Vegetable Field

WeBlog from ESTIVANT in Kume Island

トモシビイトヒキベラ

2011年07月27日 | Weblog
快晴続きで気持ちの良い海がまだまだ続きます。
こちらは風が心地よくて、夏の日差しが本当に爽やかに感じます。

さて、本日の一押しネタはこちら

「トモシビイトヒキベラ」
僕が今のところ把握しているのは、あっこに3匹とあっちに4~5匹なので
雄相、雌相合わせて7~8匹ほどを観察しています。
どこにでもいそうで、意外といないんですよこれ!
見分けるコツはなんといってもこの特徴的な形の尾びれ。

普段の体色はわりと地味な部類ですが、婚姻色を出しているときの
体色とヒレの色のギャップがかっこよすぎます
上の画像が普段の体色。下の画像が本気を出しているときの体色です

同じ個体には到底見えない変化に目を奪われます
しかも下の画像の右の個体の背びれ前側付け根辺りをよーく見ると・・・
なんと角みたいな突起がーースーパーサイヤ人バリの変化っぷりですよ


夏の一押しネタのひとつですので是非一度
ともし火どころか、烈火のごとく鮮やかなヒレですよー




今日もきれいな写真の提供ありがとうございます
明日もおねがいしますよーー

コンデジで魚をとらえる事に命を燃やしています、伸でした

本日の球美
天気:晴れ
気温:31℃
水温:29℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいこ。)
2011-07-28 08:03:27
ともしびってとも灯火のトモシビですかね~。

体のまんなかのぼうっとしたのが灯火みたいだから

でしょうか?

おっぽはタコベラ?みたいでもありますね。
返信する
Unknown (ひとみ)
2011-07-28 12:59:40
伸くん、ごぶさたですー。
トモシビイトヒキベラの本気モード、ぜひじっくり見てみたいなー。ほんと不思議だね♪
あとピグミーもマンジュウイシモチっぽいのもとてもいい写真で癒されましたぁ。。★
マンジュウイシモチっぽいのはなんていう魚?
返信する
ともしび来たぁ☆ (ちぃ)
2011-07-28 13:17:28
地味だけど、フラッシングした時は
ホントキレイですよね♪
今度はぜひその瞬間を撮りたいので
ヨロシクです!

ヒオドシヘラygもチョーかわいいなぁ☆
見たいオサカナがいっぱいすぎて、
困っちゃうね!
返信する
Unknown ()
2011-07-29 07:46:48
めいこ。様

ヒレの色から付いた名前と思われます。
普段はロウソクの火のような色、婚姻色の時は激しい炎のようになるんですよー!

タコベラの尾びれと似ているところに気付かれるとは素晴らしい観察眼です!!


ひとみ様

毎度ーー!お元気ですかー?
トモシビかっこいいですよー!隊員の皆さんもきっと好きです。

マンジュウイシモチっぽいのは「ヒオドシベラ」って魚の幼魚です。この魚もやはり幼魚の時が人気ですねー。
ぜひ見に来て下さーい!


ちぃ様

きたーーーの瞬間でしたよ!
いつもより本気度が高かったようで、まさか角みたいなのまで出てくるとは思わなかったので、大発見の気分でした(燃)動画で撮ったら益々おもしろいでしょうねー!ぜひ撮っていただきたいです。

まだまだヨダレもののネタ出していきますよー!
イメージ膨らませといてくださいね!
返信する

コメントを投稿