どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ジャーマンアイリスが咲いた

2024-05-28 17:30:00 | 
 

20数年前、父からジャーマンアイリスの球根をもらいました。
数年は咲きましたが、その後だんだんに数が少なくなって・・・

ジャーマンアイリスはアヤメのような雰囲気のお花ですが、
太陽が好きで乾燥を好むお花。

そこで一昨年前に上に伸びてきた木を切り、多少は日が当たるように。
肥料を入れたりして手入れをしてみました。
特に昨年末は落ち葉を大量に入れました。
すると今年、見事に7株花芽を付けました。



昨年までは1株だったのに!
父が咲かせてくれたのかもなんて思っています。
ちょっと色々とあって気が滅入っていたのですが、
お花のおかげですこしだけ復活できそうです  



『ジャーマンアイリス』は別名『レインボーフラワー』
  花言葉は 「使者」「恋のメッセージ」「希望」「信じる心」 



あちらこちらで大雨の模様。
被害が出ませんように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山雅治さんのライブ!!! | トップ | 海老の天ぷらで歯が欠けた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-06-03 18:04:23
ドクダミ好きです!冷水に浸して、運動の後にその水を飲んでいます!
返信する
さくらもちさんへ (どくだみ)
2024-06-03 21:45:34
さくらもちさんありがとうございます

「どくだみ」は匂いは強いけれど、お花はきれいですよね。
十薬というくらい効能が(*^^)v

冷水に浸して飲まれているんですか!
凄いですね!
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-06-03 22:39:32
干したものをどくだみ茶にもしていますが、生のエキスが出た冷水もなかなかです!ベトナムなどでは生葉を刻んでヨーグルトに入れたりしますね。
返信する
さくらもちさんへ (どくだみ)
2024-06-04 17:39:56
さくらもちさん 色々と教えていただきありがとうございます

生のままヨーグルトへですか!
ちょっと想像が・・・・・(^^ゞ

主人は鼻の調子が悪い時、生葉を揉んで付けていますが・・・私は生葉はちょっと無理かもです。
どくだみ茶は飲みま~す。
どくだみの季節になってきましたね!
返信する

コメントを投稿