なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

『南屋製菓店』のおやき♪

2008-12-06 |  食った!
”信州おやき調査隊”という
おやきの口コミ投稿サイト
のHPがスタートしているのをご存じですか?
長野市のおやき屋さんの紹介と口コミ投稿や人気投票などを行っています
今日はその中の1店、善光寺の東側・善光寺下駅の近くにある
『南屋製菓店』さんをご紹介で~す



今回は5種類買いました お店の名前をバン!と押した茶色の紙袋、
これがなんともレトロでかわいい
袋から取り出す時、駄菓子屋さんの感じがして嬉しいです



こちらは定番メニューです おやきは1つ¥120でした。
では、いきま~す



左は” the おやき ”野沢菜
ごま油でしっかり炒めた野沢菜がおやき一杯に詰まっています。香りがイイです
右がきっとキャベツ・・・(間違ってる?)。
キャベツと人参が甘めの味噌炒めになってます。自家製のお味噌が美味しい



左はカブ
カブとたぶん昆布かな?を柔らかくなるまで炒め、甘めの味噌で合わせてます。
カブは細かく千切りになっており、一見大根と違いがわかりませんが
柔らかい口当たりはなかなかよいです。
右はねぎミックス
ネギの風味、特に青いところが香りが強くて味噌との相性は抜群
おみそ汁の味がします(笑)



最後は切干大根
お惣菜の定番、干し野菜の香りがしてこれもお味噌味がマッチ
南屋製菓店産のおやきは”蒸かす”タイプで
皮は中華まんみたいにふわふわでもちもち
柔らかくておいしいです。

食材は自家栽培中心、信州産のものをお使いになっているそうです。
地物だと安心だし素材から手作りって嬉しいですね
実際どれをいただいてもとても美味しかったです。
お近くをお通りの際はぜひお試しください








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。