でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

次世代SDメモリカード規格は「SDXC」に

2009年01月10日 22時11分11秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 デジカメWatchによると、SDメモリカードの仕様を策定しているSDアソシエーションが米国時間の1月7日、SDHCの次にあたる次世代SDカード規格「SDXC」の仕様を策定したことを明らかにした模様です。


 SDXCではMicrosoftのファイルシステム「exFAT」を利用する事で最大2TB(2048GBまたは2000GB)の記録容量を実現しており、データ転送速度は1秒間に104MBで、2009年末までに最大1秒間に300MBの仕様を公開する予定となっている模様です。


 またメモリカード以外のデータ出入力規格の「SDIO」や家電製品などの組み込み規格となっている「embedded SD」もデータ転送速度の高速化技術を導入するそうです。


 なお、SDXCカードをSDXC対応スロットではなく、従来のSDHCスロットに挿入した場合、利用可能な容量がSDHCメモリカードの最大容量となる32GBに制限されるようです。ただし、SDHCメモリカード対応機器によってはファームウェアのアップデートでSDXCメモリカードが利用可能になる可能性もあるようですが、SDアソシエーションとして正式に定めたものではないようです。


 個人的には2TBの容量は多すぎて、あまり使い道がないと思うのですが・・・・



関連リンク
最大2TB・104MB/秒のSD新規格「SDXC」(デジカメWatch)

【2009CES】次世代メディア「SDXC」をアピールしたSDアソシエーション(デジカメWatch)

SD Association
※私が探した限りでは、1月10日現在、日本語ではSDXCに関する記述は無いようです。





でじたるな過去の部屋

2008年1月10日の記事

「松下電器産業株式会社」から「パナソニック株式会社」に

「パナソニック」のブランド名は徐々に定着しつつあるようです。