5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

星に願いを

2007年12月13日 | 針仕事のあれこれ


昨日、図書館に行ってこの本を借りてきました。
図書館には月に2回ほど、多い時には毎週通っています。

手芸の本を借りた時には、気に入った作品をコピーして、
料理の本を借りた時には、気に入ったレシピをノートに写します。

『鷲沢玲子のキルト 星に願いを』

鷲沢玲子さんの本は私も何冊か持っていますが、
大判の豪華な本が多く、これも大判のハードカバーです。

“縫い上げれば願い事か叶う”という言い伝えのある、星のパターン。
題名の通り、この星のパターンをアレンジした作品だけで構成されています。

50cm角、90cm角のミニタペストリーから大きなベッドカバーまで、
これぞザ・キルト!とでも言うべき(でも、野暮ったくはないよ)、
鷲沢さんらしい作品がたくさん見られます。(もちろん作り方も)

そんな中、小さい文字なので見逃すところでしたが、
26ページに「制作 三浦百恵」とあります。
彼女が本格的なキルターであるとは聞いていましたが、
まさか、こんなところで作品にお目にかかれるとは...!

ケイフ・ファセットの布のような色彩でした。
興味のある方は、どうぞ手に取ってみて下さい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Hibisucus)
2007-12-13 13:06:06
私もよく図書館でパッチの本を借ります。
鷲沢玲子さん、松浦香苗さんの繊細なピース
の作品好きです。この本は、まだ借りた事
ありません。三浦百恵さんの名前は、他の
本にも載っていました。(何という名前の
本かは忘れましたが)
作品もデパートのパッチワーク展で観たことが
あります。とてもステキでしたよ。
返信する
Hibisucusさん、ようこそ (dew_of_youth(デュー))
2007-12-13 15:30:37
なるほどー。
三浦百恵さん、活発に活動されているんですね。
展覧会なんて随分と出掛けていないです。σ(^◇^;

パッチワークは得も言われぬ魅力がありますよね。
図書館の本は、パッチワークに関して言うなら、
ほぼ全冊借りたかもしれません。(2巡3巡、当たり前)
今回は他に、こうの早苗さん、宮崎順子さんの本も借りてきました。(^ー^*)/
返信する

コメントを投稿