木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

平成24年2月のつぼやき

2012年03月06日 | デザインコンサルタント木全のつぶやき
<木全のツイッター>


◆平成24年2月のつぼやき
【木全賢のつぶやき】


 こんにちは!
 中小企業のデザインコンサルタントの木全(キマタ)です。
 中小企業の方々に向けて工業デザインのエッセンスについて、毎週更新してお知らせしています。

 中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください。
 designsoudan★goo.jp(★を@に)

 木全のデザイン実績
 木全のデザインセミナー実績

 横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。
 墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。



 昨年から平日毎日一言ずつ、ツイッターでつぶやく事にしました。

 よろしければ、フォローしてやってください。

http://twitter.com/#!/kimatan0313



平成24年2月のつぼやき

 おじさんのつぶやきは「つぶやき+ぼやき」で「つぼやき」。(笑)

 中小企業のデザインコンサルタントの毎日の「つぼやき」です。

 表記をツイッターとは変えて、上から日付順にしています。



2月1日
昨日の山本良一先生のセミナーは無事終了。この宇宙、この天の川銀河、この太陽系、この地球に心を持った我々人類が誕生して、4000万種の生き物と共生しているという奇跡的な事実を倫理観、道徳観、人生観の基本に置く「エコロジー神学」が今必要という熱いメッセージに共感しました。

2月1日
桑沢デザイン研究所での産学共同授業の成績評価をしてきました。たまたますれ違った先生達から、この産学共同授業がなくなるのは勿体ないと声をかけていただきました。なんとか存続させてほしいものです。本物の体験がモチベーションを育てるはず。そういう機会を作るのも、教育の役割ですよね。

2月2日
先週末に映画「三丁目の夕日64」鑑賞。二時間半と長めの映画でしたが、CGも無理ないし、脚本もよくできているし、最後まで楽しめました。寅さん好きにはおすすめかな。あの頃のプロダクトをかわいく暖かく感じるのは、ノスタルジーだけなのかな?平成生まれの若者はどう感じるのかなぁ?

2月2日
本日午前中は、桑沢デザイン研究所でのコミュニケーションデザイン論の成績評価。コミュニケーションの前提は自分からの発信力。内容のある発信のため、全面的にマインドマップを取り入れた授業をしました。最初戸惑っていた学生達も今では日常的に使っていると感想文に書いてくれました。(^-^)

2月2日
本日午後はパシフィコ横浜で開催中の「テクニカルショーヨコハマ」で横浜市デザイン相談の企業勧誘。要するに飛び込み営業。二時間で20社廻りました。疲れました。それにしても、ほとんどの企業がデザイン相談事業を知らない。行政もデザイナーも発信力が弱い。飛び込み営業からはじめますか。。。

2月2日
ブログ更新。「2011年度 すみだ新商品開発塾」へのお誘い。、すみだ中小企業センターで全4回の実践的なデザインセミナーを開催します。墨田区の製造業の皆様、是非ご参加ください。今年で4回目です。 http://goo.gl/KjkL4

2月3日
そろそろ確定申告。過去のデータ見ていたら、どうも最近新規営業をしてないことに気がつきました。なるほど、伸び悩むわけだ。喉元過ぎれば熱さ忘れる、は至言ですね。いろいろ考え直さないと。。。。

2月6日
昨日は帝国ホテルのフレンチで昼食、午後銀座で嫁さんの買い物に付き合って、寿司屋で夕食。デザインの仕事も東京だから成り立つわけで、仕事でもプライベートでも、東京だからできることの有り難さ、幸福を大切にしないといけないなあ、改めてと思いました。
(追記:「東京」は「日本」と読み替えても同じですよね。)

2月7日
明日から、お台場国際展示場でギフトショー。今日はこれからクライアントさんと一緒に搬入です。女性向け商品をギフトパッケージにして男性に売ろうという企画。どうなりますやら?何はともあれ、ギフトショーは大イベントですので、お祭り騒ぎを楽しみます。

2月7日
ギフトショーの搬入完了しました。これから地元墨田区に戻って、すみだ中小企業センターでの新商品開発塾の講師です。今年で四回目。定員10社のところ、9社に参加していただきました。参加企業に新しいことに取り組んでいただけるきっかけになるようなセミナーにしたいと思います。

2月7日
「今まで、ある企業と一緒に、ギフトショーの搬入していました。この新商品開発塾参加企業さんの中のどなたかと、来年のギフトショーに出展できるといいな。そんなことを考えています。」という話から、新商品開発塾を始めようと思います。

2月8日
ブログ更新しました。昨年から平日毎日一言ずつ、ツイッターでつぶやく事にしました。よろしければ、フォローしてやってください。今回は今年1月のつぶやきです。 http://bit.ly/zApo6r

2月8日
ギフトショー会場なう。西館二階のJIDAブースにいます。

2月9日
朝ギフトショー会場に、昨晩急遽作成した追加の展示パネル納品して、これから横浜の福浦で打合せ。その後は新宿で飲み会。電車代だけで飲み会一回分くらいかかりそう(笑)。ギフトショーではセブンネットと商談できました。まだ先は長そうですが、やはり動けば何か始まります。

2月9日
昨年の11月から平日毎日最低一回つぶやきはじめて3ヶ月経ちましたが、140字という文字数は絶妙だと感心しています。2つのテーマを書くには短すぎ、テーマ1つを上手く要約できれば、必ず140字に納まる。納まらないときは、考えがまとまっていない場合が多いようです。(136字)

2月9日
横浜シーサイドラインなう。すごくいい天気。空と海。ギフトショーの喧騒がウソのよう。

2月10日
ギフトショー無事終了。出展をお手伝いした企業さんは収穫があったとのこと。お手伝いした甲斐がありました。ギフトショーの後、別の企業さんともろもろの打合せ。メインは一緒に講師をするセミナーの相談と3月の展示会に向けた準備の打合せ。今週はバタバタでした。

2月13日
アクティブに発信し、動き回ることが大切だと思いながら、最近ちゃんと「アクティブ」に動けていなかったようです。動き回ってはいたのですが、周りに振り回されて動き回っていたようです。もっと、周りを振り回すくらいに動き回らないと、だめですよね。独り言です。

2月14日
本日は午前中東神奈川で横浜デザイン相談。午後は今まで北品川で打合せ。下校時間らしく北品川駅のホームは、女子高生でいっぱい!異空間です(笑)。これからすみだ中小企業センターでセミナー講師。女子高生の会話で思い出しました。今日はバレンタインデーでしたね。

2月16日
ブログ更新しました。木全が講師をつとめる「売れる商品開発道場」をきっかけにオリジナル商品「フォトラ」を開発した墨田区の中小企業有限会社大里化工にお話をしていただきます。ご興味の方がいらっしゃいましたら是非、ご参加ください。 http://goo.gl/lU9mB

2月16日
昨日の飲み会で「ディズニート」という言葉を聞きました。ディズニーランドはバイトの福利厚生もよく職場は責任もあまりなく楽しいので、バイト学生たちが、就職後、普通の仕事に耐えられず退職し、ディズニーランドのバイト(フリーター)に舞い戻ることだそうです。気持ちはわからんでもないが。。

2月16日
「情報の呼吸法」津田大介著(朝日出版社)読了。毎日つぶやくと決めて、はや3ヶ月。つぶやきに慣れて来て、もう少しツィッターやFBを上手く使えないかと考えていたところに最適の一冊でした。具体的で簡単な手法が分かりやすく書いてある。来週から少しずつ実行してみよう。

2月17日
今まで時々、読んだ本の感想をつぶやいていますが、購入した本をすべて読んでいる訳でもなく、購入時点でその書名をつぶやいておくと、備忘録になるかも。今日は『あこがれの家電時代』清水慶一著(らんぷの本 河出書房新社刊)を買いました。

2月20日
昨日新しい本のについて先輩デザイナーとブレストしました。1000以上の製品の写真やデータを見ながらの意見交換はとても楽しく、あっという間に三時間が経ってしまいました。この楽しさを伝えられるような本にしたいなあ、と考えています。

2月21日
ブログ更新。弊社が運営する1月末開催のデザインセミナー報告です。エコデザインの世界的リーダーである山本良一名誉教授に「エコロジー神学」について熱く語っていただきました。多数参加した高校生達にとって貴重な機会だったと思います。 http://bit.ly/xrBw9F

2月23日
昨晩は東京都中小企業振興公社城南支社「売れる製品開発道場」の開講以来6年間の受講企業の方々との同窓会でした。独立と同時に係わらせていただいた講座なだけに感無量なものがありました。交流会、懇親会、二次会と14時〜23時までとても楽しい時間を過ごせました!改めて関係者各位に感謝!

2月23日
横浜市デザイン相談でネットショップを運営している方と会いました。相談後の雑談で、月二回勉強会で地元墨田に来るとのこと。昨晩も墨田で飲んだそうで、一緒に飲んだのは、なんと知人でした。世の中狭いのか、結局動いている人間が少ないのか。なんにしろ、面白いです。

2月26日
昨日、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」観賞。サイドストーリーの山崎努演じる町工場社長の頑固オヤジ振りにリアリティーがあった。なので、印象に残ったのは、山崎努が渡辺謙に飛不動で別れ際に「はやぶさは必ず帰ってくる」というシーン。町工場のオヤジってホントに時々いいこと言うんだよね。

2月27日
確定申告終了。ふぅ。今年はじめて2月中に終わらせました。毎年お世話になっている青色申告会の担当者から、「去年と比べて収入減りましたね。個人事業は波がありますよね。」と慰められました。トホホ。

2月28日
今日はこれから蒲田のPIOでセミナー講師です。二時間半の長丁場ですが、大里化工の谷社長と一緒なので、安心です。その後、18時から墨田区に戻ってすみだ中小企業センターで新製品開発塾の講師。こちらも二時間半ですが、井上さんと一緒なのでやはり安心。長い1日になりそうです。

2月29日
東京駅なう。新しい本のアイデア探しで丸善と八重洲ブックセンターを散策中。やっぱり本屋はいいですね。丸善で「論理的思考によるデザイン 造形工学の基本と実践」山岡俊樹著(ビー・エヌ・エヌ新社刊)を購入。さて、八重洲ブックセンターではどんな本に出会えるかしら。



 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中
 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中
 新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中
 新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中
 新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。