どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【Windows 10】再起動しています

2016年04月10日 | パソコン関連のトラブル対処方法



※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】の比率が徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、その『楽天カード』の申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

「カテゴリー」『パソコン関連のトラブル対処方法』と専門的な文言となっておりますが、小生はその方面に関しては全くの“ど素人”です。とは言え、パソコン関連のトラブルに見舞われる度に、他のサイト等を参考にしながら“悪戦苦闘”を繰り返し、(その都度)何とか対処してきました。いつ何時、同様のトラブルに遭遇するとも限らない為、ここに「トラブル対処方法」を記録しておきたいと思った次第です。

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 2016年4月9日(土)の朝はいつも通りに起床し(AM6時半頃)、毎日の“ルーティーン”通りに我が家2階のダイニングに設置されているパソコンデスク上の(メイン)ノートパソコン(以後「PC」と表記))である【SONY製VAIO】「再起動」させた! すると、(暫く経過してから)いつもと様子が違う事に気が付いた! それはPC画面に。。。

 「再起動しています」

と表示されたままで、「再起動」どころか「シャットダウン」すらしてくれず、処理が一向に進まない状態に陥ってしまったのであった!

★ちなみに現在、小生が使用しているメインPCは今は無き“真っ赤”【SONY VAIO Pro13 red edition】である!
【VAIO】「最新機種」についてはこちら → VAIO公式サイト



 今回の「不具合」であるが、実は今年3月に“嫌々ながら”「O/S」『Windows 8.1』から『Windows 10』「アップグレード」してから“初”の発生と相成ったのだ! “嫌々ながら”もと言うのは、本音のところは『Windows 8.1』のままで満足であったのだが、『Windows 10』への「アップグレード」“誘い”(誘導)があまりにしつこいので根負けしてしまったのである!(寝ている間に『Windows 10』「インストール」済となっていたりとか!?)

 実を言うと今から数年前の事、『Windows 8』から『Windows 8.1』に即「アップグレード」した時に「不具合」だらけとなってしまった事があり、安易な「アップグレード」にはすっかり懲りていたのであった! その代表的な「不具合」が。。。

 「何かの拍子に『Flash Player』「アンインストール」された」

事である! その影響により【Google マップ】が表示されなくなったり、最悪は【SMBC日興証券】『株価自動表示』が機能しなくなってしまったのである! そして、ここで更なる「問題」が発生! 『Flash Player』「フリーソフト」等で存在していない為、次回の『Windows Update』及び『VAIO Update』が実行されるまでの「2~3ヵ月」間をじっと待たねばならなくなってしまったのである!(数ヶ月経過後に『Windows Update』等により、無事に回復済) 最悪は「初期設定」に戻すと言う手段もあったが、それは何かと面倒だったので遠慮したのであった!

 さて話を元に戻すと、PC画面が「再起動しています」と表示されたままとなってしまった訳であるが、これまた以前(当時は『Windows 8』であったと思われる)にも同様な症状が発生した為、“強制的”「シャットダウン」処理を実行したところ、その後はPCが“ウンともスンとも”言わなくなり、全く立ち上がらなくなってしまったのであった! 一応は“悪戦苦闘”してみたものの全く直る見込みが無く、致し方なく【SONY】「修理窓口」に電話連絡する羽目となったのである! 電話口にて暫し担当者とやり取りしたものの回復の目途が立たず、結局は「初期設定」に戻すと言う“最悪”な手段を選択する事となり、本当に“痛い目”を見たのであった!(PC上に保存していた「ラーメン」写真が消失し、同じお店に再度食べに行く羽目となった!等々)

 そこで今回は、出来る事なら“強制的”「シャットダウン」処理は避けたいと思い、暫し放置して様子見を決め込んだのである! しかし、一向に処理が進まない為、ネット検索にて他の方々の同様な「不具合」「処置方法」等を一応は調べてみた! すると、そこの記載されていた文言は。。。

 『いつまで待っても時間の無駄である為に(強制的に)「シャットダウン」処理をせよ!』

と言うものであった! 致し方なくではあるが、ここで小生も勇気を振り絞ってPCの「(主)電源ボタン」を強く押したのであった! すると“あっさり”と「電源」は落ちたのである! 少しばかり安心して、再度「(主)電源ボタン」を押してみたら、何と。。。

 「再起動しています」

との表示が再開されてしまったではないか。。。どてっ!

 ここで自信は無かったが、下記の通り“最後の手段”に打って出る事とした!

<今回の復旧策>
 ■再度「(主)電源ボタン」を押して強制「シャットダウン」状態とする
 ■「USB」差込口に接続されている全装置を外す(小生の場合は「外付ハードディスク」「カードリーダー」及び「PC用スピーカー」)
 ■ここで慌てずにPCを数分程度放置し、(先ほどまでフル稼働であった)PCのハードディスクを休ませる
 ■再度「(主)電源ボタンを押してPCの立ち上げを試みる


 すると意外にも、今回の問題が“あっさり”と解決されてしまったのでありましたーっ! それはそれで嬉しかったのは事実であるが、貴重な土曜日の朝が過ぎ去ってしまったわい。。。どてっ!


コメント

【iPod】正しく識別できませんでした

2014年11月14日 | パソコン関連のトラブル対処方法



※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】の比率が徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、その『楽天カード』の申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

「カテゴリー」『パソコン関連のトラブル対処方法』と専門的な文言となっておりますが、小生はその方面に関しては全くの“ど素人”です。とは言え、パソコン関連のトラブルに見舞われる度に、他のサイト等を参考にしながら“悪戦苦闘”を繰り返し、(その都度)何とか対処してきました。いつ何時、同様のトラブルに遭遇するとも限らない為、ここに「トラブル対処方法」を記録しておきたいと思った次第です。

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 2014年11月14日(金)は(別におめでたくもないのであるが)実はあっしの誕生日であり、折角の有給休暇も取得していたのであるが、前夜に早寝をした為に今朝は超早起きとなってしまったのであった! そして早朝に真っ先に取り組んだのは、いつも仕事(通勤)時に使用しているバッグに取り付けている『iPod nano』“充電切れ”となっていた為、久しぶりに「充電」「同期」をさせようと自宅のメインPC(パソコン)である【SONY製VAIO】に接続する事であった!

★ちなみにあっしは過去に何度も『iPod nano』を買い替えてきたが、現在使用しているのは既に“型落ち”品ではあるが、“コンパクト”なので大変気に入っている【iPod nano 第6世代(Red)】である!



また、今回使用したPCは今は無き“真っ赤”【SONY VAIO Pro13 red edition】である!
【VAIO】「最新機種」についてはこちら → VAIO公式サイト



 早速、『iPod nano』を(久しぶりに)PCに接続してみると。。。ところが、ところがである! 立ち上がった『iTunes』より、

「iPod が検出されましたが、正しく識別できませんでした。iPod を取り外して再接続してから、もう一度やり直してください。」

との“不吉”「エラーメッセージ」が表示されてしまった! 「充電」は出来るものの、「同期」やその他の操作は全くの「不可」であった! 同「エラー」について調べてみると、どうやら(つい先日であるが)“嫌々”ながらもPCのO/Sを「Windows8.1」にアップデートしたばかりであったので、それが原因であると思われた!? そして、その直後に『iTunes』<最新バージョン>に更新していたので、「ドライバー」が正しくインストールされなかったのでは!? そこで復旧策をネットで調べてみると様々な方法が載っていたので、一通り試してみる事とした!

<復旧策>
 ■コンピュータが最小システム条件を満たしていることを確認する
 ■『iTunes』 がインストールされアップデートされていることを確認する
 ■コンピュータを再起動する
 ■「Apple Mobile Device Support」がインストールされていることを確認する
 ■デバイスのUSB接続を確認する
 ■「Apple Mobile Device Service」とiPodサービスが両方とも実行されていることを確認する
 ■「Apple Mobile Device Driver」がインストールされていることを確認する
 ■『iTunes』を削除して再インストールする


 結果、何度も何度もPCの再起動を行ったり、あちらこちらの(普段は見慣れぬ)フォルダーを何回も開いたりして“悪戦苦闘”したものの、手間と時間ばかりが掛かり、回復の目途がつかなかった! そして、最後の手段である“禁断”最終行「『iTunes』を削除して再インストールする」も試みたが駄目だった!

 んが、その後に良く調べてみたら、実はこの“禁断”最終行。。。

 ■『iTunes』 を削除して再インストールする

が実は『正解』であったようだ!?

 当初、あっしは『iTunes』のみを削除して再インストールしていたので復旧しなかったのであるが、実は『iTunes』に関わる“全て”のプログラムを削除する必要があったのだ! 対象プログラムは下記↓の通りである!

<対象プログラム>
 □iTunes
 □QuickTime
 □Apple Mobile Device Support
 □Apple Software Update
 □Apple Application Support


 上記プログラムを削除し、改めて『iTunes』を再インストールしたところ、今回の問題が“あっさり”と解決されてしまったのでありましたーっ! それはそれで嬉しかったのは事実であるが、貴重な休日の午前中が過ぎ去ってしまったわい。。。どてっ!


コメント (2)