5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

嘘つき...?

2009年06月19日 | 針仕事のあれこれ

暑いです。
窓の外は30度を越えています。

今日、ふと思いましたが、
私......随分とここで嘘をついてますね。

コットンブランケットの後には、お揃いの枕カバーを。
枕カバーの後には、ソレイアードでパッチワークを。
そんなことを言っていた筈です、ええ、ええ、間違いなく。

それが、どんどん別のものにスライドしていって、
今、私はクロスステッチをしてますよ。(-"-;)

これに気が付いたとき、
ちょっと、自分のふらつき加減に唖然とします。
というか、気付いていながら違うことがしたくなるのです。
シュゲイに関しては、したいことを、してしまうのです。

趣味の範囲なので、それでも支障はないのですが、
少なくとも、材料を買った凡その順番で、着手したいものです。
寝かせておくから、物が見えなくなる。
見えなくなるから、また同じような材料を買う。
また、何気なくブログで書いた予告が、嘘になる。(^ー^;
問題は、この2点ですよね。

決して嘘をつくつもりはないのですが、
こんな調子で失礼いたしております。<(_ _)>
シュゲイがあってブログがある、という位置付けですので、
どうぞご勘弁くださいませ。<(_ _)><(_ _)>



さて、この本。
『 ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ 』



レース糸でビーズを編み込んでアクセサリーを作るのですが、
その世界が、この中に詰まっています。

箱庭のようにして、その空間を本として手に入れてしまうと、
ついつい油断して、本当の順番が巡ってこないのですが、
この本発行の半年後、早くも第二段が発売されました。



『 ビーズとかぎ針で。大人スタイルのジュエリークロッシェ 』

他の方のブログで出ていることを知り、先日購入しました。
この手法はいつか役に立つ、いつか本気になる、という直感がします。
作品としては、第一弾の方が好きなんですけど、
教科書として揃えておきたいと思いました。

最近では、手元に置いておきたい本は、
すぐに実行に移した方が安全です。
絶版になるのが早いし、大手出版社も倒産する時代ですから、
後悔先に立たず、後の祭りでは、泣くに泣けません...... (^ー^;

もう、今のままで充分に器用貧乏なのですが、
細心の注意を払って、守備範囲から食み出ないようにしなくちゃ。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッコらしょ)
2009-06-19 19:01:12
こんにちは
コメントするのは久しぶりですが
いつもブログは楽しみに読ませて頂いていますョ

同じような本を持っているようですし、
同じようにあれもこれも作りたいですし…
今日の本も購入しています♪

↓のA2ファイルを使用するというアイデア。
A2ファイルの存在を知りませんでした。
この種類の本も持っていて「どうしようかしら」と、悩んでいました。
やはり、この方法が一番でしょうか?
使い勝手はいかがですか?

今後もいろいろ参考にさせていただきますね。

P.S ピーターラビットの本も同じく…
返信する
Unknown (たけさん)
2009-06-19 21:22:22
こんばんは。
タオル、素敵に出来上がりましたね。こんなひと手間かけてくれたものは、もらった方も嬉しいですよね。3枚ともそれぞれ素敵です。
作りたいものは次々出てくるものだし、嘘つきじゃないですよ
あれ作ろう、これ作りたいと思っても忘れちゃうし、ブログに綴っておけば後で読み返せば思い出せるし、問題なしですよ。
返信する
ヨッコらしょさんへ (デュー)
2009-06-19 22:04:03
コメント、ありがとうございます!
私も、ヨッコらしょさんのところの、
お花、手づくり、ノンちゃんを拝見しております。
いつも優雅で華やかな写真は、見ているだけで心浮き立ちますね。

趣味(守備範囲?)を同じくする方がいると、心強いです。
あ、私、大丈夫なんだって。(笑)
A2のファイルは、図案自体はパーッと全部見られて、
目的達成、文句無しなのですが、いかんせん、デカイです、やっぱり。
でも、この方法が労力とコスト的に一番いいかなぁ...と思います。
A2ファイルは1冊(20ポケット)1,000円程度。
リヒトラブというメーカーのものを買いました。このもの自体は、いいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/g3117/
返信する
たけさんへ (デュー)
2009-06-19 22:20:39
たけさん、ありがとうございます。
タオルの刺繍は、とても楽しく作れました。
短時間で作れる割には、達成感がありますし。

こう、ズン!とこの道1本、という手芸家の方を、時折羨ましく思うことがあります。
迷いがないというか、無駄な時間を捨てる事がないというか。
でも一方では、色んなことを楽しめる器用貧乏を(笑)、役得だなぁとも思うんですね。
これからも思うがままを書き、思うがままに作ると思うのですが、
呆れずに、これからもご覧下さいませ。
よろしくお願いしまーす。
返信する
はじめまして (はずなはな)
2009-06-19 22:43:23
はじめまして。

いつも素敵だなあってため息をついて拝見しています。
手作りってその時の気持ちが一番大事ですよね。だから予定通りにいかないのはあたりまえですよ。
これからもあっちこっち?ふらつきながら^^素晴らしい作品をみせてくださいね。
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-19 23:13:26
凹まないで下さい。今日私も大分前に作りかけまでアップして、後は涼しくなってからと予告した、デコパージュの続きをしてないしお詫びもしていないと気が付いた所です。他にも予告だけしたものが有るのですが、忘れています。
同じ方が居る事に、安心しました。
間口が広いほうが人生楽しいではないかと、割り切っています。
返信する
はずなはなさんへ (デュー)
2009-06-19 23:58:08
はずなはなさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

私は、余りにもユラユラし過ぎではないかと、
その自覚が大いにあるもので、
ちょっと不安になっておりました。
あぁ......でも、なんだか良かったです。こうして受け止めていただいて。
失敗もありますが、これからも、5番の刺繍糸をよろしくお願いします。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-06-20 00:07:49
谷間のゆりさん、本当にいつもありがとうございます。
「あぁ、これでいいのだ」と、それでいて、
キュッと引き締まる気持ちにさせてもらっています。

予告通りにいきません。
しかし、毎日更新なさる谷間のゆりさんを仰ぎ見つつ、
マイペースで作り続けようと思います。
ありがとうございます、皆さんに教えていただきました。
返信する

コメントを投稿