5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ゴールドのネックレス

2011年03月27日 | ビーズ

貴和製作所のネットショップで見て、ひと目惚れしたキット。
先月、実家に帰る前から作りかけていて、やっと昨日、仕上げることが出来ました。

これは、予め糸にビーズを通して編んでいくクロッシェではなく、
テグスに通していく方法なので、私としては結構面倒臭かった.....かも。
というのも、レシピと首っ引きで、次はこれ次はあれ、と、
ビーズの順番を間違えないように、ウロウロするのが楽しくなくて。(^ー^;



でも、規則的かつ単純な編み方で、
一見、無作為かつ複雑に見える立体が出来てくるのは面白い。
そこのところは、私の好みです。



ベージュ~イエロー~ゴールドのグラデーションが素敵。
紺色の柔らかなブラウスを買ったので、
もう少し暖かくなったら、それに合わせみたいですね。

それにしても、今日は久し振りにスーパーでの嬉しい活気を見ました。
下手な買占めのようなマイナスのパワーではなく、
(西日本での)照明や暖房、BGMの自粛という、極端な萎縮でもなく、
店内上げて、店員上げての
、いわば景気づけのような熱気の中で、
買いだめとはまるで違う、日常の生鮮食品を調達する客の活気。

この時期に勇気も工夫も必要であっただろうに、
これまでにその店で見たことのないような、しかし絶妙な特価と共に、
“震災”だとか“復興”だとか、改めての言葉を掲なくとも、
店としての本来の商売で、現実に人と生活を盛り立てていました。
私も広告の品だけを買うつもりが、むくむくと力が湧いてきて、
精肉や野菜を中心に、結構な支払いをしてきましたから。

全国総消沈、総自粛ではいけない。
出来る者は、しっかりと生活を続けなければ。
許される者は、しっかりとお金を使わなければ。

私自身は“できること”に加え、
“すべきこと”を考え、実行していくつもりです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿