5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

指輪、いろいろ...

2008年08月21日 | レース編み


昨日から引き続き、レース糸で指輪をつくっています。
ピンクのスパンコールは昨日ご紹介したものですが、
限られた手持ちのレース糸の中で、黒を使ってみました。



左上と右下(どちらも花モチーフ)は、
岩切恵実さんの『
アクセサリークロッシェ 』に載っていたものです。
リング部分は細編みで好きな長さ&太さにできますし、
色合わせはあれもこれもと試したくなりますし、
プレゼントにも気軽にホイホイつくりたくなるものです。
しかも、ニットのリングは肌触りがいいんです。(*´ -`)

このリングの台はホームセンターでたまたま見付けて、
ひとつだけ買っておいたのですが、もっと買っておけば良かったなぁ。
最近、100円ショップで、木製のものが3つ入ってるものを見掛けていました。
これも一度カゴに入れたものの、「 使わないか... 」と棚に戻したのでした。



まずは、指定の数のスパンコールを糸に通しておきます。
このリングでは24枚使っています。......が、編み図通りに編んだあとには、
最初のピンクでは5枚残ったし、白は2枚残ってしまいました。(^ー^;
「 まあ、そんなものよ 」と解かず、そのまま完成!としてしまいます。

スパンコールを編むこと自体は難しくないのですが、
糸に連なったスパンコールを、1枚ずつ手元に寄せてくるのが少し面倒でしょうか。
( このスパンコールの束を見ていると、まるで寛永通宝のような...... )
数が多少足りなくても(笑)、編み上がると、自然に形良くまとまってくれます。




黒の糸+オーロラ調白スパンコール
シックに決めようと思ってつくったものです。
結果的にスパンコールの数がピンクより多いので、全体的に大きくなってます。
小さい方が可愛い...と思うのですが、偶然の賜物をどうやって再現すべきか。(笑)

黒い花芯のフラワーモチーフ
花びらは、以前ご紹介した
シルクの糸を使っています。
キシキシ、フガフガという編み心地で面白かったです。
実は最初、他と同じレース糸#20で編んだのですが、
よくよく本を見てみれば、2本どりの指定とな!
「 道理でボリュームが出ないと思ったよぉ......でも、もう編んじゃったよぉ...... 」
ただ同じ糸で編み直すのも嫌だったので、この太めのシルクの糸を手に取りました。
花びらは開かせたりすぼめたりと、形をつくりやすくて扱いやすいです。

小花のモチーフ
花弁5枚の小さな花を10個編んでおき、
別に編んでおいたリングにかがりつけていきます。
この
には、モチーフのまとめ方については一切書いてないので、
出来上がりの写真を見ながら、手探り状態でつけていきました。
が、
モチーフのどの部分を留めつけるのかだけでも、表示が欲しかったなぁ。
絵で説明してくれなくても、ひとこと、ヒントを文字で書いてくれてたらなぁ。
「 かたちを優先することが大切です 」とある割に、クールなつくりの本でした。(-"-;)
( でも、私にはツボにはまるデザインがたくさんで、好きなんですよね。)



みなさんは、どれがお好みですか?
私は、右の小花モチーフの指へのなじみ具合も捨て難いですし、
黒花芯の花も決して悪目立ちせず、なんだか楽しい。(^ー^*)
( このシリーズでコサージュをつくってみてもいいかも! )
また、夫はピンクが一番可愛いと言いますから、好みって面白いですね。
白スパンコールはリングのサイズが小さくなったので、妹行きです。(笑)








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (enn)
2008-08-21 13:19:30
はじめまして。
ennと申します♪

レース糸で検索していたら、こちらのサイトに出会いました。

今までビーズ作業ばかりでスパンコールの使い道は、考えたこともなかったんですけど、素敵なリングにただただため息ばかりついてしまいます

私はどのリングも甲乙つけられないくらい、好きです。
ついつい下田さんの本まで買ってしまいました(笑)。

また素敵な作品を見に、遊びに来させていただきますね♪♪
返信する
ennさん、はじめまして .☆.。.:*・° (デュー)
2008-08-21 13:45:24
ようこそいらっしゃいました、ennさん!
書き込みしていただいて、本当に嬉しいです。

私、決して回し者ではないのですが(笑)、
下田さんの本、お買い上げ~ になりましたか?
他にもスパンコール作品がたくさんありますので、
どうぞ、お楽しみくださいませ。

あ、それから、ennさんのブログに伺ったのですが、
もう一息!という感じで、表示されませんでした。
また、次の機会にはURLを教えて下さいね。
返信する
失礼しました・・・ (enn)
2008-08-21 14:56:53
すみません。。。
もう一息でした・・・

URL、これでも間違えてたらホント申し訳ないです(汗)
返信する
多分、こちらですよね...? (デュー)
2008-08-21 15:23:22
えっと、こちらで良かったですか?
http://e-n-n.cocolog-nifty.com/blog/

URLはコピペして辞書登録されると便利ですよ。
私は“ブログ”と打つと、自分のURLが出てきます。
返信する
重ね重ね、すみません・・・。 (enn)
2008-08-21 17:38:00
何度もすみません

辞書登録・・・ありがとうございますm(__)m
早速、やってみます
返信する
Unknown (CROKO)
2008-08-22 18:26:16
黒の糸+オーロラ調白スパンコール

スパンコール、大きくないですよ。
私これ好きだな。
ニットには見えない。
しかし、レパートリー広いですよね。
返信する
私も便乗して (まい)
2008-08-22 21:15:58
はじめまして。
私も検索してたどりついて、ここのとこ毎日お邪魔してます。
これから結婚式で、ドレスは、コットンチュールのクラシックな形のものを仕立ててもらっているので、レース編みのネックレスを作りたいなぁと思って探していたのです。

下田さんの本、私も買ってしまいました!
指輪かわいいですねー。私もマネしてトライしてみます。

最近編み物を始めたばかりなので、いつも凄いなーと思ってみてます。またコメントしますね!
返信する
CROKOさんへ (デュー)
2008-08-25 19:48:42
もっと、いろんな色で遊んでみたいアイテムです。
セベリアやエミーグランデのカラーズとか。

細編みでブレスレットをつくって、端っこにテグスでも通したら、
ボワンボワンって弾力持って形を保ってくれるかな...とか、
ジャラジャラと重ね付けしてみたいな...とか、
いろいろ考えてますが、夏が......もう、終わりそうです。
返信する
まいさんへ (デュー)
2008-08-25 20:00:41
まいさん、はじめまして。
そして、ご結婚なさるんですね。おめでとうございます。
ニットな指輪、ぜひぜひ楽しんで下さいね。
何も飾りのないプレーンな指輪をかなり太めにしても、可愛いかも。
いろんなアイディア、湧いてきますよ。
返信する
Unknown (みぽ)
2010-06-03 22:53:57
こんにちは!
私も本を持っているのでスパンコールの指輪、何度もトライしてみましたが、どうもうまくいかなくて^^;
編み方参考にさせて頂いて再チャレンジします
返信する

コメントを投稿