すすめ!ジャイアン♪

高松市を中心にバドしてます♪
バドしたいと思った方は、derelo0521@yahoo.co.jpまで連絡下さい☆

仕事。

2014-02-25 | 仕事
仕事について、人それぞれ価値観があると思います。

大手企業の正社員や公務員になれば安泰だ

夢だった仕事ややりがいのある仕事がいい

親が会社や自営業をやってたからそれを継ぎたい

などなど。

多様な価値観がある中でも、
・独立起業するよりは雇用される方がいい選択だ
・一つの会社、一つの業種に絞ってやっていくことがいいことだ
・有名な企業はなくならない、昔からある業種はなくならない

こういった価値観は多くの方が持っているように感じます。

有名な企業に就職したり、公務員になったりして、そこで定年まで働いていくことが最もリスクのない選択だという考えもあると思います

しかし、時代は変わります。
20年前の常識と今の常識は異なります。

例えば、昭和の時代に畳や瓦が使われない家が増えると思っていた人はたくさんいるでしょうか?
最近でいえば、電車の乗客が雑誌や新聞でなく、携帯電話を熱心に覗き込んでいる風景を想像していた人はどのぐらいいるでしょうか?

革新的な技術や商品の誕生によって消費者のニーズが変わると、労働者に求められる能力技術も変わります

ある業種が大きく変化することを迫られたり、最悪の場合はまるごとなくなってしまったりすることなんて、歴史上何度も繰り返されてきています。

そのため、僕は一つの会社、一つの業種でやり続けることは、他の能力技術を訓練しないことと同じでリスクだと感じています

この先長く存在するであろう産業を常に調べながら、自分を磨き続ければどんな時代や変化にも対応できます。

ありえない話ですが、大手の企業から好条件を提示されたとしても、その企業のやっていることが10年20年のスパンでみて先細りすると判断すれば乗りません

20年後、50歳になったときに転職しようとしても選択肢がないかもしれないので

僕の中ではいろんな能力や技能をもつことでリスクを分散させ、リスクヘッジしているようなイメージです

僕はタイプ的にオールラウンダーで、どれもある程度できるけど二流止まりというのが自己分析です。

あと、やると決めたらやりぬける子だと思っています

スペシャリストには太刀打ちできないかもしれませんが、他の人よりもちょっとだけ器用なので半歩前にいたらなんとかできると思います

時代の移り変わりをみても、自分の特徴からしても、クレジットカード決済の導入及び見直しという本業に専念しつつも、一つのことだけに縛られすぎないことが僕のリスクヘッジです。

お金、仕事、地域に縛られず、自分らしく生きていけたら幸せです

やりたいときに、やりたいことを、やりたい仲間とできるように

ちゃんと自分を磨いていきたいです。

このように、一般的な人とは考え方がものすごく異なりますので、不安定でこの先どうするのか?と思われることが多いようです

人は人、おいらはおいら!ということで気にせず前進していきます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿