どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【グルメ・長瀞(埼玉県秩父郡長瀞町)】豚みそ丼専門店 有隣 ~豚みそ丼(並盛)~

2021年05月09日 | グルメ
ご当地グルメ ブログランキングへ

※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

大型連休(ゴールデンウィーク)明けの2021年5月6日(木)の朝より、電車を2回乗り換えならがも“わざわざ”な感じで我が家からほど遠い秩父鉄道「長瀞(ながとろ)」駅へと向かった! そして、駅前のメイン通りを2分ほど歩いた先の右手にある“秩父地域のソウルフード”『豚みそ丼』が食べられるお店。。。(最寄駅:秩父鉄道「長瀞」駅より徒歩2分程度、距離にして約135m)

【豚みそ丼専門店 有隣(ゆうりん)】
(埼玉県秩父郡長瀞町長瀞532-5 TEL:0494-26-7299)

にカミさんと2人で“初”参上!(11時丁度頃の入店!)

◆実はこちらのお店、今年(2021年)4月20日(火)に【秩父市・羊山公園】における『芝桜の丘』を堪能した帰り道に長瀞で下車した際に発見していたのであった!(その時は「定休日」であった!) そこで今回は「長瀞ラインくだり」を堪能するべく長瀞へと向かい、敢えてこちらのお店でランチと相成った訳である! しかし、肝心なる「長瀞ラインくだり」であるが、ここ暫くの間は荒川渇水の為に「中止」となっていて、代わりに岩畳一周船のみが運航されていたのであった!(もちろん、それには乗らず!)

◆さて、この時は「平日」のお昼前(11時丁度頃)であった為かテラス席に2組のお客さんがいるのみで店内は“ガラガラ”の状況であった! しかし、その後より電車到着のタイミングによるのかどんどんとお客さんがやって来て席がうまり始めたのである! すると、待ち客ができるほどではないものの店内は“活気”を取り戻したのでありましたとさーっ! 仮にこれが「休日」のお昼時であったならば、とてもでないがサクッと入店して席を確保するのは困難な状況なのではなかろうか!?

まずはお店の入り口付近に設置してある券売機にて、“秩父名物”『国産豚ロース』「3枚」のった。。。

『豚みそ丼(並盛)』(¥1,000)

をチョイスざます♪

★こちらのお店は“秩父名物”「豚みそ丼専門店」であるが故に、メニューは本当に『豚みそ丼』のみである! 但し「国産豚ロース」の枚数によって、『大盛(4枚)』『並(3枚)』『小(2枚)』「3種類」から選べるのである! そして、残念ながらも「ビール」等のアルコール類は無いのである!

★さてさて、この時の店内はぜんぜん混んではいなかったのですぐに調理が終わって呼び出されるかと思いきや、やはりお肉を炭火で焼くのに時間を要するのか出来上がりまでに「7~8分」ほどかかったのである! その内容であるが、“秩父名物“である大きめな『国産豚ロース(肉)のみそ漬け』「3枚」がどんぶり飯の上に“ドカン”と鎮座して丼からはみ出しており、そこにたっぷりの「(刻み)青ネギ」が添えられているのである!(「漬物」「味噌汁」付き)

★その肝心なる『豚ロース』であるが、脂が乗っていて更にはとっても柔らかなのでありまっす! そして、香ばしい感じの「味噌だれ」がしみ込んだご飯を頬張れば、これはこれは超美味し♪ これが白飯に合わないはずがないじゃん! また、卓上に置いてあった「白ごま」も“良いお仕事”をしますわね!? ちなみに、ご飯が「牛たん定食」の様な「麦飯」だったらなお美味しいかもしれませんわよね!? とは言えども、とっても美味しかったので“大満足”な結果となりましたとさーっ! そうそう折角だったので、長瀞からの帰りにお土産用の『豚肉の味噌漬け』「2種類」購入し、我が家に持ち帰ったのでありましたとさーっ!

☆さて、“腹ごしらえ”を終えたところで今度は“腹ごなし”にて、日差しが強くてとっても暑い中をちょいと無理をして【宝登山(ほどさん)】登山を決行! “ゼイゼイ”と息切れしながらも1時間ほどで山頂に到着! そして、そのまま下山してからは“お約束”となる。。。

【寳登山(ほどさん)神社】
( 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 TEL:0494-66-0084)

に参上!

【寳登山神社】に関するサイトはこちら → 秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社))

☆その後は帰りの乗換駅となる秩父鉄道・東武東上線「寄居(よりい)」駅にて途中下車し、「武州寄居七福神めぐり」の内の一社となる。。。

【象頭山 極楽寺】
(埼玉県大里郡寄居町藤田249 TEL:048-581-0528)

に参拝し、「毘沙門天」「弁財天」を拝んできたのでありましたとさーっ!

【武州寄居七福神】に関するサイトはこちら → 武州寄居七福神 | 寄居町観光協会 nagatoro

■営業 10:30-16:00(※お肉がなくなり次第終了
 ■定休 火・水曜日

【グルメ・秩父(埼玉県秩父市)】丼屋 炙り(西武秩父駅前温泉 祭の湯) ~炙り豚味噌丼 とろろ添え~

2021年04月22日 | グルメ

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2021年4月20日(火)の朝より、【秩父市・羊山公園】における『芝桜の丘』を堪能するべく、電車を2回乗り換えならがも“わざわざ”な感じで我が家からほど遠い秩父鉄道「御花畑」駅へと向かった! そして、そこから5分ほど歩いた先にある西武秩父線「西武秩父」駅前にある【西武秩父駅前温泉 祭の湯】「フードコート」内にある“秩父名物”『炙り豚味噌丼』が食べられるお店。。。(最寄駅:西武秩父線「西武秩父」駅より徒歩1分以内、距離にして約80m)

【丼屋 炙り】
(埼玉県秩父市野坂町1-16-15 西武秩父駅前温泉 祭の湯 フードコート内 TEL:0494-22-7111)

にカミさんと2人で“初”参上!(12時15分頃の入店!)

【西武秩父駅前温泉 祭の湯】に関する(公式)サイトはこちら → 西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】

秩父と言えば、秩父鉄道「御花畑」駅の裏手(【秩父市役所】の真ん前)にあるこの地域では超“人気”であると言われているラーメン店【珍達(ちんたつ)そば 団子坂店】が有名であるが、過去に2度ほど足を運んだ事があるので今回は敢て新規開拓の道をチョイスしたのである! ちなみに、お昼時(12時丁度頃)に試しにその【珍達そば】の前を通ったのであるが、「平日」であるにもかかわらず店外に行列を成していたのである! やっぱり“人気店”だった模様であろうか!?

◆そして、肝心なる【西武秩父駅前温泉 祭の湯】内にある「フードコート」の方であるが、こちらも「平日」であるにもかかわらずお昼時(12時15分頃)であった為か施設内のテーブル席がお客さん・らでほぼ“満席”となっていて、我・らの座席を探すのに少し戸惑ってしまったが、少しウロウロとしていたら電車時刻との兼ね合いからか一気に施設内が空きだしたのであった! それにしても、これが「休日」であったならば、とてもでないが座席を確保するのは困難な状況なのではなかろうか!?

無事に座席を確保してから、早速【丼屋 炙り】の注文カウンターへと向かい、“秩父名物”である。。。

『炙り豚味噌丼 ~とろろ添え~(並)』(¥970)

『アサヒスーパードライ』(¥510)と共に注文ざます♪

※「炙り豚味噌丼」と「炙りサーモン丼」が当店の看板メニュー。観光でお越しの方に是非召しあがっていただきたいのが、「炙り豚味噌丼~とろろ添え~」です。香ばしく焼きあげた秩父名物 "豚肉の味噌漬け" をたっぷり乗せています。テイクアウト用のお弁当もご用意しておりますので、お帰りの特急ラビューの車内でも秩父名物がお楽しみいただけます。(西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】より)

★券売機(1台のみ)で「食券」を購入してから注文カウンターに差し出すと、呼び出しブザーを渡されて調理中の間を席で待つシステムである! こちらのお店はぜんぜん混んではいなかったのですぐに呼び出されるかと思いきや、お肉を焼くのに時間を要するのか出来上がりまでに「10分」ほどかかったのである!

★その内容であるが、“秩父名物“である大きめな『豚肉の味噌漬け』がどんぶり飯の上に「3枚」鎮座し、そこに味付けが濃いめな「とろろ」、やはり“秩父名物“である「しゃくしな漬」(漬物)、出汁(だし)の効いた「味噌汁」が添えられている!

★ご飯がやや柔い感じであったのが残念であったが、それでも『豚肉の味噌漬け』がのって香ばしい感じの「味噌だれ」がしみ込んだご飯を頬張れば、これはこれは超美味し♪ これが白飯に合わないはずがないじゃん! ご飯が「牛たん定食」の様な「麦飯」だったらなお美味しいかもしれませんわよね!? そして、小鉢に盛られた「とろろ」をかけてみれば、更に美味しさに拍車がかかりますわね♪ 事前予想に反しとっても美味しかったので、“大満足”な結果となりましたとさーっ! そうそう、折角だったので長瀞からの帰りにお土産用の『豚肉の味噌漬け』を購入し、我が家に持ち帰ったのであった!

★ちなみに施設内を見渡したところ、今回の【丼屋 炙り】の右隣にお店を構える【秩父わらじかつ亭】『秩父名物わらじかつ丼(並)』(¥970)“一番人気”であった模様であろうか!?

☆さて、“腹ごしらえ”を終えたところで今度は“腹ごなし”にて、日差しが強くて気温が上がってとても暑い中、ひたすらに続く緩い坂道を20分程度“テクテク”と歩き、この日の本来の目的であった。。。

【羊山公園】
(埼玉県秩父市大宮6360 TEL:0494-25-5209)

に参上! ところが、肝心な『芝桜』の“咲き”がイマイチな感じなのであった!? 「(地球)温暖化」の為なのか、場所によっては早くも散り始めていたり枯れかけていて、既に見頃が過ぎてしまっていた模様であろうか!? また理由は定かではないが、植え方がまばらで隙間の空いた場所も多数見受けられたのであった! これは残念!!

【芝桜の丘】に関するサイトはこちら → 秩父観光なび→芝桜の丘(羊山公園)

☆その後は再び秩父鉄道「御花畑」駅に乗り込んで「長瀞(ながとろ)」駅にて下車し。。。

【長瀞岩畳】
(埼玉県秩父郡長瀞町長瀞)

に参上したのでありましたとさーっ!

【長瀞観光】に関する公式サイトはこちら → 長瀞町観光協会公式サイト | 埼玉の観光良地 nagatoro

■営業 11:00-21:00
 ■定休 無休

【グルメ・京都(南区東九条中殿田町)】とり匠 ふく井 京都八条口本店 ~ももたたき・もも黒焼き~

2020年11月15日 | グルメ

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2020年11月3日(火・祝)の朝より、「2泊3日」にてまたもや京都へと向かった! そして、旅行2日目である(2020年)11月4日(水)の晩飲みにて「京都」駅「八条口」側にある鶏料理(さつま知覧どり)のお店。。。(最寄駅・「京都」駅「八条口」より徒歩5分程度、距離にして約350m程度)

【とり匠 ふく井 京都八条口本店】
(京都府京都市南区東九条中殿田町11-7  TEL:075-662-0291)

にカミさんと2人で“初”参上!(19時分頃の入店!)

【とり匠 ふく井】の公式サイトはこちら → とり匠 ふく井│浪漫家│京都の焼き鳥居酒屋

◆この時であるが、カミさんが意地でも「GO TO イート」キャンペーンを利用するべく、事前にお店に予約(19時)を入れていたのである! 結果、お会計は無事に「20%OFF」となりましたとさーっ!

さて、まずは何が何でも『サッポロ黒ラベル 中』(¥550)を注文ざます♪ すると「お通し(席料)」(¥300)が供されたのであるが、その内容は『恋豆富』『鶏ガラスープ』であった! 『恋豆富』が超美味し♪

そして「前菜」的に。。。

『京都漬物盛り合わせ』(¥450)

を注文したのであるが、期待していた“サッパリ仕立て”ではなく、「出汁」に漬かった“こってり目”であったのが残念であるわい! ここで飲み物を『月桂冠 京山水(二合・燗)』(¥1,100)に変更注文ざます♪

そして「さつま知覧どり料理」メニューの中より。。。

『ももたたき』(¥780)

を注文し、更に“メイン”にて「炭火焼き さつま黒焼き」メニューの中より。。。

『もも黒焼き』(¥850)

を注文し、ここで飲み物を『ウーロンハイ』(¥450)に変更注文し、これにてお店を後にしたのでありましたとさーっ!

☆そして、その翌日の旅行3日目となる(2020年)11月5日(木)の朝は、宿泊先である【ホテルグランヴィア京都】内の2階にある【Cafe Restaurant Le Temps(カフェレストラン ル・タン)】朝食をとる事となった!

『洋食』『和食』を選べるとのことで、前日の11月4日(水)の朝に『洋食』を食べたので今度は『和食』の方の。。。

『浮橋 京の朝ごはん(和食)』

で、『御飯』(または『お粥』)にてチョイスざます♪

★この朝食のお値段は通常「3,000円」程度であるが、ツアー料金に含まれていたので実質は「無料」となったのである! ところがである、宿泊2日目という事でホテルの方が気を利かせてか勝手に料理の内容を変更したのである! どうやら「焼き魚」『鮭(しゃけ)』『鰆(さわら)』に変更された模様であろうか!? この時は完全なる「鮭モード」と化していたのであるが、何という事でしょうかぁ~!! また、『御飯』『味噌汁』“おかわり可”であった為、ありがたく『御飯』のおかわりをしたのでありましたとさーっ!

☆そして京都最後の観光にて、まずは【廣隆寺】へと向かい「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」を拝んでから、その後は【二条城】を見学!

☆続いて【京都御所】に立ち寄ってから、最後の観光先となる【本能寺】へと向かい、これにて京都観光が終了となりましたとさーっ! この度は3日間とも晴天に見舞われ、とても素敵な旅となったのでありまっす!

■営業 17:30-翌02:00
 ■定休 不定休

【グルメ・滋賀(大津市坂本本町)】鶴㐂そば 比叡山 大講堂店(東塔大駐車場) ~天ぷらそば(温)~

2020年11月14日 | グルメ

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2020年11月3日(火・祝)の朝より、「2泊3日」にてまたもや京都へと向かった! そして、旅行2日目となる(2020年)11月4日(水)の朝は宿泊先である【ホテルグランヴィア京都】内の15階にあるスカイダイニング&ラウンジ【Southern Court(サザンコート)】朝食をとる事となった! 前回(2020年9月)宿泊時の朝食会場は2階にある【Cafe Restaurant Le Temps(カフェレストラン ル・タン)】のみであったが、今回はこちらのお店も開放されていたのである! そこで折角だったので、景色の良さそうなこちらのお店をチョイスしたのである!

【Le Temps(ル・タン)】では『洋食』『和食』かを選べたが、こちらのお店は『洋食』のみなので必然的に。。。

『ブレックファスト(洋食)』

で、“メイン”『オムレツ』(ベーコンとソーセージ)にてチョイスざます♪

★この朝食のお値段は通常「3,000円」程度であるが、ツアー料金に含まれていたので実質は「無料」となったのである! ちなみに、前回【Le Temps(ル・タン)】でチョイスした『パン』がとっても美味しかったのであるが、今回は好きなパンを選ぶことができないうえにその美味しかったパンが無かったのである、残念!!

その後は慌ただしくも電車・ケーブルカー・ロープウェイとバスを乗り継ぎ、今回が“人生初”の拝観となる【比叡山延暦寺】へと向かった! それにしても、琵琶湖って広大ですよね!(写真2枚目・坂本ケーブル「ケーブル延暦寺」駅より撮影)

そして「比叡山延暦寺 大講堂」の駐車場にある休憩所(お土産屋)の中にある「セルフサービス」蕎麦(そば)屋。。。(最寄駅・坂本ケーブル「ケーブル延暦寺」駅から徒歩10分程度)

【鶴㐂(つるき)そば 比叡山 大講堂店(東塔大駐車場)】
(滋賀県大津市坂本本町4220 奥比叡無料休憩所  TEL:077-579-0335)

にカミさんと2人で“初”参上!(12時20分頃の入店!)

◆この時は夜の飲みに備えて昼食を食べる予定ではなかったが、二度と比叡山にやって来る機会は無いであろうとの想いから、味はともかくも折角だったので食べてみることにしたのであった! この日は「平日」のお昼時であったが意外にも観光客が多く、店内は一時的に“満席”となってしまったのである! さすれば、「休日」のお昼時ともなれば行列は必至なのであろうか!?

そして、最も“オーソドックス”であると思われた。。。

『天ぷらそば(温)』(¥740)

を注文ざます♪

★肝心なる蕎麦(そば)は事前予想に反して思ったほどには“柔く”はなく“まずまず”な食感であろうか!? 出汁(だし)関西圏らしく実に“あっさり”な味わいであり美味しいざますわね♪ また、主役の具である『天ぷら』の味わいはいたって普通であろうか!? そして珍しくも、これは滋賀(京都)らしいのか具に「麩(ふ)」も入っているのである!

☆そして京都市内に取って返してからは、(故)長男犬【毘沙門天☆びちゃもん】を偲(しの)んで【毘沙門堂】を拝観ざます! それにしても、御朱印授与所のオバサンがロック好きで以前は新宿にあった老舗ロックバー【ローリングストーン】でDJをしていたとの話を聞いて、とってもビックリしてしまいましたとさーっ!

★ちなみに【びちゃもん】の首輪には、【毘】の文字のペンダントヘッドが付けられていたのである!(下記↓添付写真参照)

■営業 09:30-16:30
 ■定休 無休

【グルメ・京都(下京区)】京都鉄板焼 結 ~musubi~ ~鴨川コース~

2020年11月13日 | グルメ

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2020年11月3日(火)の朝(午前中)より、「2泊3日」にてまたもや京都へと向かった! そして「京都」駅に到着後、宿泊先で駅に隣接している【ホテルグランヴィア京都】に手荷物を預けてから、「京都駅ビル10階 拉麺小路店」内にある京都ラーメン店【ますたに 京都駅ビル 拉麺小路店】で昼食とした! その後はトロッコ列車に乗ったりしながら嵐山に到着、この日は休日であった為か【渡月橋】付近は大変な賑わいでありましたとさーっ!(下記↓添付写真参照)

そして一旦はホテルへと取って返してからその日の晩飲みにて、「京都」駅から駅前通りを進み「烏丸七条」交差点から右手に入った辺りにひっそりと佇む京都鉄板焼のお店。。。(最寄駅・「京都」駅より徒歩7分程度、距離にして約500m程度)

【京都鉄板焼 結 ~musubi~】
(京都府京都市下京区西玉水町284 サンオリジン司1F TEL:075-746-6272)

にカミさんともう1人の女性との3人で“初”参上!(20時頃の入店!)

【京都鉄板焼 結】に関するサイトはこちら → 京都鉄板焼 結 ~musubi~

◆実はこの旅行初日における晩飲みであるが、以前に勤めていた同じ会社にいて現在は京都在住の女性が是非とも一緒に飲みたいと言うので同伴する事と相成ったのである! そしてカミさんのリクエストが「肉」であった為、この女性が事前にお店を予約(20時)していたのであった! 店内はカウンター席のみで(実際はカウンター10席、個室4席の計14席)、随分と“こじんまり”とした感じであろうか!? そして何となくではあるが店内に“ピリピリ感”が漂っており、これならば気軽な感じで肉バルのお店をチョイスしても良かった様な気もするが、この時点においては既に手遅れでありましたとさーっ!

さて、こちとらは“飲兵衛”であるが為にそれほど料理は食べられないので、一番ボリューム感のない(安い)『和みコース』(¥5,000・税抜)にしようと思ったが「平日限定」であった為、その次点に位置する。。。

『鴨川コース』(¥6,500・税抜)

を注文ざます♪ すると矢継ぎ早に料理が供され始めたのであるが、まずは「前菜」的に、「フォアグラ」を使用したという。。。

『本日の一品』

が供された♪ 続いては。。。

『黒毛和牛の赤身ステーキ』

が供されたわけであるが、もう1人の女性が休肝日の為にノンアル飲料を飲んでいたので食べるスピードが早かったのであるが、こちとらは生ビールを飲みながらチビチビと食べている為にこの辺りから食べるスピードが追い付かなくなったのであるわい! そこで無理に口に押し込むと今度は「選べる鉄板焼き」(アワビの鉄板焼 or 本日の海鮮鉄板焼)の。。。

『アワビの鉄板焼』

が供された♪ これは大変美味であったが、「肝(きも)」はカミさんにあげましたとさーっ! 続いて。。。

『サラダ』

が供されたがここで完全に食べるスピードが追い付かなくなり、そのほとんどをカミさんに託したのであった! すると今度は、『黒毛和牛の赤身ステーキ』用の「お肉」“ジャジャジャジャーン”と登場ざます♪

その後、お見事なまでに焼き上げられて。。。

『黒毛和牛の赤身ステーキ』(+焼き野菜)

「ミディアムレア」にて供された♪ ちなみにこの『黒毛和牛の赤身ステーキ』はプラス料金で、『サーロイン』(+1,000円・税抜)『ヒレ』(+2,000円・税抜)『シャトーブリアン』(+3,000円・税抜)に変更が可能との事である!

続いては“〆”にて。。。

『ガーリックライス』(+特製スープ)

が供されたが既にお腹いっぱいで、更には「にんにく」が苦手である為、その全てをカミさんに託したのであった! そして最後に。。。

『デザート』

が供され、これにてお店を後にしたのでありました!

☆1軒目の飲み屋の場合に通常は「3時間」近く粘るのであるが、こちらのお店での滞在時間は「閉店」時刻(22時)が迫ってきていた為に僅か「1時間45分」ほどでありましたとさーっ!