<愛犬カイとベル>
◆工業デザインは問題解決の手法
79:【デザイン相談室】第79発
こんにちは!
中小企業のデザインコンサルタントの木全(キマタ)です。
中小企業の方々に向けて工業デザインのエッセンスについて、毎週更新してお知らせしています。
中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください。
designsoudan★goo.jp(★を@に)
木全のデザイン実績
木全のデザインセミナー実績
横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。
墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。
■工業デザインは問題解決の手法
工業デザインは、商品のデザインをすることを目的に、戦後アメリカから日本に導入された比較的新しい職種です。そして、現在では工業デザインは商品の外観をデザインするだけではなく、商品開発全般に係る問題解決の手法になってきています。
というのも、商品デザインとは「ユーザーが直接手にする商品の外観形状や使い勝手を考える」ことであり、商品はメーカーとユーザーの一番大きな接点だからです。
つまり、工業デザインとはメーカーの技術・思想と、ユーザーの利便性・満足感を両立させることなのです。
しかし、そこには常に何らかの問題が発生します。
メーカーは作ることに専念して、性能さえ良ければ売れると考えたり、コストを重視しすぎて安っぽい仕上がりでも気にしない、ということが起きがちです。
ユーザーも、少しでも商品に不具合があると、それがユーザーの使い方に起因していても、商品だけでなくメーカーまで嫌いになる、ということもよくあります。
それは、双方にとって不幸なことです。
そのようなことが起きる前に、メーカーとユーザーの両者の立場を視野に入れ(最近は環境も含まれます)、それぞれの問題点を見つけ出し、両者の最適な接点を見つけ、商品の持つイメージや使い勝手を通して、メーカーとユーザーの双方の問題を解決するのが工業デザインの役割です。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)発売中
「売れる商品デザインの法則」(第2版)発売中
新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 発売中
新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)発売中
新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)発売中
◆工業デザインは問題解決の手法
79:【デザイン相談室】第79発
こんにちは!
中小企業のデザインコンサルタントの木全(キマタ)です。
中小企業の方々に向けて工業デザインのエッセンスについて、毎週更新してお知らせしています。
中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください。
designsoudan★goo.jp(★を@に)
木全のデザイン実績
木全のデザインセミナー実績
横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。
墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。
■工業デザインは問題解決の手法
工業デザインは、商品のデザインをすることを目的に、戦後アメリカから日本に導入された比較的新しい職種です。そして、現在では工業デザインは商品の外観をデザインするだけではなく、商品開発全般に係る問題解決の手法になってきています。
というのも、商品デザインとは「ユーザーが直接手にする商品の外観形状や使い勝手を考える」ことであり、商品はメーカーとユーザーの一番大きな接点だからです。
つまり、工業デザインとはメーカーの技術・思想と、ユーザーの利便性・満足感を両立させることなのです。
しかし、そこには常に何らかの問題が発生します。
メーカーは作ることに専念して、性能さえ良ければ売れると考えたり、コストを重視しすぎて安っぽい仕上がりでも気にしない、ということが起きがちです。
ユーザーも、少しでも商品に不具合があると、それがユーザーの使い方に起因していても、商品だけでなくメーカーまで嫌いになる、ということもよくあります。
それは、双方にとって不幸なことです。
そのようなことが起きる前に、メーカーとユーザーの両者の立場を視野に入れ(最近は環境も含まれます)、それぞれの問題点を見つけ出し、両者の最適な接点を見つけ、商品の持つイメージや使い勝手を通して、メーカーとユーザーの双方の問題を解決するのが工業デザインの役割です。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)発売中
「売れる商品デザインの法則」(第2版)発売中
新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 発売中
新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)発売中
新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)発売中