何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

ユーチューバーになる方法と稼ぎ方のコツは?

2020年04月28日 17時00分21秒 | YouTube

YouTuberに、なって稼げるのか?

当記事は「ユーチューバー 」として「 稼ぐため 」には、いったいどうすれば良いのかを考えてみた投稿だ。

不肖この私めも、一応YouTubeチャンネルは所有しているが、
ジャブジャブ稼げている訳でも無いので参考程度に、お読みいただければ幸いである。^^

 


基本は視聴者の興味を引く動画を上げるべき

 不肖この私めもYouTubeチャンネルを所有してはいるが「 コレをやればYouTuberとして絶対に稼げる 」という確約は出来ないので、あしからず。

ユーチューブで収益を上げて稼ぎ続けるためには、基本的には「 広告表示 」設定をして収益化し、そこから「 投稿した動画の再生回数 」を伸ばすことで、収入が得られる仕組みになっている。

厳密に記すなれば、YouTube収益化の方法は「 投げ銭システム 」など他の方法も有るのだが、ここでは割愛させて頂く。

今現在のYouTubeの広告単価は、ざっくり申せば1再生あたり約「 0.1円 」だと言われているので100万回の動画再生で約10万円の利益になる。

ただし、動画の種類によって変動するし、視聴時間の短いコンテンツ( 情報の中身 )は広告単価が下げられるのだそう。

ここで、もしあなたがユーチューバーとして収益化を目指して居るのであれば、ここでどうしても頭に叩き込んで於いて頂きたい「 鉄則 」が有る。

それが「 視聴者の興味を引く動画コンテンツをアップロードすべし 」という鉄則で、この事を現役ユーチューバー兼プロレスラーの「 シバター 」こと斉藤 光氏( 31 )が自身の投稿した動画で語っている。

それはそれとして、さすがに現役のユーチューバーだけ有って
「 マーケティング( 市場活動 )の動向 」たる視聴者目線のニーズ
( 要求 )をしっかり考えているな、と激しく同意したものである。

基本的には、どの分野で有っても色んな種類の視聴者が居るのだから、需要は有る筈だと考えてしまいがちでは有る。

三味線を弾いている動画、猫や犬などのペット動画、料理を作っている動画、雄大な景色を撮った動画などなど上げれば枚挙に暇( いとま )が無いが、視聴者が求めているニーズ( 要求 )は「 役に立つ価値の有る物、見ていて面白いと感じるコンテンツ( 情報の中身 ) 」なのでは無かろうか。

むろん、あなたが有名な芸能人で有るとか著名な文化人などであれば、それは「 あなた自身が 」ブランド( 商品若しくは特定生産者による品物 )たりえる訳なのだから、どんな内容の動画を上げても視聴者の需要に結びつくわけだが、私めも含めた一般人の場合、こうは行かない。

例えて言うなれば、あなたが「 日本一おいしいと話題のラーメン店をリポート 」
とする動画コンテンツをアップすれば、再生回数も伸びるかも知れないが「 友達とラーメン食べてきた、ピース♪ 」などと言う動画だと厳しいかも知れないと言うことである。

この事は、ユーチューブやライブストリーミング配信のニコニコ生放送などの動画コンテンツだけに限らず、「 ブログ 」などのメディア媒体にも全く共通する鉄則である。

第13回 YouTubeで失敗しない戦略の立て方【YouTube攻略】

瞬時に見る気が失せるテキストスクロール動画とは

 別にディスるつもりは毛頭ないが、数あるYouTube動画の中には低品質な「 トレンド動画 」なるものが数多く存在する。

私見ながら極めて強い「 オワコン感が漂う動かない動画 」であり、適当な音楽を付けた著作権侵害の芸能人の静止画とニュース記事を丸パクリしたかの様なテキストスクロールの文字だけが画面下から上に流れる、いかにも「 手っ取り早く稼ぐ事が狙い 」感が透けて見えるコンテンツである。

もちろんトレンド動画の中には100本に1本くらいの割合では有るものの、充実したコンテンツ内容の物も有るし、
文字が自動的に流れてくれるのでブログ記事より読みやすいかも、という利点はある様な気はする。

だが個人的には、どうしてもこの手の動画は見る気が起きないのである。

ちなみに、こういった構成の動画は殆どが「 あなたもユーチューブで月収30万円稼げます 」的な情報商材が元になっており、Windowsに標準で搭載されているムービーメーカーなどで動画っぽく作る事が出来るのだという。

だが、この様なトレンド動画を上げていないユーチューバーでさえ、途中で方向性を変えたりして既存のファンが離れて行くなどしてオワコン化し、消えていく方も多いのだとか。(^_^;)

ヒカキンが人気ユーチューバー[ youtuber ]な理由

 2017年現在のYouTuberランキングの1位は「 はじめしゃちょー 」氏【 24 】である。

そして2位が、あなたもおなじみであろう「 HIKAKIN( ヒカキン )」氏【 28 】で自身の強みは口だけで様々な効果音を生む出すDJプレイのヒューマンビートボクサーである。

 はじめしゃちょーに関しては以前に1回だけ視聴させて頂いた事があるが、その時は
なかなか喋り出さずにヘラヘラ笑っているだけだったので、すぐに離脱した記憶がある。

はじめしゃちょーを本日、改めて視聴してみると何か特別な事をしているわけでなく、どちらかと申せば男性アイドルのプロモーションビデオ的なノリの配信だった印象。

当然、ヒカキンの動画も視聴させて頂いたが、はじめしゃちょーの様なイケメンではないが、やはりトークスキルも有るしニコ生のようなYouTubeライブの雑談配信も安定して見ることが出来る。

サムネ画像はインパクトを付けようとしているのか、無理に作った変顔が多いが本人が楽しみながら話している「 さま 」がファンを惹きつける要因なのだろう。

ではヒカキンや、はじめしゃちょーの様に「 顔出し 」しないと再生数は稼げないのであろうか?

いや、決してそんな事は無いことがランキング7位の、このYouTube動画「 MosoGourmet妄想グルメ 」が如実に証明している。

上の動画の視聴回数は堂々の7925万156回!

サスガだと言えば確かに、そうだが1点だけ注文を付けさせて頂ければ、「 粉 」を投入する時に何の材料を使っているのか画面に文字表示するか、喋ってくれれば尚良かったかなぁ。

実は、この私めも信用の為のプロフィール画像の顔出しは気にしていないが投稿動画での顔出しは、メチャクチャ気にする質なのである。

なぜなら、町を歩いたりした時にアカの他人に「 あいつ!見たこと有るぞ!? 」などと気づかれるのが好きじゃないからである( 笑 )


草なぎ剛氏が嘆くユーチューブの再生回数が伸びない原因はなぜ?

2018年05月10日 23時57分38秒 | YouTube

草なぎ剛氏自身が嘆くユーチューブの再生回数

 元SMAPの、つよぽんこと草なぎ剛氏【 43 】が鳴り物入りで
ユーチューバーとして始めたYouTubeチャンネル。

最近、「 再生回数が伸びないんだよねぇ~ 」と、こぼしている。↓

しかし、さすがに元スマップの知名度と、
草なぎ剛氏のブランドはダテじゃない。

10万再生を下回る動画は1つも無い。

さすがにトップ・ユーチューバーのヒカキン氏【 29 】
には、かなわないものの十分な気もするが!?

ちなみに草なぎ剛氏の、いままでの最高再生回数の
動画は、何万回くらいなのか?↓

No.1の再生回数は486万回で、元SMAPのメンバーの
香取慎吾氏【 41 】と稲垣吾郎氏【 44 】と一緒に
マクドナルドで共演している動画だ。

そのほかの再生回数が高い動画は、手間暇かけた
超巨大メントスコーラだとか、マックの店員になるとか
ウームのメンバーとの共演であるとか........

こういったものが再生回数が高い。

いかに草なぎ剛氏自身の知名度が圧倒的であっても、
それだけでヒカキン並の再生回数を狙うのは甘いのか?

最高再生回数7万ちょっとの不肖この私めが言うのも何だが、
やはり何か特別な事をして毎日動画を上げないと、いかに
草なぎ剛氏と言えども再生回数は伸び悩むのか?

そんな草なぎ剛氏は、本業の芸能活動である舞台の真っ最中である。

再生回数を上げる為に過激な事をやる必要は無いのかも知れないが、
ひろゆきこと西村博之氏【 43 】が非常に厳しい分析を行っている。

草なぎ剛がNHKで語った今後の抱負とは?

2018年4月27日に放送された『 NHKおはよう日本 』の
独占インタビューで、草なぎ剛氏は今後の豊富を語っている。

「 いい意味で貪欲だし、もっともっとやりたいと思う 」

「 そういう自分が、やっぱり凄い好きだし 」

「『 飛び出せない人 』とか、もちろん気持ち分かるし 」

「 でも案外自分って出来るよって 」

「 失敗しても良いじゃないかって、
取り敢えずやってみようみたいな 」

「 そうしているうちに自分のものになっていくんじゃ
ないかなっていう事を信じるか信じないかみたいな 」

「 人生って、そうだと思う 」

「 怖いな、とか不安だな、とかそれが有るから良いんですよ 」

こう語った草なぎ剛氏だったが、『 飛び出せないひと 』とは
元スマップのメンバーで、ジャニーズ事務所に残った
キムタクこと木村拓哉氏【 45 】と元リーダーの
中居正広氏【 45 】を指して言っているのであろうか?

インターネット環境が整備された恵まれた現在

しかし、草なぎ剛氏にはスマップの元チーフマネージャーだった
CULENの飯島三智社長【 60 】の強力なバック・ボーンと
インフラが整ったインターネット環境がある。

これが30年昔なら、テレビなどの限られたメディアの中でしか、
生きていけない制約が有ったから、かなりの苦戦を強いられた事だろう。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長【 86 】も
「 今後も彼らを応援して行きたい 」と語ってはいたが、
実際にテレビ番組は軒並み終了で、メディアへの露出は減っている。

また、稲垣吾郎氏もアメーバブログの公式ブロガーとして
読者数が67万2,054人、インスタグラマーとして活躍中の
香取慎吾氏は147万7,726人のフォロワーがいる。

稲垣吾郎のアメーバ・オフィシャルブログ

アメーバの公式ブロガーの稲垣吾郎氏は投稿してPVが伸びれば、
それだけで広告収入が入ってくるし、香取慎吾氏も企業広告が付けば
1ヶ月で1フォロワーあたり、1円の広告収入が見込める。

つまり、芸能活動抜きでも、インターネット環境だけで生計を立てられるのである。

本当に、いい時代になったものだ。

これが、30年前の昔だったら巨大なジャニーズ帝国の支配網の中で、
ジャニーズ事務所の顔色を伺って忖度する各媒体の中で、
ひっそりと活動しなければならなかったのだから。

分かりやすく言うと、NHKを抜いた各テレビ局がジャニーズ事務所の
顔色を伺う傾向がある中で、ユーチューブを傘下に収める
Google社がジャニーズ事務所の顔色を伺う事は、まずない。

アメブロを運営するサイバーエージェントグループもしかり、
インスタグラムを運営するInstagramも、また然りだ。

そんなわけで草なぎ剛氏には、今後の活動に期待しつつも
当然、不肖この私め自身は3人のフォローワーであり、
読者であり、チャンネル登録者でもある。

 

#パーフェクトビジネスグラビアアイドル #オールフリー #サントリー

香取慎吾さん(@katorishingo_official)がシェアした投稿 -2018年 5月月10日午前5時32分PDT


宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ※ユーチューブ動画広告

2017年11月08日 18時22分42秒 | YouTube

 

 久々に、またまた最後まで見入ってしまった
YouTube動画広告が有ったのでリポートしてみたい。(^o^)

ユーチューブ動画広告に感動したっ!!

 さて、本題に入る前に、お詫びが.....(^_^;)

今日から、1日1記事の更新を目指します。^^

「 1日1投稿がモットーの瓦版ブログ 」を
約1ヶ月半もの間、記事の更新を
サボりまくり!(ゝω・)テヘペロ♪

つーことで、久々に行ってみたいと思います。( 笑 )

今日の、お題も前回の、さや姉こと山本彩氏【 24 】に
引き続き、スキップボタンをクリックすること無く
思わず最後まで見入ってしまったYouTube動画の報告をば。

そのユーチューブ動画広告は、
「 缶コーヒーBOSS:宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ 」
だが、これがドラマ仕立てでメチャクチャ
よく出来ていたっ!!\(^o^)/

これは、完全に広告の域を越えてると
言って良いのでは無かろうか。

ハッキリ言ってYouTube動画の広告を
最後まで観てしまったのは前回の、
さや姉の時以来であった。

やはり、制作スタッフの作り込みと
作品に対する気合がが違うなと率直に感じた次第だ。

 

安定のBOSSシリーズ化トミーおじさん

 ところで、缶コーヒーBOSSシリーズに出演しているのは、
名優のトミーおじさんことトミー・リー・ジョーンズ
【 Tommy Lee Jones:71 】氏である。

ジョーンズ氏で個人的に思い出すのは何と言っても、
1993年公開の映画、「 逃亡者 」であった。

この映画は最高にツボにハマってしまい、
当時VHSビデオで100回以上は観た記憶がある。( 笑 )

この映画でジョーンズ氏は疑惑の医師リチャード・キンブルを
追う連邦保安官補を好演し、アカデミー助演男優賞を獲得されている。

殺人疑惑を掛けられたリチャード・キンブル医師には
主演のハリソン・フォード【 Harrison Ford:75 】氏が起用された。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料・新品】逃亡者 フルセット
価格:29800円(税込、送料無料) (2017/11/8時点)


 

ちなみにフォード氏の映画は今も「 ブレードランナー2049 」が
公開中で、その挨拶で来日されている。

 

なお、TV版の逃亡者の主演はデビッド・ジャンセン
【 David Janssen:48歳没 】氏である。

日本勢の出演者は

むろん、今回は主役的な立場で好演されているのが
日本勢の役者さん達である。

出演者で政治家役に内野聖陽氏【 48 】、
選挙スタッフ役に竹原ピストル【 40 】氏が起用されている。

内野聖陽氏は、若い頃の顔を何となく覚えているが、
竹原ピストル氏に関しては一瞬、「 キム兄 」かと思った。

しかし、それにしても今回のBOSSのドラマは、よく出来ている。^^

サントリー コーヒー クラフトボス 無糖ブラック 500ml×24本
クリエーター情報なし
サントリー

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )


YouTube広告をスキップせずに最後まで視聴したわけ

2017年08月04日 23時50分41秒 | YouTube

 

 

1ヶ月ぶりの投稿でテヘペロ♪

 見事なまでに、この1ヶ月間こちらの
「 瓦版ブログ 」は、更新をサボりまくった~

なので、久々の(ゝω・) テヘペロ♪

 まぁ以前から、こちらのgooブログの瓦版でも
告知は、させて頂いていたが今はトレンドブログの方に
傾注しているので、こちらの方は少し手を抜いて
投稿する予定だったが、結果的に1ヶ月もの間
投稿をサボった形!!(^_^;)

それは、そうと今日のお題は、
「 ついついスキップせずに最後まで
視聴させて頂いたYouTube広告 」
は何か?である。^^↓

 そうNMB48のキャプテン、さや姉こと
山本彩 」氏【 24 】の出演されている
アリナミン7のメイキング版 」の
YouTube広告が絶妙に面白いのだ!

メイキングということも有ってか終始、
周囲へ愛想よく、にこやかに振る舞う
さや姉だが、5:05で照明が消えた時
一瞬「 ムッ 」とされたか?

過去には、撮影中に「 爆発 」したことも。↓

さや姉が「 取り直しは何が正解やねん!? 」と発狂した理由

 アリエナイ7のメイキングでは「 爆発 」は無かったが、
ずっと違和感が有ったと言っていた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料】アリナミン 7 100mL×10本×5箱 (計50本セット)
価格:6290円(税込、送料無料) (2017/8/5時点)


 

スキップボタンを押さない理由

 まず、不肖この私め自身が、
終始にこやかな笑顔で撮影スタッフに対応する
好感度抜群の、さや姉が「 推しメン 」だと
いうこともあろうが、むろん理由は
それのみではない。

まず第一に、上の動画広告の構成が
抜群に良く出来ているのである!

個人的な好みもあろうが何度、見ていても
と言うと言いすぎかもだが、飽きが来ないのである。^^

 それと動画コンテンツの編集方法も、
テレビなどでよく見られる手法の、
「 視聴者を小馬鹿に、したような余計な効果音 」を
アフレコで入れていない点も非常に好感が持てた。

動画編集は必要最低限の作り込みに抑えているものの、
「 ? 」の絵文字をさや姉の頭にかぶせるタイミングや
位置など、秀逸である事この上ない。

 あ、そう言えば途中でクビになる設定の
おっちゃん、やたらと声が良いな....(^_^;)

久々の締めの和歌【 短歌57577 】

「 さや姉は
どの辺りから
ドッキリに
気がついたのか
愛想ふりまき 」

※ 「 ッ 」で一拍【 1文字 】

ちなみにTwitterでも、こちらの
短歌専用アカを作ったので是非♪^^

武田コンシューマーヘルスケア アリナミンゼロ7 100ml 10本 【指定医薬部外品】
クリエーター情報なし
武田コンシューマーヘルスケア

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です )


高品質なテキストスクロール系の動画を見つけた

2017年07月01日 23時59分01秒 | YouTube

 

顔出し無しで稼いでる動画の好例

 以前から芸能人のコピー画像と
ニュースサイトからの全文コピペだけの
再生数稼ぎを狙ったテキストスクロール系の
トレンド動画 」なる物が好きになれなかった。

これらの物が出てくると1秒も見ずに拒絶反応から
速攻×ボタンで閉じていたものだが、決して
批判を展開している訳ではなく
個人的に視聴する気が起きないだけなのである。

 トレンドブログを別で運営している
不肖この私めが偉そうに述べるつもりもないのだが.....

だがそんな中、昨日サイドバーに表示されていた
この動画は違って居た。↓

【驚愕】小2算数で『8×7+17=73』が不正解の驚愕の理由「これはダメだろ・・・」衝撃の現実がヤバすぎる【衝撃】

実際の数字を御覧頂ければ、お分かりいただけるかとは
存するが、この方は顔出し無しで
ユーチューバーHIKAKIN顔負けの1動画の再生数が、
3,58万6,580回を記録している。

チャンネル登録者数も4.7万人と、
人気のYouTubeチャンネルであることが伺える。

結論から言えば、
動画コンテンツ( 情報の中身 )が高品質
なのである。

テキストスクロール系の動画は、
トレンドネタでアクセスアップを狙ったコピペ系の
低品質なコンテンツが多い中、このチャンネルは別格である。

  • 視聴者が興味の引くタイトル付け
  • 構成を考えた動画コンテンツの作成
  • メリハリの有るストーリー展開
  • 結果、ユーザーを飽きさせない
  • 作成者が徹底的に調べて作っている
  • 芸能人ネタだけじゃない作品作り

 

画像などはコピペで使われているようだが、
高品質なことには変わりない。

上の動画の答えは「 数字は合ってても、まだ掛け算を
教えてもいねーのに掛け算使った答えは
不正解にきまってんだろー?
」とする教師の採点方法に
問題があるとする指摘。

つまり「 8+8+8+8+8+8+8+17=73 」であれば
正解なのだと言う石頭。

現代の教育制度に一石を投じる動画の狙いも有りつつ、
ユーザビリティにも優れている。

分からないが、再生数×0.1円で計算しても
月収1千万とかは稼いでそうなチャンネルである。

今日の締めの和歌を詠む♪【 短歌57577 】

「 バレるよね
安易に稼ぐ
考えが
コンテンツから
透けて見えるし 」