ようやく繋がった神奈川から千葉まで
当「 瓦版gooブログ 」でも再三、再四、再五再六再七....
(゜O゜;( もーええわぁ!《 ダウンタウンの浜ちゃん風に 》)
に渡って、お伝えしてきた茨城県内の圏央道28.5キロが
本日の午後3時に、めでたく全線開通と相成った♪^^
めでたしめでたし.....ではまずいので、
ここで過去から当「 瓦版ブログ 」でも疑問だった1つの
「 謎 」について。
そう、それは建設されるであろう筈だった
「 坂東PA 」の存在に付いてであるっ!!
このブログ記事のコメントを頂いた「 圏央道厨 」さんからの
情報提供で拝見させて頂いた動画には
「 坂東PAなる物 」は確認できなかった。
圏央道 坂東ICから常総ICへの走行動画(事前公開時)- トラベル Watch
と、言うよりも「 坂東PA 」自体が......
ないっ!(^_^;)
これは一体、どういう事なのか?
坂東市弓田に作る気は有るらしい
結論から言って、まだ出来てはいないが
「 道の駅 」の建設予定は有る、らしいのだ。
それはNEXCO東日本や国土交通省では無くて、
坂東市議会が発表している「 道の駅坂東 」に
坂東PAを併設する予定です、というもの。
場所も確定しているが、道の駅自体の開業は
平成32年らしい。
で....最新の報告書( PDF )には、
「 坂東PAに付いては国が計画を進めている段階です 」
との結論。↓ ↓ ↓
今日の〆の和歌( 短歌57577 )
「 坂東市
フェイントだった
建設は
ピーディーエフに
載っていたのに 」
NEXCO東日本PDFの7ページ目。↓
※ 「 フェ 」「 っ 」「 ー 」「 ディ 」で一拍( 1文字 )
4車線化しないと混んでるし、坂東PAはトイレと給油所だけでも先行開業した方が良い気がします。
江戸崎もコンビニ的な施設が必要な状況になっているし、外回りは成田空港を案内板が必要になってきている気がします。
成田空港やつくば、新4号の需要が大きいから尚更そうする必要があると思います。
みたいな流れですけどね。
それとは裏腹に、今回の開通に伴い、
なんと!Google Mapが、対応されたようなのです!
と言っても、地図上の道路のライン表示はまだ実線ではありませんが(点線のままかな?)ちゃんと、開通してる箇所を水色のラインで表示されます。
これについては今回だけGoogle先生に感謝ですわ^^
出発地点:境古河IC
到着地点:つくば中央IC
でルート検索してみると・・・
送電線が見える当たり、
でしょうかね?
http://tower.30maps.com/map/64590
稲美弥彦さん、圏央道厨さん、貴重なコメントを頂き、
誠に有難うございます。^^
今回の御意見は、「 利用者様の声 」としてWordPressサイトにも、
反映させて頂きたく思います。
しかし、まさか事故でも無いのに渋滞が発生していようなどとは、
思いも拠らず、意外な事実に驚きを
隠せません。
私は個人的には、てっきり今回の茨城区間の全線開通と一緒に、
「 坂東PA 」も開業するものだと思っていましたが.....
早期の4車線化は確かに急務ですが、車線を塞ぐ事無く
拡張工事を行って頂きたいですね。
実は今回の坂東PAの事案に関しては徹底的に調べ上げて、
独自取材も行い、その結果を別サイトのガチ記事に纏めています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://takenori.info/blog/bando-pa/
よろしければ、御覧ください♪^^
2車線→4車線の方にも書いたのですが
こちらにも貼っておきます
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/jousou_00000079.html
気温の寒暖差が大きくて、体調を崩しやすい事態ですが
上着の着脱、エアコンで体温調節していきましょう。💦
坂東PAに関する最新情報を貼らせていただきますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000060-asahi-soci
圏央道厨さま、お心遣いあるコメントを頂き、ありがとうございます!
年末になり、これからますます寒くなるので圏央道厨様も、お体をご自愛くださいませ。