木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

一年の計

2007年01月02日 | 身辺雑記
◆一年の計
【自己紹介】


 新年あけましておめでとうございます!「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 12月16日発売開始 好評発売中! 

 記事の目次
 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
 アクセスランキング

 人気blogランキングへ



昨年はいい年でした

 一昨年10月にブログを開設したときには、一年後に独立しているとは思ってもいませんでした。ましてや、新書が出版できるなんて、夢のまた夢でした。

 6月に独立して、9月には50名以上の前で初めてのセミナー講師、10月から東京都中小企業振興公社の「ものづくりデザイン道場」の講師、そして現在、デザインコンサルタントとしていくつかの企業とお付合いさせていただいています。そして、そして、12月には夢にまで見た商業出版デビュー!

 この半年は怒涛のような忙しさでしたが、デザインコンサルタントとしての独立、新書の発売と昨年の抱負では数年後に予定していた(新書の出版は予想以上のことでしたが)夢が、あっという間に叶ってしまった、私の一生の中でも、特筆すべきいい年でした。

 6月に独立したときには、半年後にこんな素晴らしい状況になっているなんて夢にも思っていませんでした。

 それもこれも、このブログがすべてのきっかけを作ってくれたのだと思っています。こんなマイナーな内容で、どなたが読んで下さっているのか。続けてこられたのは、毎日見に来てくださる皆様のお蔭だと、本当にありがたく、感謝しております。

 マイナーではありますが、内容はそれなりに充実させているつもりです。最低でも、【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】の最後の100発目までは、続けるつもりですので、これからもよろしくお付合いくださいませ。

 私の新書が、書店で平積みになっていられる期間もあと半月です。その間は、紹介させてくださいね。

題名「デザインにひそむ<美しさ>の法則」

ソフトバンククリエイティブ新書

価格 700円

 アマゾンで予約 できます。


 大手書店に新書コーナーには、まだ、たぶん平積みされています。皆さん、お手にとって、ご興味がありましたら、是非ご購入ください!!!



昨年の抱負の総括

昨年の正月に四つの抱負を書きました。簡単に総括します。


●目標その1
 このブログ「中小企業の工業デザイン相談室」を最低2年は続ける!

●目標その2
 このブログをベースに、メールマガジンを発行する!

●目標その3
 年内に週末起業で、収入を得る!

●目標その4
 数年後には、工業デザインコンサルタントで独立する


 目標その1については、一年続きましたので、半分実現しました。まだまだ、【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】の最後の100発目までは続けますよ。

 目標その2のメールマガジンは、残念ながら発行できませんでした。いろいろ勉強してメールマガジンの良さはわかってきました。できれば近いうちにメルマガも始めたいと思ってはいますが、ちょっと順位が下がってきているのも事実です。しばらく検討です。

 目標その3とその4は、実現してしまいました。おまけに、新書まで発行してしまいました。言うことなしです。

 全体に、二重丸をあげてもいいかなと、自画自賛しちゃいます。


今年の抱負

 さて、今年の抱負です。

●目標その1

 このブログ「中小企業の工業デザイン相談室」をできる限り続ける!


 最低でも、【デザインのコツ・デザインのツボ100連発!】の最後の100発目までは続けます。今までのペースで行けば、100発目は間違いなく数年後です。

●目標その2

 やわらかいネットワークを構築する


 デザインコンサルタントとしての仕事をしていく上で、最も大切だと感じているのが、人脈・ネットワークです。これがないと、仕事も増えませんし、仕事がこなせません。

 「やわらかいネットワーク」と書いたのは、知人の受け売りなのですが、お互いに束縛されず、助け合えるというようなネットワークが、デザインなど知的労働のこれからのあり方なのではないかという考え方に共鳴しています。

 ただし、その「やわらかさ」の具合が、どういうものなのか、これから手探りで探っていかなければならないと考えています。

●目標その3

 事務所を持つ


 まだまだ、とても事務所が維持できるような収入はないのですが、なんとか今年中に小さくていいので、事務所を持てるようになりたいと思っています。

●目標その4

 2010年までに年収1000万円を実現する


 これはまだ、夢。でも、せっかく独立というリスクを負って頑張るのだから、このくらいの目標があってもいいですよね。


今年もよろしく!

 昨年に引き続き今年も、このブログがすべてのきっかけになると思っています。このブログを読んでくださっている皆様だけが、頼りです。

 今後とも、ご贔屓の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」 12月16日発売開始 好評発売中! 

デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
アクセスランキング

 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました (ky823)
2007-01-03 23:09:38
新書でこうした内容の本がなかったのが不思議なくらいです。とても参考になりました。
小学校で主に図工を教えていますが、子どもたちにも教えてあげたい内容です。あなたのような方こそ、教科書の編集に携わっていただきたいです。こちらのサイトは、ちょっと自分には向いていませんが時々寄らせていただきます。
どうもありがとうございました。
返信する
ご感想感謝です (木全)
2007-01-03 23:28:17
ky823様

拙書のご感想、感謝です!
「あなたのような方こそ、教科書の編集に携わっていただきたい」
最高の褒め言葉をいただけたと思っています。
本当にありがとうございます!!

木全賢 拝
返信する
Unknown (AH)
2007-01-05 11:41:28
あけましておめでとうございます。
ちょっと遅れましたが拝読させて頂きました。
知識としてはもちろんですが、文章として伝える、わかり易くする気配り、ブログ同様のかしこまらない雰囲気で一気に読めました。
専門職の立ち場を考え、自分も努めなければならないところだと思います。
決して軽んじている訳ではないですが
やっぱりデザイン談義ってそれ自体楽しいですよね~。
そう思わせてくれる一冊でした。
本年からも引き続きブログなど拝見させて頂きたくおもいます。
返信する
あけましておめでとうございます。 (がめら)
2007-01-05 15:44:34
 旧年中は何かとお世話になりました。
 今年も宜しくご指導賜りますよう、お願い致します。

 新年にあたり、今後一層の飛躍を衷心よりお祈り申し上げます。
返信する
AH様 コメント感謝です。 (木全)
2007-01-05 18:55:46
AH様

あけましておめでとうございます。
本のご購入&ご購読&ご感想、感謝です!

おっしゃるとおり「デザイン談義」って楽しいですよね。この本の基本スタンスも「デザインって面白いよ」と言うつもりで書いていますので、そう言っていただけるととても嬉しいです。

デザイン談義が気軽にできる場を作れるといいのですが、どうしたらいいのでしょうね。ブログぢゃなくてミクシィなんですかね?それとも2チャンネルかな?

本年もよろしくお願いいたします。
木全賢 拝
返信する
がめら様。謹賀新年です。 (木全)
2007-01-05 18:59:10
がめら様

あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
木全賢 拝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。