どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

俳句ポスト365 初めての佳作

2023-07-26 21:11:22 | 俳句
「俳句ポスト365 俳都松山」という俳句の投句サイトがあります。
中級以上の選者は夏井いつき先生。
数年前から投句をしていますが、2021年4月からとても厳しい選句になりました。

一週間かけて結果発表があります。
 月曜日 類想 
 火曜日 並選 
 水曜日 佳作 
 木曜日 秀作 
 金曜日 特選
 そしてボツもあります 

私は月曜日と火曜日、ボツはありましたが、水曜日の佳作にはなかなか到達しませんでした。
それが本日、まさかまさかの水曜日
ビックリポン!です。


兼題は「蜘蛛」

前の脚跨ぎて四歩ずつの蜘蛛 

一物仕立てです。
一物仕立て(いちぶつじたて)とは、季語のことだけを詠む俳句です。
今回は蜘蛛のことだけを描写しました。

実はこの句はトイレで作りました。
足が異常に長い小さな蜘蛛がトイレの壁を上っていました。
よーく見ていると、前の脚を追い越しては、また次の脚を追い越してと、繰り返して進んでいました。
俳句を詠んでいなかったら、とっくにテッシュに包んで外に放り出しているところ  
このおかげで佳作をいただけたんですから、蜘蛛に感謝ですね。

俳句は未だによくわかっていないのですが、こうして佳作をいただけるとすごーく励みになります。
またこれからも無理のない程度にのんびりと   


昨日火曜日に掲載がなかったので、またボツだわ~と思いながらも、ちょっと目の覚めた午前2時にサイトに。
まさか名前があるとは!
夢かもって思いながらまた寝ました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検シールの貼り付け位置 | トップ | しろちゃん92 歯みがきに行... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2023-07-27 05:26:02
おめでとうございます!!

四歩ずつがいいですね。蜘蛛を蜘蛛らしくちゃんと描写できてると思います。

佳作かぁ・・・今の制度になって1番最初に佳作なったことあるけど
それ以降、一回もない(TT)
もう一回でええけぇ佳作になりたい(笑)
返信する
Unknown (maco)
2023-07-27 07:41:31
人選おめでとうございます!
一覧を見て、お名前を見つけて、私も嬉しくなりました!
観察眼が効いた一句ですね。実際に見られたと記事に書いてあったので、なるほどなぁやはり目の前で起こっていることを逃さない視点が大事なんだと思いました。見習わなくては・・・
返信する
でぶさんへ (どくだみ)
2023-07-27 15:46:29
ありがとうございます

最初は「前足を跨いで歩くけり」みたいにしたのですが、どうもしっくりこない。
そこで4歩をギリギリに入れました。
そこを見つけていただいて嬉しいです。

でぶさんはいつも普段の一句を詠んでいらしていて凄いです。
私は兼題をギリギリにならないとできない人なので、でぶさんを見習わなきゃ!と思います。
普段から575のリズムを身につけていらっしゃるでぶさんは、またすぐに佳作&佳作以上に(*^^)v

いつもブログにスタンプを押していただいてありがとうございますm(__)m
この頃、目の調子が良くなくて、ブログのまとめ見ですみません。
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2023-07-27 15:53:55
ありがとうございます

macoさんのブログにコメントをせずにすみません
「NHK俳句」や「一句一遊」等々おめでとうございます
macoさんの俳句は視点が優しくて素敵だなぁっていつも思っています

私は取り合わせがよくわかっていないんです。
今回は実際に蜘蛛がいたので、そのおかげだと思います。
ただ・・・場所がね・・・(^^ゞ
どんな様子だったかは想像しないでくださいね(''_'')
返信する
Unknown (ソフィー)
2023-08-04 11:07:31
コメントいれるのがおそくなってごめんなさいね
そして、おめでとうございます!
「四本ずつ」がきいています
なかなか敷居の高くなったハイポの佳作
やはりきらりとした独自性ばないとたどりつけないようですね。観察と言葉選びがきまりましたね。おみごとです💛
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2023-08-06 15:20:17
ありがとうございます

一物仕立ては本当に難しいので、ボツを覚悟で投句しました。
まさか取っていただけるとは。
まぐれなんですけれど・・・
まぐれと言われないように少しずつでも進んでいかれればと思います。

俳ポは、プロではないのでボツは怖くなくなりました。
実験的な句を投句してみて、ボツになると、これはダメなのね~と。
よ句もわる句もで、恥ずかしい句が並選に載る方がちょっとイヤかも。
返信する

コメントを投稿