どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【グルメ・立川(グランデュオ立川 )】新宿 つな八食堂 立川店 ~江戸盛り天丼~

2019年09月17日 | グルメ
ご当地グルメ ブログランキングへ




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2019年9月13日(金)の午前中(10時)より、我が家の長男犬【毘沙門天☆びちゃもん】の抗がん剤治療の為、JR武蔵野線「東所沢」駅近くにある【日本小動物医療センター】へと向かった! まずは血液検査を行った後から抗がん剤投与を行う運びとなり、治療に時間を要してしまう為に【毘沙門天☆びちゃもん】の引き取りは16時頃となったのだ!

そこで時間を待て余してしまった為、時間調整の為に同じくJR武蔵野線沿線を利用してJR中央線「西国分寺」駅を経由して行ける【ららぽーと立川立飛】へと向かったのであった! んが、その前に“腹ごしらえ”にて、JR中央線「立川」駅に隣接する駅ビル【グランデュオ立川】の7階「レストランフロア」にある天ぷら(天丼)屋。。。(最寄駅:JR中央線「立川」駅より徒歩1分程度、距離にして約50m)

 

【新宿 つな八食堂 立川店】
(東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F TEL:042-540-2282)




 

にカミさんと2人で“初”参上!(11時丁度頃の入店!)

 

◆実はこの1ヵ月半ほど以前の(2019年)8月1日(木)のお昼前にも、同様のシチュエーションにて【グランデュオ立川】の7階「レストランフロア」にある蕎麦(そば)屋【そば処 蕎旬(きょうしゅん) 立川店】にて食事をしたのであるが、その時にこちらのお店の存在を知り、それ以来とても気になっていたのでこの度の参上と相成った訳である!

※その【そば処 蕎旬(きょうしゅん) 立川店】に入店した2019年8月1日(木)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【グルメ・立川(グランデュオ立川 )】そば処 蕎旬(きょうしゅん) 立川店 ~天ざる(そば)~

 

◆さて、到着が「開店時刻」(11時)よりも早かった為、【グランデュオ立川】の1階「食品フロア」を少しばかり“フラフラ”してから7階「レストランフロア」へと移動し、お店の前にある順番待ち用の椅子に腰かけて開店を待ったのである! 実は先客が既に5名ほどいたのであるが、開店時刻の11時なるとその先客・らを無視するかの様にオジサン客(1名)が先に店内へと入っていったのである! あれっ!?と思い確認してみたところ、実は順番待ちしていた椅子は別のお店のものであり、こちら【新宿 つな八食堂 立川店】には本来であれば、あっし・らが“一番乗り”となるはずであったのだ。。。どてっ! そこで慌てての入店となったのであるが、当然ながらも店内は“ガラガラ”に空いた状態だったのだ!


 

まずは何が何でも『生ビール』(¥520)を注文ざます♪ すると、珍しい感じの瀬戸物の容器に入って供された!

 

そして今回は、このお店のメニューの中で最も“豪勢”であると思われ、“江戸前らしさを堪能できる当店一押し天丼”であるという。。。

 『江戸盛り天丼』(¥1,680) ※「味噌汁」付き



“何の迷いも無く”の注文ざます♪

 

★さて、さぞや艶やかな彩りで供されるかと思いきや、見た目は単なる『天丼』であったか!? 肝心なる『天ぷら』のネタは、「海老」(二尾)「いか」「穴子」「青味」「海苔」「半熟玉子」「かき揚げ」であった! 特筆すべきは「半熟玉子」の天ぷらであろうか!? その中身はトロっトロで、美味しいご飯と超マッチしたざます! また「かき揚げ」には「小海老」が詰まっていて美味であったわい!

★また、天丼の「たれ」“濃いめ”の味付けであるとの口コミであった、やや薄いように感じられたのである!? ちなみに「たれ」の追加が“可”との事であったが遠慮し、テーブル席に置いてあった「(つな八 特製)高菜漬け」を加えて、味の調整を図ったのである! その「(つな八 特製)高菜漬け」であるが、“高級感”が漂う感じの味わいで、とっても美味しかったのである! ちなみに「持ち帰り」(1パック・90g 300円)も可能との事である!




☆とても美味しかったのであるが、お値段がやや高めであるのが難点であろうか!? 実際のところ「980円」程度であれば、“お手頃”な感じなのかもしれないわよね。。。ぼそっ!




<営業時間>
 ■営業 11:00-22:00
 ■定休 グランディオの休業日に準ずる
 ■喫煙 不可




コメント   この記事についてブログを書く
« 【株主優待(2019年6月権利確... | トップ | 【株主優待(2019年9月権利確... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事