木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

平成23年11月のつぼやき

2011年12月13日 | デザインコンサルタント木全のつぶやき
<木全のツイッター>


◆平成23年11月のつぼやき
【身辺雑記】


 こんにちは!
 デザインコンサルタントの木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 株式会社ビートップツー (木全が取締役を勤めています)

 木全の自己紹介

 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 「デザイン相談室」の目次【2010.12更新】
 「デザインのコツ・ツボ100」の目次【2010.12更新】

 ★横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。

 ★墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。



 11月から平日毎日一言ずつ、ツイッターでつぶやく事にしました。

 よろしければ、フォローしてやってください。

http://twitter.com/#!/kimatan0313



平成23年11月のつぼやき

 ちなみに、おじさんがツイッターでつぶやくと「つぶやき+ぼやき」で「つぼやき」になるそうです。(笑)

 表記をツイッターとは変えて、上から日付順にしています。

 日々の活動をこうやってまとめて見返すのも、面白いですね。



11月1日(火)
五年間活躍してくれたXPノートパソコンがかなりくたびれてきて、ついに7に買い替えました。驚くほど速いのだけど、まだデータを入れていないので、携帯して使えない。クラウドって、こういうとき便利なんだよなぁ。それにしても五年間全く故障せず頑張ってくれたパソコンに感謝!

11月2日(水)
今日午前中は、東京理科大専門職大学院イノベーション研究科技術経営専攻で、デザインセミナーしてきました。ここは真面目そうな男子学生ばかり。デザイン学校は女子ばかりだけど、男子はこういうところにいたんだ。

11月3日(木)
今日は盛り沢山。午前中、東京理科大大学院で特別講師。午後は製品開発道場で中小企業15社のプレゼンの講評をして、夜は嫁さんと三谷幸喜の「すてきな金縛り」鑑賞。お芝居みたいな映画でその非日常感覚が心地よい。そういえば学校も商品開発もそういうところがあるかも。いい1日でした。

11月4日(金)
今日の午後は横浜市デザイン相談で、横浜に行ってきました。相談のお話を伺っているうちにデザイン相談なのか、人生相談なのか、わからなくなって来ることがたまにありますが、今回もそんな感じでした。人生いろいろです。

11月5日(土)
戴いた専門誌を何気なく読んでいたら、来週の打合せにぴったりの内容を見つけてビックリ。こういうのをセレンディピティというのか。探してないから、シンクロニシティかな。なんにしろ、人に会うといいことがある。

11月5日(土)
肌身で感じてます。学校でも意欲があるのは留学生 @34418ta 企業OB技術者の海外流出は最近よく聞く話だが、今日聞いた情報。日本の現場では現役世代の意欲が落ちてて指導しても全く効果がでないんだそうだ。海外での指導のほうが直に反応があるのでやりがいがあるんだって。

11月6日(日)
ブログと連携はじめました。 http://blog.goo.ne.jp/designsoudan/

11月8日(火)
ブログ更新しました。 産学共同授業について<その5> 企業からのオリエンテーションで、「本気で授業に取組んでいる」という企業の本気の姿勢を表すことが、学生達のやる気を高めていきます。そのオリエンテーションの内容は http://goo.gl/r591C

11月8日(火)
横浜ユーザビリティ研究会に参加中。TOTOの事例や自治体サイトの事例発表など。研究発表のユーザビリティとかどうなのかな?

11月9日(水)
桑沢デザイン研究所の産学共同授業終了。来週の企業向け中間プレゼンに向けて、学生達と個別にブレスト会議。三時間しゃべり詰め。アイデア1000本ノック状態。楽しいけど、頭と顎が疲れました。

11月14日(月)
平日は毎日一言つぶやくようにしようとしているのですが、バタバタしてると気の効いたつぶやきが思い浮かばない。えーっと、今日の晩ご飯はロールキャベツです。

11月15日(火)
ブログ更新しました。書評「スケッチは3分」(山田雅夫著)スケッチは商品開発会議など、濃密なコミュニケーションが必要な現場で、もっとも役に立つ手法です。使わないのは、とてももったいないことです。 http://goo.gl/LGj53

11月15日(火)
今週木曜18時から「第92回かわさきデザインフォーラム」が開催されます。講師はデザイナーの金山元太氏です。交流会もあります。 http://goo.gl/I6u32 このフォーラムは弊社ビートップツーが長年にわたり川崎市より受託運営しているフォーラムです。当日参加OK。

11月21日(月)
新横浜に移動中。今日の京浜東北線は大変。蒲田横浜間で信号不良、踏切内自動車立ち往生、線路内人の立ち入り、緊急停止による車両故障。人と機械の整備不良。みんな疲労が溜まっているのね。午後の授業は遅刻かな。

11月21日(月)
お昼は事故三連発で京浜東北線が遅れて、授業に遅刻。今は帰宅途中に山手線人身事故で大混雑。帰宅するまでもう事故がないといいなぁ。帰宅難民じゃないからいいか。九時前に帰宅できているし。

11月22日(火)
ブログ更新。今回は11月17日に開催された第92回かわさきデザインフォーラムの報告。講師はゲンタデザインの金山元太氏。このフォーラムは弊社ビートップツーが川崎市より受託し平成4年から運営する由緒あるデザインフォーラムです。(笑) http://goo.gl/KRF7P

11月23日(水)
いい夫婦の日の翌日ですが、嫁さんと上海蟹食べました。数年前に本場上海で食べたのよりうまかったような。手が生臭い(笑)

11月26日(土)
秋葉原なう。フォトラの実演展示会に来ています。50名近くの方たちが熱心に聞いてくれています。立ち見の方も多くいます。開発に係わったデザイナーとしては嬉しいです。

11月28日(月)
新幹線なう。午前中都内で1.5時間、午後は新横浜で3時間、あわせて4.5時間デザイン学校で講義して、明日の名古屋での企業内セミナーのために、新幹線に飛び乗り移動中。新幹線の中で明日のセミナーの内容最終確認。おまけにグリーン車。一生のうちには一度くらいそういうこともあるか。(笑)

11月26日(土) <リツイート>
「 インダストリアル・デザイナーになりたいわけですよ。仕事としてはとても楽しいものだと思う。時計とか食器とか、アンプの外側をデザインするとか。でも器用じゃないでしょう。とても起用で、絵を描くのがうまかったりしたら、自然にそっちの方へ行っていたかもしれない。」谷川俊太郎

11月29日(火)
新幹線なう。名古屋でのセミナーと打合せを終えて、東京に帰宅中。帰りもグリーン車。疲れていると、グリーン車の快適さが身に染みます。ふぅ。




 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中

 新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中

 新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中

 新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中


 ■株式会社ビートップ・ツー  工業デザイナーの転職アドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。