島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

神子元に行くはずが

2004年11月01日 | 伊豆ダイビング
やべっ 6:30じゃん!って跳ね起き、神子元へ向かった。
ここに書けないスピードと車線変更で8時には伊東にいて、サービスに電話した。
「船長達で相談していて、まだ分からないんですよね、最終決定9時ごろしますと」
この時点で今日のダイビングできる確率50%くらいかなという感じ。

9時に稲取から電話すると「今日はやっぱり中止になりました」
風向きを聞くと、北東風とのこと。西伊豆は静かっぽい。
雲見の知り合いに電話してオープンしていることを確認し、タンクの予約をする。

下田から松崎経由、雲見へ。
1年ぶりにきたけど、変わっていない。
昔、東京のSHOPで丁稚をやってたころ、雲見にはよく来ていた。
現地の手の足りないときにはガイドをしたこともあるので、んま、こちらの無理も利く。
なので、適当に1人で気軽にぷらぷら潜るかなと考えていた。
ここ4年くらいは年に1回程度しかいっていないし、地形確認しながら潜るには1人で何回か浮上したり戻ったりしながらするのが一番いい。

ところが、現地に行くと今年の事故があったので1人じゃなくて、研修生の子と潜って欲しいとのこと。
研修生だったらこっちも気も使わないで潜れるし、いいかなとOK。
今日のバディとなるその研修生がかわいい子だったからではない。(笑)

1本目、2本目ともに牛着岩に入った。
イロイザリとオトヒメエビを見た。(見せてもらった)
あとは、かなりのんびり洞窟と頭上のキビナゴを見ながらだった。
1年ぶりの雲見は結構よかった。
でも、台風の影響で建物のボイラーが壊れ、シャワーが水しか出ないのは困った。
各サービスとも味噌汁など温かいもののサービスをしていたけど、やっぱり寒い!
一応、今週中には直るらしいが・・・。

22号、23号の被害は結構出ていて、船は田子に避難させたが、ロープが切れて田子の湾内を漂って傷だらけになったり、船外機つきの比較的小さいボートを港の一番上まで上げていても、波がそこまで来てボートが浮いていたり、風で車が逆立ちしたりしたらしい。

ダイビングの後、民宿でお風呂だけ借りて、あにぃと松崎でラーメンを食べ、民宿のお母さんから干物をもらい雨の中、6時ごろ雲見を出発し家に帰った。

途中、箱根越えをしたんだけど、眠たくなって箱根新道の出口でひとまず寝て、起きたら1:15だった!

日曜日は何も予定がないのでよかったけど、フルフラットで車で熟睡するのも考え物だと思った。

島雄は11月20日ぐらいまでは伊豆でダイビングする予定です。
もうちょっとのシーズンを楽しみたいと思います。

写真はイザリウオとか撮ったんですが、デジカメのメディアエラーで読み取れませんでした。
なので今年の1月に八丈島で撮った子です。

土曜日は強い雨でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神子元クローズとは・・ (カナコ)
2004-11-01 20:15:26
 残念でした。それにしても、6時半におきて8時に伊東って絶対おかしいです(笑)、命は大切に。帰りも眠くなって危険ですよね。窒素恐るべし。くれぐれも、気をつけて。
返信する
Unknown (島雄)
2004-11-02 18:43:01
カナコさん、こんにちは。

コメントありがとう。



いつもですと、神奈川県内某所の家5時出発、神子元8時着って感じです。(給油、休憩含む)

小田厚の入口までは家から30分ですな。



この日は真面目に急ぎました。なるべくやりたくないですが。でも、出発した時間が遅かったので、6時半出発、9時50分着のペースでした。高速降りて地元車が出てきている時間だったので。



帰りは1人なので気楽に眠くなったら寝てます。

土曜日日帰りで日曜日は午前中は何も予定を入れないようにしてます。



カナコさんも自力で海に行ってます?

ショップのツアー??

返信する
自力じゃないな・・・ (カナコ)
2004-11-03 01:12:24
 相方と現地サービス利用です。運転は相方に頼っているのでえらそうなこと言えません。ちなみに家は神奈川の北東部、のんびり運転で5時半発IOP8時半頃が多いかな。小田厚まで30分はうらやましいですね。



 
返信する
島雄は (島雄)
2004-11-04 10:11:49
島雄は神子元以外は勝手潜りかな。

1人かサークルの人たちとかで行っています。

ちなみに神奈川県北部。思わず、地図のページ探しちゃいました。

ちゃきちゃき運転で家5時発、IOP前7時ごろ着です。素通りして神子元行くときは。
返信する

コメントを投稿