5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

針離れ...?

2009年12月27日 | 針仕事のあれこれ

『 モダンリボンクラフト 』

リボンを使ったアクセサリーや、ちょっとしたインテリア、
しかも、簡単な手縫いや両面テープで出来る物でありながら、
作品の発想は洋書のような感じです。気が利いています。
と思ったらなるほど、著者は最近まで海外で活動していたとか。

私は、この中のマカロンネックレスにひと目惚れして、
この本の購入を決めたのですが、
先日、結婚が決まった友人に、
これを作って、プレゼントしたいと思います。
でも、年明けになるかな......?




『 マイ・ビーズ・スタイル 15 』

表紙にもある、フリルローズという作品に魅かれ買ってみました。
ビーズを入れてかぎ針で編み込む手法で、
表紙の作品は、ひとつひとつが指輪になっています。
どうしても、作り方が欲しかった。

私、こういう単純な造作で、
丸っちくて大きな指輪(ついでに柔らかい指輪)が好きなんですねぇ。
以前にも、こんなのこんな指輪を作っています。
既製品では、なかなか気に入ったものが見付からなかったり、
ちょっと奇抜で、わざわざ買うのはためらわれても、
自分で楽しみながら作る分には、この手のものはワクワクします。

この年末年始、実家に持って行くシュゲイの道具も、
パッチワークのような、お針箱が必要なものなら止めておくのですが、
リボンストラップや、フリルローズのようなものなら、
縫い針の1本も必要ないので、気軽に持って行けそうですね。
いや、それどころか、どれを置いていくか絞り込むのに苦労しそうです。(笑)



もうすぐ実家に帰省しますが、
2ヶ月振りに甥っ子に会えるのが、楽しみで仕方ありません。
4ヶ月になった彼は、先日、うつ伏せのままでグンと首を持ち上げ、
ついにはエビ反りをするようになり、ほぼ首が据わったのこと。
妹と話す電話の向こうでは、「あーあー、おーおー」と、
大きな声でひとりお喋りをしていて、
その声ですら、私は可愛くて堪らないのですが、
たったひとつ心配なのは、彼の体重が、すでに9.6kgあるということ...!
おばあちゃん(私の母)は、すでに1分も抱けなくなっていて、
もっとひどいのは、初めて彼を見に来た親戚の中には、
「 ちょっとこれは、遠慮申し上げておこう 」などと、
結局、抱かず仕舞いで逃げ帰る無礼者までいて(笑)、
私は負けてなるものか!と、彼を出来るだけ抱いて、
この顔と恩を刷り込んでくるつもり100%でいるのですが、
......果たして。(笑)



ほぼ、10kgの米袋ですからね。
確かに頬っぺたはぷくぷくです。
でも、決しておデブちゃんじゃないんですよ。
背も高いそうですから。

この写真は、初めて首を持ち上げた瞬間の記念の1枚。
大慌てで、妹から報告のメールがあったんです。(笑)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2009-12-27 23:06:20
甥御さん、しっかりした顔になってきましたね。将来柔道家?と言う感じに見えます。
お正月は手芸どころではなくなりそうですね。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-12-28 14:04:16
う~む、柔道家ですか。
今なら、その貫禄はあるかもしれません。
明日には甥っ子にご対面です。
パパが風邪を引いてしまって、
すでに実家に退避してきているようで。
返信する
Unknown (アシュトン)
2009-12-28 16:46:38
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
返信する
アシュトンさんへ (デュー)
2010-01-06 20:40:56
ありがとうございます。
また、お越し下さいませ。
返信する

コメントを投稿