獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

モーニング娘ミチシゲイレブンSOULコン@中野昼に行った。

2013-05-06 19:07:08 | コンサート舞台
 4連休4日目。機能の中のサンプラザでの研修生実力診断テスト、そして今日は娘。コン。

 今の娘。にはだれにも応援したいメンバーいわゆる推しメンがいない私。先日のNHK大阪での今回の娘。ツアーを見て、あぁもう私の知っている娘。ではないなとおもった。それでも今日娘。コンに入ったのは、オープニングアクトとして宮本佳林の新ユニットJuice=Juiceが新曲を披露するため。機能につづいて2回目の新曲「五月雨美女がさ乱れる」を聞くため。

 デスペア的娘。コンポイント
1、宮本佳林の低音の声がもどってきた。

 昨日の研修生発表会での初披露で気づいたのだが、新曲ではいままで封印していた佳林の低音、迫力のある声がもどってきていた。ここ1年コピンク歌唱のきれいなすきとおるような歌い方しかしてこなかった佳林が、ここにきてかつてのハロコンで披露したガタメキラのような重低音の声がもどってきた。

 CDおんげにゃYoutube音源ではきけない生の現場できいてはじめて佳林の声がかつての迫力をとりもどしたことに気付いた。これがライブというもの。

 コピンク歌唱とガタメキラ歌唱は決してオルタナテッィブでない、それを使いこなせばいいだけ、そしてそれは佳林にはできる。その両面が佳林歌唱の魅力。

 あともう1枚インディーズでいう前と五月雨のような曲がきて、そしてメジャーデビュー今日で佳林のアイドルポップ歌唱全開ののアイドルソング、たぶんつんくはそういうふり幅でメジャーデビューさせるのだと思うし、それが私の希望。

2、その他
・OA自己紹介はメンバーのいいところをそれぞれあげていた。ただメンバーは私誰のいいところいうんだけえとおもっていたのか、MCでちょっとおもいだしているような変な間合いがあった。今日は大塚が佳林のいいところとして、パフォーマンスなどについて相談にのってくれるとのこと。並びはおそらっく右からあーりー、kなとも、佳林、大塚、高木、宮崎、佳林はMC自己紹介のときはセンターだった。

・研修生登場のとき、あゆーあゆーーとだれかが叫んでいた。どうやらあいなーーが私の耳にはそうきこえたようだった。意外とあいなーとさけぶ人多かった。ブログコメは多いかなともだが声援はそれほどではなかった。

・石田が写真を見てひとことコーナーではじけていた。小学校のころおとなしかった子が転校してしまって、中学校になって再開したら明るい子になっていたことがよくあるが、石田は1年前とくらべて自分を前にだしていた。ただそれがなんかちょっとなれあいのようにも感じて私はあまりおもしろいとは感じなかった。その点飯久保さんはいやみがないのでいい。

・今日娘。の曲でいいなと私の琴線にふれたのは、私のでっかい花のイントロのメロディーといつもとおんなじ征服の間奏部分だけだった。ななか伝わってくるものがなかった。コンサート中来週のNHK大阪での娘。コンチケットあるけど入ろうかどうしようかJJのOAあるけどそれだけのために娘。コンはいるべきか逡巡していた私。うーーんどうしようかな。今日みたいにJJがCDお渡し界やってくれたらいくのにな。ちなみに今日のお渡し界は1回目2回目とも200枚しか販売しなかったとのこと。お渡し会だけど2人と握手できてのこり1人からお渡しだったよう。1回目は昼公演前で佳林、大塚、植村の3人。

 昨日の研修生発表会のよく字だったので、娘。コンのなれあい加減というかそういうのが鼻についた。高校野球どろまみれの丸坊主の試合をみたあと、プロ野球の昇華試合をみたような感じがした。機能見たりっちゃんのギラギラ感というかせっぱつまってやってやるぞ感、田邉奈菜美の若々しいまだすれていないアイドルポップ感をだせている娘。メンバーはだれ一人いなかった。アイドルとはこっちの思いを投影できる対象であるべきだとすれば、今のもーにぐ娘。よりも機能見たハロプロ研修生いのほうがアイドルだった。

 わかるかなぁわかんねぇだろうなぁ。

 5月21日の田中れいな卒業コンサートのライブビューイングチケットてにいれたけど、それよりも6月5日と6月12日の研修生発表会が待ち遠しい。

6月12日土曜日は初の大阪でのハロプロ研修生発表会ですよ。御堂会館で昼夜2公演あるのでぜひみなさんも来てね。研修生ライブにきたら私のいうこともわかるとうの。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする