すすめ!ジャイアン♪

高松市を中心にバドしてます♪
バドしたいと思った方は、derelo0521@yahoo.co.jpまで連絡下さい☆

シェールガス!

2014-01-17 | 投資、運用、金融
シェールガスのバブルが崩壊した!というニュースがありました

シェールガス(英語: shale gas)は頁岩(シェール)層から採取される天然ガス。

従来のガス田ではない場所から生産されることから、非在来型天然ガス資源と呼ばれる。

アメリカ合衆国では1990年代から新しい天然ガス資源として重要視されるようになった。
※出典Wikipedia

石油と天然ガスがあと半世紀程度で枯渇するため、新たなエネルギー資源としてシェールガスがくると言われていました。

昨年の頭頃、シェールガス革命というタイトルで新聞、ネットニュース、投資関連雑誌で毎日のように特集が組まれていました

NHKの番組でも特集されていた記憶があります。

プレジデントの記事
http://president.jp/articles/-/10491

その頃、投資のお勉強を開始したばかりの僕は野村証券の営業マンから情報を聞きつけ、前向きに検討していました

シェールガスへの投資は、もちろんお金を増やしたいという気持ちもありました。

それ以上に、投資というカタチで新しいエネルギー開発に貢献し、世界の人たちの生活を豊かにできるという満足感も得られる案件だと感じました

一言でシェールガスへの投資といっても、さまざまなものがありました

シェールガスを掘削販売する会社の株式ファンド
シェールガスを都心部まで送るパイプの権利
シェールガスを掘削する地域に労働者が増加することから家や土地の値段が上がるだろうというREIT
などなど。

その中きらリスクができるだけ小さい案件に投資をしたいと考えて、自分なりに調べていきました。

すると、採掘コストが高い、輸送技術は開発段階でインフラ整備に莫大なコストがかかる、日本が輸入できるかどうか交渉段階、といったリスクが見えてきました

流れにのって高値になったところで売ればキャピタルゲインで儲かるかもしれませんが、インカムゲインを狙って長期的に捉えるとリスクが大きいように感じました

チキンな僕はここで断念

様子を伺っていたら、今回このような記事が飛び込んできました。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39682

今回、日本の企業でも巨額のマイナスを出したところもあるようです。

しかしながら、こういった企業や投資家がいて新しいエネルギーや技術が開発されるからこそ、現代世界の豊かな生活が成り立っています

雑誌でどれだけ騒がれても、いろんな人に質問してみたり、できることなら現地にいってみたり、しっかりリサーチすることが大切ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿