どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

淡竹(はちく) 

2024-06-21 12:45:00 | 日記
今月は週末ごと実家でした。
実家の裏は竹林。
毎日出てくる淡竹(はちく)の筍を3回採ってきました。




淡竹は孟宗竹や真竹と並んで3大竹の一つです。
このタケノコはあくがないため、下茹でだけで食べられます。






筍だけの煮物、若布煮、みそ汁の具、チンジャオロース、
たけのこまぜご飯、天ぷら・・・等々
色々に使えてとっても助かりました。

今、一回分の煮物にできるように冷凍してあります。
筍って、そのまま冷凍するとカピカピになってしまうので、
調理用に切ってから、水を入れて冷凍するといいそうです。
母に教えてもらいました!
旬の食材って、季節そのものをいただいている感じですね。



関東甲信越も梅雨入り。
朝から雨です 
この頃の忙しさからちょっと息が付けました。
でもこれでまた草が伸びる~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご葬儀 | トップ | カビが!!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿