どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【脱サラ・起業への道・073】店舗造り Part20 ~店舗スペース 什器(じゅうき)類紹介~

2019年01月31日 | 脱サラ・起業への道




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

※また【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogも公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市)に引越て来て、早「3年」以上が経過しました。しかし、その間及び今現在においても景気が(イマイチ)“パッ”としない為、まだ店舗の『OPEN』の目途は立っていませんが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは、“のんびり”とではありますが“着々”と進められているのです。

 ちなみに、こちら高坂への引越以前における、開業(開店)に向けてのコンセプトは下記↓の通りです。

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。 お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。) それでは我が家にあるコレクション(「売り物」ではございません。)を紹介していきましょう。



 さて、こちら高坂で約「3年」以上に渡って暮らしてみた訳であるが、「この地」(我が家)において、(理由は様々あるが)「集客」的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明した。そこで、「Plan(プラン)」の練り直しを余儀なくされた訳であるが、“それ”は“それ”で今後“のんびり”と考える事として、上記↑の当初コンセプトに記載されている一番“肝心要”である。。。

 『夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。』

の部分については、引越直後より既に“ある程度”は準備を済ませているのである。それでは、現時点(2019年1月現在)における我が家(1階)の「店舗スペース」『什器(じゅうき)』類について以下↓に紹介しよう。


 店舗内のRED(赤)カラーの『システムキッチン』及び厨房スペース客席スペースとを仕切る『カウンターテーブル』であるが、店舗開業の目途がたった後から施工するのでは手間と時間がかかってしまう為、設計の打ち合わせ段階から敢えて図面に織り込み、2015年(春~夏)の住宅建設時に「オプション」で追加施工したのである。つまり現在の我が家では、この1階の店舗スペースと2階にある居住スペース(リビングダイニング)との「2箇所」『システムキッチン』が装備されているのである!

 

 またRED(赤)カラーの『カウンターチェア 』は、我が家から最寄りの鶴ヶ島にある家具店【ニトリ 鶴ヶ島店】で全「4脚」を購入し、我が家に配送してもらったのである。

 


 そして、客席スペース「テーブル & チェア」であるが、「テーブル」【DULTON】(ダルトン)製の『アルミニウム スクエアテーブル』(4脚)及び『アルミニウム ラウンドテーブル』(1脚)を配置し、「チェア」は同じく【DULTON】(ダルトン)製の『スタンダード チェア』(RED)(8脚)及び『アルミニウム チェア』(2脚)を置き、統一感を図ったのである。

 

 また、ウッドデッキ(外席)にも【DULTON】(ダルトン)製の『ウェービング テーブル』(BLACK)(1脚)及び『ウェービング チェア』(BLACK)(2脚)が配置されているのである。

 
 そして、次に待ち構えている「ステップ」であるが、「コールドテーブル」(業務用冷蔵庫)及び「製氷機」を購入し、厨房スペースに設置する事である。




☆そしてイメージ通りに、「店舗スペース」のイメージカラーである「RED × BLACKと調和した『ツートンカラーの世界』が完成したのである。。。(続く)

 


コメント

【東松山ウォーキング・個人ウォーキング】長男犬【毘沙門天☆びちゃもん】(14) 緑内障発症(2) 〔2019-1-30〕

2019年01月31日 | 東松山ウォーキング
散歩・ウォーキングランキング




※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。『ダイエット』とは相反しますが、ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 → ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 「ウォーキング」による『ダイエット』の継続に取り組むべく、今年(2018年)7月4日(水)より本blogに【東松山ウォーキング】カテゴリーを追加し、日々の状況を(勝手ながらに)紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 ※現在【実践! ゼロトレ ダイエット】blogの公開を開始中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 → ★実践! ゼロトレ ダイエット(カテゴリー毎の記事一覧)


 昨日の(2019年)1月30日(水)も「晴れ間」が広がりとても天気は良く、前日の29日(火)に吹き荒れていた「北風」が収まった為にやや“陽気”な感じの気候となりましたので、問題なく昼ウォーキングを敢行しました。しかし諸事情により、その日の午後より体調がふるわなくなってしまいましたので、夕方ウォーキングは敢えてお休みとしました。結果、「努力目標」である「25,000歩/日」には全く届かず、「月(2019年1月)平均」「目標値」である「20,000歩/日」にはまだまだ及ばない状況です。


【目標】

  一日当たりの平均歩数 : 20,000歩/日


【結果】

 『歩数計 Accupedo』

  

  ■歩数: 12,413歩(2019年1月平均:15,231歩)
  ■距離: 約7.7km
  ■消費カロリー: 約307kcal



 『からだグラフ』 ※測定日:2019年1月30日(水)

  

  ■体重: 57.25kg
  ■身長: 162.7cm(固定)



 『Walkmeter』

  ■昼

 

 目的地(通常ルート): ピオニーウォーク東松山(内【アピタ】)(埼玉県東松山市あずま町4-3)


 ローソン(東松山高坂店) → 県道212号 → 宮鼻交差点 → 国道407号 → 高坂神社〔東〕交差点 → ※(県道212号 → 早俣橋〔西〕交差点 → 一般道 → 高野橋 → 土手道(都幾川沿い) → 新東松山橋〔南〕交差点 → 国道407号線) → ピオニーウォーク東松山(内【アピタ】)(以降最短ルートにて帰宅) (※天候状況等により割愛の場合あり)





【備考】(所見等)

★さて下記↓添付写真は、一昨日(2019年)1月29日(火)の昼過ぎに撮影した我が家の長男犬【毘沙門天☆びちゃもん】(2008年9月8日誕生・10歳4ヵ月)です。(母犬【北京☆ぺきん】が一部入り込んでいます。) 実は一昨日(2019年)1月29日(火)の昼頃に【ピオニーウォーク東松山】にて『ドナルドダック』デザインの犬用「クッション」を購入してきました。【毘沙門天☆】は新しくて“フワフワ”した感じのクッションやタオル類が大好きである為、早速クッションの中で丸まっていました。

  

★そして下記↓添付写真は、長男犬【毘沙門天☆びちゃもん】の生後1年9ヵ月頃の写真です。(2010年6月撮影) やはり得意の『びちゃバウアー』を披露しています。

  

★さて長男犬【毘沙門天☆びちゃもん】ですが、実は昨年(2018年)末より何やら「目」病気にかかってしまった恐れがあるのです。昨年(2018年)末頃より「右目」が充血し、更にはその「右目」の眼圧が上がった為か眼球が少しばかり飛び出す感じになりました。そして年明け後も一向に回復しない為、(2019年)1月5日(土)の夕方に近所の動物病院に連れて行ったところ、「緑内障」或いは目の奥に何らかの「腫瘍(しゅよう)」ができている可能性があるとの事でした。精密な検査は高度医療の動物病院を紹介してもらう必要がある為、取り敢えずは「目薬」(4種類)を投与しながら様子見をする事となりました。

★しかし、いつまで経っても“原因不明”の状況である為、いよいよ痺れをきらせて高度医療の動物病院の眼科医を紹介してもらう事となりました。そして(2019年)1月28日(月)の夕方に、以前に何度か紹介してもらい通院した事のある東所沢【日本小動物医療センター】に検査に行く運びとなりました。

  

★そして心配していた検査結果ですが、「右目」には「緑内障」が発症しており、既に目が見えていない状態との事でした。また、念の為に「超音波検査」も行ったところ、目の奥には「腫瘍(しゅよう)」は確認されなかった為「癌(がん)」の心配は回避されました。と言うわけで、“命”に関わる心配は無くなりましたが問題は今後の対処方法であり、それが“試案のしどころ”となったのです。

★取り敢えずのところは「炎症」系の目薬(1種)を減らし、 「高眼圧」治療の「目薬」(3種類)(下記↓添付写真)を投与しながら様子見をする事となりました。しかし、「目薬」の投与(10回/日)は一生涯継続する必要がある為に手間と(決して安くはない)ランニングコストがかかってしまうのです。よって、いずれは「眼球手術」(17万円程度)を行う必要がありそうです。そして、次回の【日本小動物医療センター】への通院は(2019年)2月18日(月)の午前中となりました。。。(続く)


 




☆さて、昨年(2017年)中における『ダイエット』において、最も“効果”が大きかった思われるのは、実を言うと昨年(2017年)5月に日経新聞の広告に掲載されていた『腹筋』に関する書籍に興味を持ち、すかさず【Amazon】にて注文した。。。

 『マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法』中村 勝美〔署〕(池田書店)

  

でした。 → マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

☆こちらの書籍ですが『腹筋』方法についてマンガで分かりやすく説明されている為に、非常に取り組みやすい内容となっています。当初の小生は的を得ていなかったのか、そのコツが掴めずにいて、なかなか効果が表れなかったのですが、毎朝この書籍を抱えながら『腹筋』を試みていたところ、開始より「3週間」程度が経過した時点にてウエストが引き締まり始めたのです。

☆以降、本日まで毎朝この『腹筋』を継続中ですが、今となっては完全にコツを掴んだ模様。何故かと言うと、『腹筋』中に“腹筋を使った感”があり、やや腹筋が痛くなるのを実感できる様になったのです。コツを掴むや否や「体重」急減↓↓↓してゆくのと同時にウエストも急激に細くなり、その当時にそれまでに履いていたジーンズが“ユウユル”となってしまった為、新しいジーンズを「4本」買い替えたのでした。

☆そして、同書籍を購入した昨年(2017年)5月より僅か「3ヵ月」程で約「4kg」も痩せたので、その“効果の程”が分かると言うものでしょうか。興味のある御仁は、是非とも同書籍を一読下さいませ!! それにしても、【RIZAP (ライザップ)】等に行かずとも、まずは「10年前」の体(体重)に戻す事ができ、本当にほっとしているところです。

マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)
中村 勝美
池田書店
コメント

【株主優待(番外)】コロワイド(東1・7616) ~〔商品交換〕黒毛和牛肩ローススライス(しゃぶしゃぶ用)~

2019年01月31日 | 株主優待
株主優待 ブログランキングへ

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)




※小生は数年前より【楽天証券】の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの【楽天証券】のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

2019年1月25日(金)に、「居酒屋『甘太郎』等」を展開する『コロワイド』「株主優待付与ポイント」による「商品交換」で、(2019年)1月12日(土)に申込みしていた“黒毛和牛のしゃぶしゃぶ向けスライス肉です。きめが細かく柔らかい部位を厳選いたしました。”という。。。

 『黒毛和牛肩ローススライス(しゃぶしゃぶ用)』(8,000 point)

 

が到着♪

【株主優待】(2018年9月14日現在)

コロワイド(東1・7616) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(株式会社コロワイド)

 ■権利確定:3・9月
 ■優待内容:
 ≪株主優待の案内≫
  500株以上の株主にコロワイドグループ店舗(一部の店舗では利用できない)で利用できる優待ポイント(1万円相当)を下記期限に合わせ各2回発行。
  基準日(9月30日):12月と翌年3月に発行(各1万円相当)
  基準日(3月31日):6月と9月に発行(各1万円相当)
  ○株式会社コロワイドの株主優待
  ○株式会社アトムの株主優待
  ○カッパ・クリエイト株式会社の株主優待



 ≪利用の際のお願い≫
  *株式会社レインズインターナショナルの店舗では、上記3社発行の株主優待は利用できない。
  *株式会社フレッシュネスの店舗(フレッシュネスバーガー・クラウンハウス・フレッシュネスカフェ)では、上記3社発行の株主優待は利用できない。
  *コロワイドグループの一部店舗では、上記3社発行の株主優待は利用できない。
  *ポイントは、1ポイントにつき1円分、飲食代金の支払いに充当できる。
  *ポイントの有効期限は、ポイント付与日より1年間。
  *株主優待ポイントで各種ギフト商品が購入できる。
   コロワイドグループの店舗がない地域に居住の方、または希望の方には、株主優待ポイントと引き換えに、コロワイドが厳選した日本各地の特選品を購入できる。
 ≪その他利用の際のお願い≫
  *利用の際には、株主優待ポイントサービス利用規約の記載事項および、店舗係員の案内にしたがって利用すること。
  *株主優待カードの取り扱いについて
   本カードは株式の売却をおこなったとしても、株主名簿に記載されない時期がない限り、既存のカードを継続して使用できるので、大切に保管すること。
  *いかなる理由があろうとも有効期間が切れたポイントの利用はできない。
  *個人情報は弊社サービスの提供にのみ利用され、第三者への漏洩を禁止している。




【コロワイド】「株主優待」に関するサイトはこちら → IR情報→株主様ご優待のご案内

◆居酒屋『甘太郎』など展開。子会社にアトムや『牛角』運営のレインズ、カッパ・クリエイトなど。店舗純増6(前期17減)と出店抑制。居酒屋、ステーキ苦戦、カッパ回復緩慢だが海外と焼き肉は堅調。減損減るうえ原価低減、SNS活用で販促費削減効果大。20年3月期はハンバーガー、海外が成長の柱とのこと。

 

★株価であるが、暫しの間「2,000円」前後での値動きを継続していたが、一昨年(2017年)後半より“じわりじわり”上昇↑を継続し、昨年(2018年)5月18日(金)には<年初来高値>となる「3,225円」を付け、とうとう「3,000円」“大台”突破↑してしまったのである! しかし、その後の株価は流石(さすが)に力尽きてしまったのか完全なる失速↓を演じ、直近においてはその「3,000円」を割り込んでの値動きを継続中の模様であろうか!?

★それにしても、“恐るべしは「株主優待」銘柄!!”と言ったところであろうか!? 昨今の「株主優待」ブームの影響で更なる新規の“買い”が増えてきているのかしらね!? 気が付けば、今の株価はあっしの買値の「4倍」近くに達し、何とも“凄い”感じの「含み益」になっているのであるわい!? けれども、“この手”の企業に限って優待『改悪』“罠”が潜んでいる様な気がするので、“ここ”は"要ウォッチ"を継続ですな。。。ウィ~~~♪ 兎にも角にも『株は自己責任でね!!』


☆さてさて、以前は高円寺(東京都杉並区)に住んでいたので、何処(どこ)かしらに【居酒屋 北海道】が存在していて良く利用していたのであるが、今現在の住処(すみか)であるここ高坂(埼玉県東松山市)には【居酒屋 北海道】はおろか【居酒屋 甘太郎】の店舗も無いのである!(川越には【甘太郎】があったが!) そこで折角のポイント「有効活用」すべく、ここ数年は「株主優待付与ポイント」による『日本各地の特選品購入』を利用しているのである!

☆そして今回もポイント「有効活用」すべく、2019年1月12日(土)に「株主優待付与ポイント」による「商品交換」で、“黒毛和牛のしゃぶしゃぶ向けスライス肉です。きめが細かく柔らかい部位を厳選いたしました。”という(この)『黒毛和牛肩ローススライス(しゃぶしゃぶ用)』(8,000 point)を「我が家」宛に手配したのである! これは昨年(2018年)6月にも申込みをした事があったが、到着後に『しゃぶしゃぶ』ではなく敢えて『すき焼き』風にして食べてみたら、意外にも“脂”がのっていて“なかなか”美味しゅうございましたとさーっ!



☆下記↓添付写真は、「株主優待付与ポイント」による「商品交換」で昨年(2018年)7月9日(月)に申込済で、(2018年)7月19日(木)に到着した「優待商品」“贅沢に南鮪の旨味を味わい尽くす! 大トロ・中トロ・赤身各部位を余すところなくお届けいたします。”という『工場直送! バンノウ水産厳選南鮪づくし』(10,000 point)〔南鮪大トロサク 約150g×1P 南鮪中トロサク 約200g×2P 南鮪切落し 約100g×1p〕でありまっす!

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、「株主優待付与ポイント」による「商品交換」で昨年(2018年)4月9日(月)に申込済で、(2018年)4月20日(金)に到着した「優待商品」“丹精込めて育てられた味わい深く、風味豊かな良質の黒毛和牛をご堪能下さい。”という『国産黒毛和牛ステーキ(国産サーロインステーキ約250g×2枚)』(10,000 point)でありまっす!

 

☆更に下記↓添付写真は、一昨年(2017年)8月3日(木)に「株主優待付与ポイント」による「商品交換」で受け取った、何種類かある「特選品」の中でも一番の“お気に入り”である『国産鰻長焼きセット(約200g×2尾・タレ10ml×4個)』(9,000 point)でありまっす! こちらは以前に何回か食べた事があるが、その「身」はとっても“柔らか”で、(その)「皮」までもが箸(はし)で簡単に割く事ができるのだ! そして、その味付けも決して“甘過ぎる”といった様な問題は“これっぽち”も無く、全く持って“ほど良い”感じであり、それはそれは超美味かったざますわよ! これは“下手(へた)”「和定食」屋などではなく、ちゃんとした鰻(うなぎ)屋の味わいであったわい!? と言う訳にて、この『国産鰻長焼きセット』を大いに気に入ってしまったのであったとさーっ!

 

☆また下記↓添付写真は、2017年4月30日(日)に「株主優待付与ポイント」による「商品交換」で受け取った「特選品」『アメリカ産 アンガス サーロインステーキ・宮のたれ セット』(8,000 point)でありまっす! 実はこの時(2017年4月11日)、『国産黒毛和牛ステーキ)』(10,000 point)との「商品交換」を申し込み、新津(新潟市秋葉区)にある実家で暮らす父親宛に送付する手配を済ませたのである! しかしその時点にて、まだポイント“半端”な感じで「9,890 point」残っていた為、追加でこの『アメリカ産 アンガス サーロインステーキ・宮のたれ セット』との「商品交換」を申し込み、そちらは我が家宛にて手配したのでありましたとさーっ! 通常は商品到着まで「2~3週間」を要するとの事であるが、今までは約「1週間」程度で手配されていたのであった! しかし、この時に限ってはホンマに「3週間」弱もかかってしまい、新津の父親から「肉がまだ届かない!」との電話連絡を受ける始末であった! たまたま(この時は)、時期的に「年度切替え」で商品手配が混みあっていたのかしらね!?

 




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。




【株価】(2019-1-30終値)
 ■日経平均:20,556.54円(前日比:▲108.10円
 ■コロワイド:2,333円(前日比:▲27円
  □残高:500株
  □平均取得単価:597.01円(手数料込)
  □含み損益:+867,995円



コメント

【東松山ウォーキング・個人ウォーキング】物見山公園入口 ・日の出家〔2019-1-29〕

2019年01月30日 | 東松山ウォーキング
散歩・ウォーキングランキング




※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。『ダイエット』とは相反しますが、ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 → ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 「ウォーキング」による『ダイエット』の継続に取り組むべく、今年(2018年)7月4日(水)より本blogに【東松山ウォーキング】カテゴリーを追加し、日々の状況を(勝手ながらに)紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 ※現在【実践! ゼロトレ ダイエット】blogの公開を開始中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 → ★実践! ゼロトレ ダイエット(カテゴリー毎の記事一覧)


 昨日の(2019年)1月29日(火)は「晴れ間」が広がりとても天気は良かったのですが、冷たい強風が吹き荒れた為に辺り一面に土埃(つちぼこり)が発生、そのような中を歩くには最悪な状況でしたが、そこは根性でダウンジャケットをしっかりと着込んでの昼及び夕方ウォーキングの敢行となりました。結果、「努力目標」である「25,000歩/日」はクリアしましたが、「月(2019年1月)平均」「目標値」である「20,000歩/日」にはまだまだ及ばない状況です。


【目標】

  一日当たりの平均歩数 : 20,000歩/日


【結果】

 『歩数計 Accupedo』

  

  ■歩数: 26,301歩(2019年1月平均:15,326歩)
  ■距離: 約16.3km
  ■消費カロリー: 約651kcal



 『からだグラフ』 ※測定日:2019年1月29日(火)

  

  ■体重: 58.10kg
  ■身長: 162.7cm(固定)



 『Walkmeter』

  ■昼

 

 目的地(通常ルート): ピオニーウォーク東松山(内【アピタ】)(埼玉県東松山市あずま町4-3)


 ローソン(東松山高坂店) → 県道212号 → 宮鼻交差点 → 国道407号 → 高坂神社〔東〕交差点 → ※(県道212号 → 早俣橋〔西〕交差点 → 一般道 → 高野橋 → 土手道(都幾川沿い) → 新東松山橋〔南〕交差点 → 国道407号線) → ピオニーウォーク東松山(内【アピタ】)(以降最短ルートにて帰宅) (※天候状況等により割愛の場合あり)

  ■夕方

 

 目的地 Part1(通常ルート): 物見山公園(入口【日の出家】)(埼玉県東松山市岩殿242)


 ローソン(東松山高坂店) → 県道344号 → 高坂市民活動センター(付近) → 埼玉県道158号 川島こども動物自然公園自転車道線(関越自動車道と交差) → 県道212号 → こども動物自然公園 → 県道212号 → 大東文化大東松山キャンパス → ※(県道212号 → 物見山公園(入口【日の出家】)(以降折り返しにて帰宅) (※天候状況等により割愛の場合あり)





【備考】(所見等)

★さて、夕方ウォーキングのスタート地点は、我が家の近所にあるコンビニ【ローソン 東松山高坂店】です。そこから「県道344号」を坂戸方面へと真っすぐに進んだ先(【高坂市民活動センター】の手前)の約「1,000歩」地点が【埼玉県道158号 川島こども動物自然公園自転車道線】の入口となります。その入口地点から自転車道を「2.5km」弱の距離を進むと「県道212号」に突き当たりますが途中、自転車道の入口から約「1,000歩」(【ローソン 東松山高坂店】から約「2,000歩」)の地点で、東武東上線「高坂」駅「西口」の駅前付近と、関越自動車「高坂SA(サービスエリア)」の入口とを結ぶ「一般道」(【ざるざか大橋】)と交差します。

★自転車道を更に約「1,000歩」(【ローソン 東松山高坂店】から約「3,000歩」)の地点で、【高坂ニュータウン】と東武東上線「高坂」駅方面とを結ぶ抜け道として利用されている「一般道」(【谷川大橋】)と交差します。そこから自転車道を更に約「1,000歩」(【ローソン 東松山高坂店】から約「4,000歩」)の地点で、東武東上線「高坂」駅「西口」駅前と【高坂ニュータウン】と「国道407号」とを結ぶ「環状線」を形成していてる次なる「一般道」(【地蔵橋】)と交差します。そこから自転車道を更に約「1,000歩」(【ローソン 東松山高坂店】から約「5,000歩」)の地点が【埼玉県道158号 川島こども動物自然公園自転車道線】の出口で「県道212号」に突き当たります。

★その「県道212号」を左折して緩やかな上り坂をひたすらに進み、途中で【こども動物自然公園】を左手に通り過ぎて約「1,000歩」(【ローソン 東松山高坂店】から約「6,000歩」)の地点辺りから広大(巨大)なる【大東文化大東松山キャンパス】群が姿を現し始めます。左手に「テニスグランド」「ラグビーグランド」「野球グランド」が順番に現われ、その先から県道の両脇に広大なる校舎群が姿を現し始めます。県道には左右にある校舎と校舎との間を渡る歩道橋が2本架かっています。まるで巨大な新興団地のような佇(たたず)まいを成していますが、いったいどれだけ多くの数の学生と先生がこの敷地内にいるのでしょうか。

 

★そこから更に「県道212号」を真っ直ぐ進み、約「1,000歩」(【ローソン 東松山高坂店】から約「7,000歩」)の地点が「折り返し地点」となる【物見山公園(入口)】(上記↑添付マップの地点)です。以降は、元来た道を折り返して帰宅しています。よって夕方ウォーキングは、往復で約「14,000歩」になります。

  

★また、この地点には老舗(しにせ)らしきそば屋【御休処 日の出家】があります。(月曜定休・開店時刻不明) こちらのお店にはまだ入店したことはないのですが、お味の方は如何(いか)ほどなのでしょうか。時々外からお店の中の様子を伺ってみたりしていますが、お客さんで混み合っていることは皆無の模様です。。。(続く)







☆さて、昨年(2017年)中における『ダイエット』において、最も“効果”が大きかった思われるのは、実を言うと昨年(2017年)5月に日経新聞の広告に掲載されていた『腹筋』に関する書籍に興味を持ち、すかさず【Amazon】にて注文した。。。

 『マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法』中村 勝美〔署〕(池田書店)

  

でした。 → マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

☆こちらの書籍ですが『腹筋』方法についてマンガで分かりやすく説明されている為に、非常に取り組みやすい内容となっています。当初の小生は的を得ていなかったのか、そのコツが掴めずにいて、なかなか効果が表れなかったのですが、毎朝この書籍を抱えながら『腹筋』を試みていたところ、開始より「3週間」程度が経過した時点にてウエストが引き締まり始めたのです。

☆以降、本日まで毎朝この『腹筋』を継続中ですが、今となっては完全にコツを掴んだ模様。何故かと言うと、『腹筋』中に“腹筋を使った感”があり、やや腹筋が痛くなるのを実感できる様になったのです。コツを掴むや否や「体重」急減↓↓↓してゆくのと同時にウエストも急激に細くなり、その当時にそれまでに履いていたジーンズが“ユウユル”となってしまった為、新しいジーンズを「4本」買い替えたのでした。

☆そして、同書籍を購入した昨年(2017年)5月より僅か「3ヵ月」程で約「4kg」も痩せたので、その“効果の程”が分かると言うものでしょうか。興味のある御仁は、是非とも同書籍を一読下さいませ!! それにしても、【RIZAP (ライザップ)】等に行かずとも、まずは「10年前」の体(体重)に戻す事ができ、本当にほっとしているところです。

マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)
中村 勝美
池田書店
コメント

【取引・売】サムコ(東1・6387) ~株主優待・改悪~

2019年01月30日 | 取引
株主優待 ブログランキングへ

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)




※小生は数年前より【楽天証券】の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの【楽天証券】のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

2019年1月28日(月)に、「半導体など電子部品製造装置の研究開発型企業」である『サムコ』「寄付」にて損切!!

【株主優待】(2018年11月6日発表)

サムコ(東1・6387) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(サムコ株式会社)

 ■権利確定:1月
 ■優待内容:
 ≪対象株主≫
  毎年1月31日現在の株主名簿に記載または記録された3単元(300株)以上保有の株主を対象とする。
 ≪優待内容≫
  以下の区分により、クオ・カードを年1回贈呈。
           [2年未満]  [2年以上]
  300株以上  1,000円分   2,000円分
  ※継続保有期間2年以上の確認にあたっては、毎年1月末日の株主名簿に同一の株主番号で連続して3回以上記載または記録された株主を対象とする。
 ≪贈呈時期≫
  4月上旬頃にBUSINESS REPORT(中間報告書)に同封して送付予定。。


 

【サムコ】「株主優待」に関するサイトはこちら → 株主・投資家様へ→株主優待

【取引】

 ■注文数量:100株
 ■約定単価・:998円(平均取得単価:1,115.94円)
 ■損益:▲11,929円(手数料込)
 ■残高:-株


◆半導体など電子部品製造装置の研究開発型企業。LED向け薄膜形成、加工が主軸。アジア注力。IoT向け中心に化合物半導体の需要拡大。通信用レーザーや高周波デバイス製造用に主力のエッチング装置、CVD装置の出荷順調。量産機主体で採算改善。開発費こなし営業益続伸。最高純益更新とのこと。



★こちらの「事業内容」はおろか、その名前(会社名)すら聞いた事が無かった銘柄。。。2016年末に、とあるマネー誌を見ていた時に紹介されていたのであった! あっしは、この様な(その当時においては)「10万円」前後で購入できる「株主優待」銘柄には全く持って目が無い為、一昨年(2017年)の「権利確定」(2017年1月末)直前であった(2017年)1月11日(水)での購入と相成った訳である! それにしても、“ヘタ”をこくと“高値掴み”とも成りかねない「タイミング」だったのよね。。。ぼそっ! など(←)と思っていたら、ホンマに“高値掴み”となってしまった模様で、一昨年(2017年)の「権利落ち」(2017年1月末)以降は早くも「含み損ライフ」に突入の様相に陥ってしまったのであったとさーっ!

★株価であるが、一昨年(2017年)6月12日(月)に<昨年来安値>となる「868円」を付けた後は“そこ”から上昇↑基調に転じた! すると今度は昨年(2018年)10月2日(火)には<年初来高値>となる「1,488円」を付け、あっしの損益「含み益」に転じてくれたのである! しかしなが、以降の株価はまたも下落↓基調に転じてしまい、直近における損益“トントン”といったところだったのだ!?

★また、こちらの銘柄の「株主優待」である『クオカード』(1,000円分)は、「継続保有期間2年以上」になると『2,000円分』“ランクアップ↑”される為、“うかつ”には手放せないのよね。。。ぼそっ! など(←)と以前には考えていたのであるが、昨年(2018年)10月にこちらの会社の「期末配当金計算書」が届いた時に何やら“違和感”を感じたのであった! それは、昨年(2018年)に入ってから本来は4月頃には送付されてきたであろう「優待品」『クオカード』(2,000円分)を受け取っていなかった事に気が付いたのである! そこで遅ればせながらにも調べてみたところ、何と!? 一昨年(2017年)06月09日(金)に『株主優待制度の一部変更に関するお知らせ』なる【IR】がリリースされていたじゃありませんかぁ!

※同『株主優待制度の一部変更』に関するお知らせはこちら → 株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

★その『株主優待制度の一部変更』の内容であるが、従来は「1単元」(100株)保有で“OK”であったが、昨年(2018年)の「権利確定」(2018年1月末)より「3単元」(300株)保有が「条件」となってしまったのであるわい! これは完全なる「優待改悪」ですわよね、プンプン!! たかだか「2,000円」相当の『クオカード』を受け取る為にわざわざ「2単元」(200株)を買増すのも馬鹿馬鹿しいので、“利”のある内にさっさと「売却」して他の「株主優待」銘柄に乗り換えた方が賢いですわよね。。。ぼそっ! など(←)と考えていたので、残念ながらもタイミング的に“利”は無くなってしまったものの、今年(2019年)の「権利確定」(2018年1月末)時における損切と相成った訳である! 兎にも角にも株は『自己責任』でね!!


☆ちなみに下記↓添付写真は、昨年(2017年)4月5日(水)に“最初で最後”の受取となってしまった「株主優待」『クオカード』(1,000円分)でありまっす!

 




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。




【株価】(2019-1-29終値)
 ■日経平均:20,664.64円(前日比:+15.64円
 ■サムコ:955円(前日比:▲15円
  □残高:-株
  □平均取得単価:-円(手数料込)
  □含み損益:-円



コメント