◆「デザインがわかる」簡単な方法
86:【デザイン相談室】第86発
こんにちは!
中小企業のデザインコンサルタントの木全(キマタ)です。
中小企業の方々に向けて工業デザインのエッセンスについて、毎週更新してお知らせしています。
中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください。
designsoudan★goo.jp(★を@に)
木全のデザイン実績
木全のデザインセミナー実績
墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。
昨年から平日ほぼ毎日一言ずつ、ツイッターでつぶやく事にしました。
よろしければ、フォローしてやってください。
http://twitter.com/#!/kimatan0313
■本を書いていて改めて考えました
現在、工業デザインの本を書いています。
一般のユーザーをターゲットに、「工業デザインをもっともっと面白がって、楽しんでほしい」をコンセプトに執筆を進めています。
今回は、ターゲットイメージを明確にしています。
自分の母親に話すつもりで書いています。
この本が完成した暁に、自分の母親に読んでもらい「工業デザインって面白いね」と言ってもらうことが目標です。
ですので、書きながら、これならわかるかな?どういう言い方をすれば伝わるかな、と思いながら書いていて気が付いたことがあります。
デザイナーだからかと思うのですが、自分には「デザインがわからない」という感覚がないことがわかってきました。
自分にとってデザインについて好き嫌いはあるけれど、わかるとかわからんとか、そういう対象ではないのです。
ということで、今回は「デザインがわからない」と人がいうときの「デザイン」って何?という話題です。
■「デザインがわからない」の「デザイン」って何?
なんのことだか、わかりにくいですね。
少し言葉遊びをしてみます。
「料理が好きだ」
「歌が好きだ」
「デザインが好きだ」
などというときの「料理」や「歌」や「デザイン」には、具体的なイメージがあるように思います。
たぶん、このあと会話が弾むはずです。「料理」であればこんな会話になることでしょう。
「料理を食べるのが好きなのか、作るのが好きなのか、」
「中華、フレンチ、イタリアン、日本食、どれが好きなのか、」
「お酒を飲みながらの会食が好きなのか、一人でゆっくり食べるのが好きなのか」
それは、きっと「歌」でも「デザイン」でも同じです。
何かを好きだとか嫌いだとかいうときは、ある程度具体的なイメージがあるように思います。
それに対して、次のようなセリフにはたぶん、具体的なイメージがありません。
「料理がわからん」
「歌がわからん」
「デザインがわからん」
「料理」、「歌」、「デザイン」、それらを全部ひっくるめて「わからん」といってしまうと、会話を拒否しているように感じます。
「料理がわからん」とはどういう意味でしょうか?
「歌がわからん」とはどういう意味でしょうか?
たぶん、この言葉には意味がありません。
同じように
「デザインがわからん」という言葉にも意味はないのだと思います。
■「デザインがわかる」簡単な方法
では、それでも多くの人が、「デザインがわからん」と簡単に言ってしまうのは、なぜか?
それは、やはり、「料理」や「歌」に比べて、「デザイン」の経験が圧倒的に不足しているのだと思います。
ネパール料理をたべたことがなければ、ネパール料理はわかりません。
聴いたこともない昔の歌はわかりません。
年寄りが最近の歌はわからんというのも一緒です。でも、昔の歌は「わかる」のです。
何が違うかといえば、経験の回数の差です。
デザインがわかるようになるために必要なのは、製品の「歴史」を知り、開発者の「意図」や「想い」について想像力を働かせることです。
製品の歴史や意図を知るなんて、興味もないのにそんな時間は取れないと思うかもしれませんが、これが意外と簡単で、はじめると面白いものです。
専門書や入門書を読む必要もありません。(もちろん、読んだほうがいいですが)
数か月に1度、家電量販店内を数時間かけてゆっくり回るだけです。何も買わなくてかまいません。
ただ一つお願いしたいのが、気になる製品があったら手に取ってください。必ず触ってください。触れば記憶に残るからです。
年に数回家電量販店で気になった製品に触れる。年間で数時間、それを2~3年続ければ、製品の背後の歴史や意図を感じることができるようになります。
お金のかからない暇つぶしだと思いますし、デザインがわかるようになるのは、決して嫌な気分ではありません。是非試してみてください。
新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中
「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中
新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中
新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中
新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中