おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第17話 -il diciassettesimo- 200安打とかF1とかmotoGPとか。

2005-10-12 02:30:21 | SPORT~スポーツ~
 週末はスポーツがこれでもか、と言わんばかりに行われるので、その話題について触れないわけにゃあいかんわけです。ある意味不幸だよ、好きなスポーツが多いと忙しくてw

 まずは今日200本安打を達成した青木。いやー、さっそく先日のブログの画像にも使用させてもらった青木だが、やりやがったね遂に。そりゃあ注目はしてたが、まさか200本打ってくれるとは思わなんだ。史上2人目ですよ、イチロー以来の。

 イチローと同じく1軍定着1年目で大偉業を成し遂げた彼だが、これからが正念場だろう。失礼だがイチローに肩を並べられる程の素質はないと思うけど、勢いで200本安打など達成できるわけない。是非球界を代表するリーディングヒッターになっていただきたい、メジャーへ行くのは確定か・・・

 F1は最近になってかなぁ、真面目に見だしたのは。勿論プロストとかセナとかハッキネンとかがやばいレーサーだってことくらいは知ってたが、別にテレビで見てるわけでもなかった。しかし、四年前くらいから車に多少興味を持ちだしたということもあり、流し目ながらもテレビとか見て、友達が散々「クルサードがやばい」などと叫んでいるのを笑っていたもんだ。

 ここ数年はミヒャエル・シューマッハの独壇場で、ちょいとマンネリというかワクワクできない展開が続いてたけど、ルール改正の影響か、今年から一気に勢力図が変わったね。ルノーのアロンソやマクラーレン・メルセデスのライコネンなどが上位を独占、シューマッハはなんと今年一勝しかできないでいるのだ。

 こないだの日本グランプリが昼間から生中継してたので当たり前のように見たが、かなり面白かったなぁ!結局密かに好きなルノーのイタリア人ドライバー、フィジケラが優勝。アロンソとシューマッハとライコネンのバトルがかーなりアツかったね、震えた。まぁ一番好きなのはジャック・ヴィルヌーヴなのだが。だがそのヴィルヌーヴも佐藤琢磨にポジションを奪われてBARホンダを去って今やBMWの傘下ザウバー・・・ぐすん。

 俺も初心者で詳しいことはわからないけど、F1はおもろいよホントに。時速300キロで抜きつ抜かれつの攻防が繰り広げられるからね。ピットで順位がぐるぐる入れ替わるのもスポーツでは珍しい状況だけど、それによる緊張感のある駆け引きもあって、たまらん兄さんだね。サッカーや野球に飽きてしまった人、ここに良い釣り掘がありますぞ!!

 motoGPは国民全員が知っている通りバイクのF1ともいえる最高峰のレースだ。これは国民全員に見る義務があるから説明はあまりする必要がないが、こっちもやばいねぇ実際問題。今motoGP界で不動のカンピオーネ(チャンピオン)なのが我が第二の故郷イタリアの至宝、『ザ・ドクター』ヴァレンティーノ・ロッシだ。

 ロッシは去年までのシューマッハばりの勝ち頭になってて、その右に出る者は今のところいないね。恥ずかしい話motoGPはほんと最近から見だしたから、勢力図とか全然わからんけど、当方バイク乗りとしてはとんでもねー走りをしてるというのはF1よりもリアルに実感できるから、彼らの走りには唖然とするね。

 俺が高速で140キロ出しただけでかなりテンパるのに、彼らは悠々300キロ超えてるからね。しかも車に比べて事故った時のリスクがでか過ぎるので、ほんと死と隣合わせのドライビングだ。バイクの場合、車と違ってコーナーに入る時はかなり減速して、かつ車体を倒さないと曲がれないので、そこがかなり勝負のポイントになるのだが、ギリギリまでスピード落とすの我慢して曲がろうとしたらふくらんで大幅にコースアウトして壁に激突、とか頻繁にあるからね。

 これを見てると否が応にもリッターバイクが乗りたくなるね。俺が今乗ってるバイクはどう頑張っても150キロしか出ないし、ビッグスクーターを置いてきぼりにするごとにいちいち喜びを感じてるというぬるま湯状態だが、大型も取ってないし経済的にもきついので、必ず乗ることは確定だが、かなり先の話になりそうでつ・・・バイクマンセー。バイクについてもいずれ真剣に語らなければな。このブログを呼んでバイクを買う人=150目指ス。ちなみ写真の真ん中がロッシね、メタクソイケメンテラカッコヨスww
 


最新の画像もっと見る