どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【高坂のグルメ・017】鮨義 ~とろ鉄火~

2015年11月05日 | 高坂のグルメ
ご当地グルメ ブログランキングへ



※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして先日(2015年5月31日)、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この度の『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

その日中は川越へと行っていた2015年10月2日(金)の晩(18時半頃)に、東武東上線「高坂」駅西口より距離にして500m程度、「(埼玉)県道212号」沿いにあるドラッグストア【クリエイトS・D 東松山高坂店】のすぐ先の「元宿交差点」を左折し、暫く真っ直ぐに進んだ先の右手にある“個人営業(経営)”鮨屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅西口より徒歩10分程度)

【鮨義】
(埼玉県東松山市西本宿1769-2 TEL:0493-35-1808)




 

にカミさんと2人で“初”参上!

◆今年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「23軒目」の外食先が“このお店”と相成った! ここ高坂には(「回転寿司」ではなく、まともな感じの)お寿司屋さんが存在しないものと勝手に思い込んでいたのであるが、隣に住む義母より、このお店がある事を教えてもらったのであった! すると何と!?我が家から歩いてすぐの(全く目立たない)処にこちらのお店があったのだ!
◆お店は強面(こわもて)で、少し日本人離れした感じの顔立ちをした店主と、その奥さんと思われるオバアチャンとの2人で切り盛りしているようである! この晩のあっし・らは“一番乗り”の客となり、敢えて「カウンター席」を陣取ったのであるが、結局その後は誰も他のお客さんはやって来なかったので、お店はあっし・らの「貸切」状態と化したのであった!


さてさて、取り敢えずは『瓶ビール』を注文すると、「お通し」として『鮟肝(あんきも)』が供されたが、あっしは苦手であったので(そのまま一口も食べずに)カミさんにあげたのであった!

 

そして、まずは「つまみ」として『刺身(うに/いか)』を注文♪



続いて、あっしの“大好物”「巻物」である。。。

 『とろ鉄火/ねぎとろ巻/鉄火(赤身)』

  

を続けざまに注文♪

★このお店の「巻物」であるが、左上の「一切れ」から(刺)身がはみ出すのが特徴のようであるわね!? そして『とろ鉄火』であるが、“本物”『とろ』の味がしたざます!? こんなに美味しい『とろ鉄火』を食べたのは、随分と昔に実家のある新津(新潟)の寿司屋で食べた時以来であると思われるわい!

そして、これもあっしの“大好物”である『小肌(こはだ)』を注文したら何とも珍しく、そして“貴重”な。。。

 『新子(しんこ)』



で供された♪

★店主の握り時間がやけに長いな!?と思っていたら、実は『新子(しんこ)』を丁寧に仕込んでいたという訳であった! 写真からも凄く“手が込んでいる”事が分かるわよね!? 店主の“心意気”に感謝ざます!

続いては、これまた“好物”である。。。

 『(蒸し)海老/いくら』



を追加注文♪

★あっしは新潟県人であるので、既に『甘海老』は食べ飽きている為、寿司屋で『海老』「握り」を注文する時は敢えて『蒸し海老』をチョイスするのである! ちなみに新潟の寿司屋で『海老』「握り」を注文すると、黙っていても『甘海老』で供されるのである! お店によっては『甘海老』「2本」ではなく、「3本」も乗りまっせ!

続いて。。。

 『穴子(あなご)』



を注文すると、「煮」「炊」ではなく、珍しくも「焼」にて供された♪ これにはカミさんも絶賛であったいわい!

更に“駄目押し”にて『平目(ひらめ)』を注文すると、この日は仕入れが無いとの事でその替わりに、これまた珍しい。。。

 『おなが』



と言う名の「白身」が供された♪

そして“〆”にて。。。

 『梅しそ巻』



を注文♪

★あれれ!? これって凄く美味いざんす♪ 「海苔(のり)」“パリっ”としているのは当然として、使用されている「塩」「白ごま」の味わいがとっても“ナイス”な感じなのであろうか!? これは絶対に“オススメ”でありまっす!

☆この後、隣に住むカミさんの実家向けに「お土産」用の『上にぎり寿司』を握ってもらってからお店を後にしたのであるが、ここで何と!?店主がわざわざ車で我が家まで送ってくれたのであった! 我が家までは近いので、別に歩いて帰っても構わなかったのであるが、ここは敢えて甘える事にしたのであったが、これまた店主の“心遣い”に感謝ざます! こちらのお店であるが、「ランチ営業」もしているらしいので、機会があったらまた利用してみようと思っているのであるが、お味も店主の人柄も実に“良い”感じであり、大変気に入ってしまったので、正直なところあまり(他)人には知られたくないし、教えたくもないのよね。。。ぼそっ!




<営業時間>
 ■営業 不明
 ■定休 不明
 ■喫煙 可






<高坂(界隈)のグルメ既出店>

◆蕎麦(そば)・うどん
 ■001 【朝日屋】
 ■002 【稲廼家】

◆焼鳥
 ■003 やきとり【ひびき庵】高坂駅西口店

◆寿司(鮨)
 ■004 寿司処【健康亭】
 ■013 【茂寿司】(東松山)
 ■017 【鮨義】

◆ファミリーレストラン
 ■005 【バーミヤン】高坂駅前店

◆ファーストフード
 ■006 【松屋】高坂店
 ■015 【マクドナルド】高坂駅前店

◆カレー(インド・パキスタン系料理含む)
 ■007 【NEWラシカ】2号店
 ■011 【NEWラシカ】1号店

◆中華料理
 ■008 中華めしや【柳王】

◆焼肉
 ■009 炭火焼肉ホルモン酒場【金子増太郎】東松山店(東松山)

◆洋食
 ■010 【pia Sapido】ピオニウォーク東松山店

◆居酒屋/小料理屋/スナック/BAR
 ■012 桶盛り・炭火焼【虎太郎!】(東松山)
 ■016 【やるき茶屋】高坂店

◆お好み焼き
 ■014 おこのみ亭【四季】

◆イタ飯・パスタ

◆定食(居酒屋ランチ含む)

◆カフェ(Cafe)

◆その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【高坂のグルメ・016】やるき... | トップ | 【高坂のグルメ・018】焼肉フ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学生)
2020-09-16 00:45:49
はじめましてこんにちは。
学生です、お値段はどのくらいでしたか?
1人でもいける場所でしょうか、お寿司が好きなので気になっていたんですがなかなか一歩踏み出せなくて、
Unknown (どなるど☆あっくん)
2020-09-21 09:47:30

こんにちは。
最近はサッパリ顔を出していませんのでお店がどうなっているのかは分かりませんが、銀座の高級店ではなく町のお寿司屋さんなのでお値段はしれています。
カウンター席がありますのでお一人様もOKです。お店は優しい感じのおじいさん&おばあちゃんが取り仕切っています。
調べてみたところ、入店した当時の握りの上寿司が1,500円、特上が2,000円でした。
お好みで注文してお酒を飲んでも8,000円程度ではなかったかと。。。

コメントを投稿

高坂のグルメ」カテゴリの最新記事