島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

車内AV計画

2009年06月22日 | Weblog
この前にCD-romのカーナビを買ったんだけど、そこに外部入力端子がついているを発見しました!
ミニプラグ1本で映像も音も伝えるという、ちょっと癖のある端子(業界で標準化されていないので同じ形だけど音が出ないとかなりなりやすい)かと思ったんだけど、さすが日本メーカー、ステレオ音声用のピンプラグ2本=>ミニプラグ(これだと相性が出にくい)でつなげるようになっていました。音はモノラルだけどね。

んで、手持ちの動画プレーヤー(PQIのmPack800っていうの)がAV出力端子+コードがついていて、つながりそうです。

いろいろ考えたんですが、映像のみカーナビへ出力、音声はカセット経由でカーステで再生にしました。(13年前の車にはカセットがあるのですよ。MDなんてものはない!)

mPack800はコピーコントロールが付いていないDVDであればそのままコピペすると再生できます。
ただ、そんなことやっているとHDD容量を食ってしまうので、携帯動画変換君(そういうソフトなんです)でAVIファイルに変換、(MP4というファイルだと再生でき)ず)して再生ということになりました。
これで大瀬崎の往復は昔のモルジブのDVDとか見れます。
帰りに3年分のクルーズのDVDを見てました。
MP3プレーヤーにもなります。

こればっかりじゃ飽きるからいろいろ変換しようかな。


写真はホシノエソです。
ホタテエソとかだったらよかったんだけどねぇ。
まぁこれも意外ときれいですけどね。背びれのあたりとか。
今度もうちょっとまじめに撮ってみようっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿