5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

直径24cmの巻物

2009年06月09日 | 針仕事のあれこれ


不細工な写真(フラッシュをたいてます)で申し訳ないのですが、
さて、ここで問題です。これは、何でしょう。















この角度だと、分かりますよね?















ハイ、これです。刺繍テープ。
2.4cm幅の12目のテープです。
これが丸々ひと巻で、うーん..... (-"-;)
どれくらいの長さがあるのか分かりませんが、
ずいぶん前に、手に入れたものなのです。

12目では、いささか幅が小さくて、
何が刺せる?...と困るほどなのですが、
ま、縁あってうちに来たものなので、
今もこうして、うちの子でいてくれています。
(でも、上手く使いこなせず未開封。)

ちょっと思い付いたことがあり、これに何か刺してみようと思いました。
早速、整理し直したアトリエに上がり、探してみましたが、
(諸々の事情で、まだ整理は完了してないけれど、)
「 はてさてどこに仕舞ったっけ......?」
と、5分ほど立ち尽くしてしまいました。( ̄∀ ̄;)

場所を変えたばかりだからか、物が多いからか、加齢のいたずらか、
残念なことに、記憶が曖昧なことが増えております。
とはいえ、記憶力というよりか、集中力が落ちていると実感しております。
がっかり...... (_ _|||)

ま、それはいいとして、結局、この刺繍テープは、
巻物シリーズ(ゴムベルトや伸び止めテープ)の引き出しの
一番下にあったのですが、
これをリビングに持ってきて、刺す図案を考えています。
ちょっと、リメイクに使おうと思っています。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???は??? (谷間のゆり)
2009-06-09 23:51:33
何か紐の様なものと思いましたが、刺繍テープだったのですね。とても沢山有るようですが、セールでお求めになったのですか?
12目の模様有りますよ。メールでお送りしましょうか?それとも探すのも楽しみですか?
コメントの情報有難う御座います。ゆっくり待って更新すればよかったようですね。
これからトライしてみます。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-06-10 15:06:05
これは確か、オークションだったと思います。
3,000円くらいでしたか、この分量で。

わゎ、12目の模様、お持ちですか?
お言葉に甘えて、お願いしてもよろしいでしょうか。
アルファベットや連続模様など、私もいくつか見付けてあるのですが、
谷間のゆりさんのコレクションからも、お借りできるなんて!
あの、図々しいのすが、もし10目くらいのものもお持ちでしたら、
そちらからお願いできますでしょうか。
あの、わざわざデータに起こしてもらわなくって、
今、デジタルでお持ちのもので構いません。
また、お時間のあるときで結構です。
ありがとうございまーす!

更新についても、解決されたようで安心しました。
また、記事の中で宣伝してくださって、ありがとうございます。(笑)
ただ、もう少し早くパソコンの電源を入れて、もっと早く気付いていたら......そう思っています。
返信する

コメントを投稿