島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

【2005モルジブクルーズ】ヨーロピアンガイドのマナー

2005年08月23日 | 海外・遠出ダイビング旅行
今回のクルーズで気になったことを1つ。
ランカンリーフでマンタ待ちをしていたときです。

最初、カリーナ号のダイバーだけで、その後、何隻かエントリーしてきて総勢30人を超える(カリーナ号だけで17人+ガイド)ダイバーがマンタ待ちの根でクリーニングしているマンタを見ていました。

その中にヨーロピアンガイド(金髪+ロンディンガラ)と下手糞なヨーロピアンダイバーがいたんですが、まぁ仕方がないだろうと微笑ましく見ていました。
そのうちにそのガイドが移動をしはじめました。
クリーニングしているマンタが2枚いたんですが、なんと、クリーニングの根の上でそのマンタの間を通って、行くんです!!!!!
当然マンタは嫌ってどこか行ってしまいましたよ。自分達もすぐに移動したので、マンタが戻ってきてくれたのかは分からないんですけど。
多分、5分くらいで戻ってくるとは思うんですけどね。

おーーー、勘弁してくれよ。っていうか、自分、マンタ追いかけすぎだってダイビング中に他のリゾートのガイドに怒られたんですけど、そのガイドにはお咎めなしかい!
ってな感じでした。

むしろ、自分もやっちゃうよ!!!ってちょっと思ったりもしました。

写真はまさに、その状況です。証拠写真として撮りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (unopico)
2005-08-25 11:23:27
海外へ行くと、ヨーロピアンダイバーの

マナーの悪さに閉口します。

クリーニングの根を占領してるから、

ナニしてるかと思えば、

ミノカサゴで大騒ぎしてるし、

マンタを追い掛け回した上、触ってるし…

カンベンしてよって感じ…
返信する
こんにちは。 (島雄。)
2005-08-26 20:54:44
unopicoさん こんにちは。

ヨーロピアンダイバーは意外とマナー悪いですよね。

しかも、日本人ダイバーには現地人ガイドはうるさく言ってくるけど、ヨーロピアンダイバーには言わないんだよね。



結構 不満 不満
返信する
Unknown (Kin)
2005-08-27 01:14:42
そうなんですか、気分悪くなりますねぇ。

人種差別?それとも白人コンプレックスなのかな。



来年あたりモルディブ行こうと思ってるけど

まだまだ修行してからにしたほうがいいかなぁ。
返信する
Unknown (島雄。)
2005-08-28 01:05:16
Kinさんこんにちは。白人に対する人種差別って言うかコンプレックスみたいなのはどこへ行ってもあるかな。

マレーシアとか紅海とかでも感じました。



モルジブはリゾートだったら上級者用と初級者用で船分けるところもあるし、泳力さえあれば、100本くらい潜っておけば大丈夫じゃない??
返信する

コメントを投稿