5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

宝の扉

2009年08月25日 | 針仕事のあれこれ

IKEAで買った書棚のBILLYくん。
2階に置くかリビング(キッチン近く)に置くかで迷ったものですが、
今では、キッチンの脇でこんな風になっています。

全部で6段ありますが、一番上は夫用なので省略して(笑)、
下の段から、料理とインテリアの洋書、食品のストック、
料理の洋書と建築の和書(安藤忠雄氏の著書がほとんど)、
そして、2段に渡ってのシュゲイの本、びっちり......!



元来、家具は増やしたくない私なのですが、
これまでアトリエのクローゼットの中、寝室、リビングのバスケットの中......と、
分散したスペースに、その時々に読みたい本を移動させていた状態から、
一発バーン!で大好きな本を見渡したい、
その為の家具ならやむを得まい...!と一念発起(笑)、
書棚を扉付きで導入した訳です。

それから2ヶ月少々経った今、扉を開ける度に、
おおぉ...これほど素晴らしい眺めがあるだろうか、
これほど便利なものがあるだろうかと、
心から満ち足りる瞬間を迎えています。
( ついでに、食品のストックスペースも大変重宝!)

ここが、私にとっての異次元への入り口、
大好きな空間、宝箱への扉でございます。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2009-08-25 11:34:49
扉つきの本棚、良いですね。
我が家の近くの図書館にも、手芸書は、こんなにはないと思います。
羨ましいと思う反面、今の本だけでも何年掛か
って作れるの?と自問自答しました。

返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-08-25 11:46:08
手芸好きで本好きの私にとって、
これは、避けては通れない道ですねぇ。
厳選していてこれですから、大変な趣味だと思います。(笑)
返信する
Unknown (kianchan)
2009-08-25 13:48:08
ぉぉ~(*ノ>∇<)ノ
スゴイです!!
すごすぎます!!

我が家も、相当な本の量です。
でもね、、、でもね、、、。
もぉ、本棚を置く場所すら無いんですよ(uu)
インテリア本やら、手芸本やら、ナミダを飲んで
今までに相当量、処分してきました、、、。
でも、旦那は断固として処分してくんないんだよね、、。
私も、また、見直してみまぁす(^-^)
返信する
kianchanへ (デュー)
2009-08-25 20:08:07
先日、見切ろうと思えば見切れる本を思い切って売ってきました。
これが、雀の涙ほどの金額にしかならなくて、
「よぉーし、売らなきゃならなくなるような本は、もう買わない!」
と誓いました。
でも、独身時代に比べれば、買う本はぐーんと減りましたよ。
雑誌も含めると、10分の1くらい。
これからも、図書館を活用しまーす。
返信する

コメントを投稿