島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

水中デジカメの設定

2005年07月24日 | 水中写真関係
なんか、今日は起きたら夕方4時だった。なんもやんない土曜日でした。
さて、このごろデジカメの設定で何人かに聞かれたので書いときます。
島雄。のC-4100(古!!)での設定ですが、どのデジカメでも同じような設定は出来ると思います。

撮影モード
絞り優先オートです。これは絞りを自分で設定するとシャッタースピードはカメラが決めてくれるモードです。
全部カメラ任せ(オリンパスのデジカメだとPモード)だと、絞りが開放になっていることが多く、マクロでも青っぽい色になりやすいです。

ストロボ
強制発光でしょ。とりあえず

ピントの合わせる場所
画面真中にあるものにピントがくるモード
カメラがピントを合わせる場所を勝手に決めるモード(オリンパスだとiESPモード)にはしません。

測光
スポット測光(画面の真中の明るさを最適にするモード)で。
画面をいくつかに分割して、その平均の明るさを最適にするモード(オリンパスだとESP測光)にはしません。

露出補正
基本は白っぽいもの => マイナス
黒っぽいもの    => プラス
なんだけど、いつもは-0.3ですね。±0だと明るく撮れすぎるので。
あとは時間があれば適当に変えて撮っておきます。

ホワイトバランス
好みはあるみたいだけど、島雄。は曇天にしています。

画質
とりあえず、最高画質で撮っとけ派(笑)
でも128mbのスマートメディアなので、60枚ちょっとしか撮れない。
1diveごとにハウジング開けてメディアを変えなきゃならないのが玉にキズ

こんなもんかなぁ。今、手元にカメラがない(三宅島に置き去り・・・・)なので、記憶ベースですが。

あとは体をしっかり固定して、手ぶれさせない。
できるだけ魚に寄る(ワイドでも!)
1被写体に対して、何枚も撮ること!ガイド付のダイビングだと難しいかもしれないけどね。
かな

写真は何日か前にUPしたイザリウオと同じ時にとったもの。
こっちは絞り優先オート(絞りは開放)です。夜っぽいよね。
上がってきて、PCで見て気づいたんだけど、アングルが面白かったです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素菜葉)
2005-07-24 05:38:16
器材は送ったよ。ダンボールにカメラ入れてメッシュに器材と一緒に入っている。けど、海パン入れるの忘れたからモルジブはノーパンで頑張ってね。
返信する
届きました (島雄。)
2005-07-25 01:31:00
器材今日届きました。

お手数おかけいたしました。

週末の海はどうでした?LOGUPしてくださいね。
返信する

コメントを投稿