7時半に起床。チェックアウトをしてロータリーへ。
目の前には台南駅。1936(昭和11)年竣工。
「夏場でも空調を必要としない」と、当時の新聞に評されていたらしい。
そして70年以上前から駅のライトアップを行っており、台北駅と共に構内放送のあるモダンな駅だった。
二階部分はホテルになっていて、台湾唯一の駅ホテルであり、レストランもあった。
構内には戦前台南の写真が展示してある
かつては児玉源太郎の銅像が立っていた
かわらないね
ホームかつてのと今
8時30のシャトルバスに乗り込み新幹線の台南駅へ。
新幹線の台南駅へは約45分、なーんもないとこにぽつ~んと駅がある。
再開発がんばっちゃうんだろうな~。しかし不便だ。
20分後に出る新幹線があるので、それに乗る事にしてお腹が空いたのでモスへ。
モスしか店なかった・・・せめてもの抵抗で台湾限定商品を食べるも普通。。。
台湾のどこでも物かうとレシートに宝くじがついてるんだけど、
それを寄付する事も出来る。当選発表みるの手間だろうけど、これは良いね。
そして新幹線に乗り込み台北へ戻った。
目の前には台南駅。1936(昭和11)年竣工。
「夏場でも空調を必要としない」と、当時の新聞に評されていたらしい。
そして70年以上前から駅のライトアップを行っており、台北駅と共に構内放送のあるモダンな駅だった。
二階部分はホテルになっていて、台湾唯一の駅ホテルであり、レストランもあった。
構内には戦前台南の写真が展示してある
かつては児玉源太郎の銅像が立っていた
かわらないね
ホームかつてのと今
8時30のシャトルバスに乗り込み新幹線の台南駅へ。
新幹線の台南駅へは約45分、なーんもないとこにぽつ~んと駅がある。
再開発がんばっちゃうんだろうな~。しかし不便だ。
20分後に出る新幹線があるので、それに乗る事にしてお腹が空いたのでモスへ。
モスしか店なかった・・・せめてもの抵抗で台湾限定商品を食べるも普通。。。
台湾のどこでも物かうとレシートに宝くじがついてるんだけど、
それを寄付する事も出来る。当選発表みるの手間だろうけど、これは良いね。
そして新幹線に乗り込み台北へ戻った。
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