシェア。

猪苗代湖ズ / I love you & I need you ふくしま (ドキュメント・バージョン)

燃料デブリの最新情報

 幸いにも母が住む福島市は東日本大震災当時の
福島第一原発の強制避難区域30Km圏内からは
外れていたが、核燃料デブリが地下へ漏れているのでは?
とのネット情報が心配だ。

そこで、ググって調べた所、放射線量自体は
心配するレベルでは無いようだが、肝心要の
核燃料物質がどうなのか?不明な状況だと言うが、
まさか、また隠していやしないだろうな?↓

http://bit.ly/2qnarze

今日の〆の和歌♪【 短歌57577 】

「 福島の
原発事故は
どうなった
核燃料が
漏れていないか 」

※ 「 っ 」「 りょ 」で一拍( 1文字 )


「 日本初!?電車内外からマルチアングルで、つくばエクスプレスを撮影 」

2017年01月25日 20時14分24秒 | 公共の乗り物

 

記事タイトルがYouTubeタイトル

 昨日の記事でも打たせて頂いたが、いよいよ
YouTubeに電車動画をアップしたので、ここで
ご紹介させて頂こう。

日本初!?電車内外からマルチアングルで、つくばエクスプレスを撮影

 で、今日の主題も動画の内容云々よりも主眼は
動画のタイトル 」をメインに話しを進めて行き、
最後の方で「 動画での顔出し 」を論じて参る所存。

昨日に記事では、YouTubeの動画の再生回数を
伸ばすコツとしては、視聴者の興味を引く
動画タイトルとサムネイル画像 」であると、
ご説明申し上げた。

 言葉は悪いが、タイトルとサムネ画像で
視聴者を「 釣っている 」のである。

ご覧の通り「 日本初!? 」としたのには
3つの理由がある。

1. 「 日本初 」のインパクトの有るキーワードを
タイトルの先頭に持ってくることでユーザーの
興味、関心を引く狙い。

2. 敢えて「 日本初 」としたのは、タイトル名を
昨日ご紹介させて頂いた動画の「 パクリ 」に
したくなかったので、表現を変えている。

3. 「 !? 」のマークを入れたの理由は、
スポーツ新聞や週刊誌の手法をパクっているのだが、
この「 ? 」クエスチョンマークが肝で、
これを挿し込んでおけば後で「 日本発ではなかった 」
という事が露見しても「 推量の上で付けたタイトル名 」
と言った逃げ道が作れるのである。

 だが、実際に再生回数が伸びるかどうかは
分からない......

究極の「 釣りタイトル 」を考えてみた

 では、もしあなたが、この様なタイトルの
YouTube動画を目にしたら、再生して
視聴されるだろうか?↓

 逆に「 怪しい 」と、思われて視聴されないかもだが
ポイントは上の金文字の「 口座番号をお知らせ下さい 」で、
なんだ、これは? 」と一瞬でもユーザーの興味を引く事は
出来るかもしれない。

 これが「 現金100万円をプレゼント! 」だけだと、
100万円相当の情報が詰まったメルマガを送ります。 」
とか言う世間的に知り尽くされた手法の
誇大表現だとバレているので、インパクトとしては弱い。
(^_^;)

 まぁ実際には、こんなことをする人間は
世の中には居ないだろうが。( 笑 )

物凄く抵抗の有る自分の顔出し動画

 いま流行りのYouTuberやニコニコ生放送の
生主なんかもそうだが、こういった
動画コンテンツでの“自分自身の顔出し” 」も、
見る側”では良いのだが、「 私め自身の顔出し
を行うとなると個人的には、かなりの抵抗が有る。

 私め自身の気持ちとしては、ある程度稼げる様になってきたら
ネット起業家の様に「 顔出しトーク動画 」をアップしても良いかな?
とも思うが現段階では、とてもじゃないが
実践する気には、到底なれない。

 当「 瓦版ブログ 」でもプロフィール欄には
顔写真を掲載しているが「 静止画 」だから、
別にどうという事は感じは無いし、信頼性も増すので
アップしている次第である。

しかし、コレが動画になると、どうだろうか?(^_^;)

外出して町の中を歩くと
あれっ?アイツ見たこと有るぞ!? 」と言う感じで
バレる 」のが精神的にキツイというのが本音である。( 笑 )

人を楽しませる価値も提供する事で得られる収益

 だから、私めが個人的に感心しているのは
「 ニコニコ生放送 」の人気生主、「 横山緑 」氏が
銀行強盗の様な覆面を被ってノートパソコンとWEBカメラを持ち
人混みの中を練り歩く、「 外配信 」を実行しているのは、
凄い行動力だなと、しきりに感心してしまうのである。

 私めはニコ動ではなく、YouTubeに上がった動画を
拝見させて頂いている。

彼の行動自体は決して犯罪では無いが、
覆面姿で市街地を歩いていれば、( 過去に )警察からも
度々、職務質問を受けるのは当然の成り行きであった。

が、普通の人間は「 同じことをやれ 」と言われても
なかなか、ここまで出来ない筈。

 ここで、彼独自の他者にはない「 面白さ 」が際立つのだ♪

社会的な一般常識に照らし合わせて、覆面を被って街なかを
練り歩く行為はどうか、と言うよりも横山氏自身が配信する
「 放送 」を楽しんでいるリスナーさん達からの
楽しむ価値を提供する対価として得られる収益 」に拠って
自身の生計を立てられる「 わけ 」は、こういう所に有るのかも知れない。

 何も「 有益な情報コンテンツ( 情報の中身 )を提供すること 」
だけが、収益化の要素ではなく、人を楽しませる事でも収入は
得られるものである。^^

 

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座
クリエーター情報なし
ソーテック社

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )


「 世界初!マルチアングル撮り電車 」で釣れるか

2017年01月24日 23時56分39秒 | 公共の乗り物

 

鉄道のYouTube動画で見たこと無いもの

 以前に当「 瓦版ブログ 」で上げた記事で、
つくばエクスプレス 」( TX )を撮った動画を
YouTubeにアップすると綴った。

ちょっと時間は掛かってしまったが、
ようやく完成しそうなので、
今日は再生回数に重要な「 ユーチューブタイトル
に付いて考えてみたい。

このタイトルキーワードは非常に重要で、
どんなに素晴らしい動画であってもタイトルが
「 つくばエクスプレス 」では再生数も伸び悩む。

 しかしだからと言って詐欺的なタイトル、例えば
この動画を見るだけで、今日中に必ず10万円入ります。 」
とか付ければ再生数は伸びようが、その後WEB上での
信用を著しく失うのは間違いない。(^_^;)

 では、どの様にして反感を買わずに
かつ「 おっ!? 」と思われる様なキーワードで
鉄道系のSEOも意識しつつ、ユーザーの気を
引くことが出来るのだろうか?

今日は、コレを考えて参りたい。^^

凄惨な事故の動画は再生数も伸びるが

 無論、事故動画などではない。

まずは、私めがYouTubeを視聴していて
「 上手いタイトルの付け方だな~ 」と
感心した動画をシェア。↓

スピード違反 取り締まりの瞬間! ( 世界初マルチアングル )

 「 マルチ 」とは「 複数の 」と言う意味なのだが、
3方向撮りかと思いきやバックカメラは
ノーマルとズーム兼用なので
「 前後のドラレコ2方向アングル 」の動画である。

余談だが最後に流れる「 太陽にほえろ! 」の
BGMは著作権の問題はさて置き、どうせ入れるのなら
動画の始めに持ってきて欲しかった。

しかして、堂々の31万再生で有るから、
コレはタイトルの「 世界初!マルチアングル 」と言う
視聴者の興味を引くキーワードを盛り込んだのが
大きく奏功していよう。

以外にも重要なサムネ画像

 YouTubeクリエイター講座を見るまでもなく、
動画の「 サムネイル画像 」もタイトル以上に
大変重要なのは言うまでもない。

まさに「 百聞は一見に如かず 」で、このサムネ画像で
視聴者が再生してくれるか否かを選ぶ分かれ道に、
なっていると言っても過言ではない。

 「 釣り 」を意識した動画などは、ひどいのになると
動画の何処にも無い映像を平気でサムネ画像に
持ってきているものも有る。

私めは俗に言う「 ユーチューバー 」の様に何か
奇抜な事を、やって再生数を伸ばす気はしないが
もしあなたが将来YouTuberを目指して
いらっしゃるのなら、
タイトルとサムネで釣れ 」と言う法則は
覚えておいて損は無いだろう。

 この2つでユーザーの興味を引くことさえ
出来れば動画の中身が、どんなに酷かろうが
取り敢えず見ては貰えるからだ。

あなたの動画のウリをアピールせよ

 まずは、あなたの動画の
強みは何なのか 」を最大限に
アピールすることが重要だ。

YouTuberたちが、こぞってアップしていた様な
鉄球を熱して氷の中へ放り投げる事をせずとも、
あなたの可愛良い赤ん坊を撮って投稿するだけでも、
何百万再生を稼ぎ出すことだって可能なのだ。

 

 さて、今回の私めの「 電車動画 」の最大の売りは
「 電車の中と外からのマルチアングル 」である。

おそらく世界初では無いが、タイトルとサムネ画像に
手を抜いては再生数も伸び悩む。

とは言え、電車系の動画って結構、再生数が500~1万と
なかなか厳しいのは「 鉄ちゃん 」というユーザーに
属性が限られるからなのか?

 まぁ上げたらまた、ご報告申し上げるので乞うご期待!^^

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )


バスで騒ぐ小学生達にキレた運転手

2017年01月12日 23時56分44秒 | 公共の乗り物

 

突然、車内で怒鳴り出したバス運転手

 今、私めは「 右肘関節の複雑脱臼骨折 」で通院治療を
しているので、地元の「 路線ワンマンバス 」を利用して、
病院通いをしている。

その路線バス会社が「 何処なのか 」は一切申し上げないが
今日はチョット普段では、なかなかあり得ない想定外の
出来事に遭遇したので、あなたにお伝えして参る所存。

 それは、病院でのリハビリ訓練を終えて路線バスに乗って
自宅に帰っている時の車内での出来事であった。

前置きで少しお話しをさせて頂くと、茨城県の
とある地区の小学生たちはバスを使って通学をしている。

 私めも幼稚園の時から1人で電車通園していたから、
小学生くらいならバスには乗れない訳はないのだが、
わざわざバスで通学せざるを得ないほど小学校の数が
少ないのかな、とは思っている。

 これも少子化の影響なのか、もともと茨城県には
小学校の数が少ないのかは地元の人間では無いので
詳細は知らないが、とにかく小学生がバスを利用して
通学している現実がある。

 で、今日とあるバス停で大人数の小学生達が
20~30人ほど乗り込んで来た。

子供なので当然騒がしいが、私め自身は
「 小学生は、こんなもんだろうなぁ 」とは思いつつも、
個人的には叫んだりしているほどの
不愉快なレベルでは無かった。

さて、問題はこの後に突然、勃発したっ!(・。・;

バスの運転手が、よほど腹に据え兼ねたのか突如として
小学生たちに向かってガチギレて、こう怒鳴りつけた。

オゥッ!?うるっせーんだよ!
一般の、お客も居んだから静かにしろよっ!!

確かに正論だが言い方に問題が有る

 このバス運転手の「 一喝 」に拠り、それまでワイワイと
賑やかだった小学生たちが一転、「 ピタッ! 」と
水面に波紋が広がる様に
静まり返ったのは言うまでもない。

だがしかし、ボソッと小さな声で近くの小学生が
「 ムカつく..... 」と漏らした、つぶやきを私めは
聞き逃さなかった。

 確かに、バスは公共の乗物であるから
騒がしいと他の客に迷惑なのは一般常識であり、
社会的な基本マナーであろう。

だから、これを運転手の立場で注意し
たしなめるのは服務規程でも有ろうと思う。

むしろ近年は、こういった公共の施設内で騒ぐ
子供を注意しない無責任な親が問題視されている。

 しかし、私めはこの当該運転手の取った行動には
疑念 」を禁じ得なかった。

と、言うのも問題は「 その注意の仕方 」なのである。

その時、一般乗客( まぁ、この小学生たちも一般乗客なのだが )
は、私めの他にも何人か乗ってはいたが
その方達までもが萎縮してしまう程の
バス運転手の逆上の仕方は、まるで
暴走族の総長が下の者を威圧的に締めるが
ごときの剣幕であった。

 繰り返すが、注意する事自体は賛成である。

こうして大人たちが社会規範を示すことが、
子供たちの良い教育になる。
( それほど非常識な騒ぎ方でも無かったような
気もするが感じ方は人それぞれ )

しかし、あの逆上の仕方は無い。

もっと、普通に注意する事は出来なかったのか。

 さて、巷に溢れるブログ記事なら、ここで
「 それではチャオ♪ 」と言う流れになろうが、
どっこい当「 瓦版ブログ 」の真骨頂は
ココからである。^^

終点で運転手さんに話しをしてみたら

 このバス運転手の対応に違和感を覚えていた
私めは、終点である駅のバスロータリーで
全ての乗客が降りた後に、話し掛けてみた。

「 あの言い方は無いですよ?注意する事自体は
賛成ですが、あれでは他の乗客も
萎縮しちゃいますよ? 」と。

すると、運転手さんは私めに謝りつつも、
こう言われた。

「 実は、一般の乗客からも騒がしいとクレームを頂いて
いるのでY小学校にも電話を入れて指導して貰うように
御願いしているのに一向に直らないんです。
子供だからガツンと言わないと分からないでしょう?
だから“厳しく”注意しているんですよ。
大体、こういう基本的な社会ルールは本来
親が教えるべきものじゃないですか 」と。

 しかし、あの態度は「 厳しい指導 」とは持って非なるもの
であると感じていたので私めは、

「 学校に言って改善が見られないなら、
教育委員会に言えば良いじゃないですか 」
と返した。

 その運転手さんは、そこまではする気に無い様なので
代わりに私が連絡しておきますよ、と申し上げて
バスから降りた。

僭越ながら教委直通のT市役所にTEL

 乗りかかった船なので、この事の顛末を
当該地域のY小学校を管轄する教育委員会直通の
T市役所の教育相談センターに電話して全てを話した。

 ( 地域専用の教育委員会の番号は
104で聞いても分からなかったので )

チョットおせっかいな気もしたが、こういう市民の声は
貴重な情報源だと思っている。

電話で対応して下さった市担当職員の方は、
伝えておきますね 」と言って頂いたので、一応は
これで一区切りである。

 という感じの1日であったが、最後に綴っておきたいのが
騒がしかった小学生たちは、ほぼ全員がバスから降りる時に
有難うございます 」と、お礼を言って下りている現実を、
ここで申し述べておく。(^^)

 それでは、チャオ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秘境路線バスをゆく(2)
<span >価格:1836円(税込、送料無料) (2017/1/13時点)