すすめ!ジャイアン♪

高松市を中心にバドしてます♪
バドしたいと思った方は、derelo0521@yahoo.co.jpまで連絡下さい☆

セミナー。

2014-02-21 | 仕事
最近いろんなセミナーを受けています

コミュニケーションセミナー
セールスプロセスセミナー
メガソーラー投資セミナー
農家向けセミナー
手紙営業セミナー
じぇーむすすきなーの9ステップセミナー
海外投資セミナー
不動産投資セミナー
香川県ビジネスモデルチャレンジコンペ

などなど。

情報収集ができることと、意識高い系の人たちと知り合えることが大きなメリットです

個人的にはセミナーを受けたら何か買わないといけないなんて決まりはないので、どんどん受けて知識や知人を増やすほうがいいと考えています(^^)

最近受けたセミナーの中で「さんちゃん」という講師の話が自分にすごくいい影響を与えてくれました

自分が指示したことをやってもらえないのは、ちゃんとイメージさせてないからだ!

ということを教えてもらいました。

なるほど、自分は伝えたつもりでしたが、相手は言葉を受け取っただけでやり方をイメージできてないとどうしたらいいのかがわからないみたいです。

やり方は任せるわ!というと、わからないことを質問してきたり、調べたり考えたりして行動するわけではなく、何も行動せずに終わる人のほうがマジョリティなんですね

そして、人に指示したり注意したりするときは~してはダメ、ではなく~してね!と伝えなければならない!

遅刻するな!といえば、遅刻してる自分をイメージしてしまうし、強制されているようでなんか反発したくなります(笑)

しかし、早くおいで!と伝えれば早くいく自分をイメージするし、受け入れやすいと思います

僕自身、いつも目標は消極的な設定ではなく積極的な設定にしましょう!というのは実践しているし、人にも教えています。

例えば、バドミントンでいうとミスしないという目標ではなく、とにかく相手コートに返すというほうがイメージしやすいし反省もしやすいです。

それと同じことが他の場面でも応用できることがわかりました

セミナーはお金も時間もかかるし、壺でもうられるような雰囲気の怪しいものもあるし(笑)、無駄だったと感じるときもありますが、得られるものはあると感じました

人へ指示したり教えたりするとき、いろんなやり方をしないといけません。

そして、イメージできるように身振り手振りをまじえないといけません。

失敗したときに、他人のせいや自分ではどうしようもないもののせいにせず、自分がどうすべきだったのかを反省して成長できるようになりたいと思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿