鍵盤イズマイライフ

エレクトーン講師・・・日々の奮闘!

お月見団子作りました

2010年09月23日 | 食べ物
今日は中秋の名月なので、恒例のお月見団子を作ります





毎年作ってるので、欠かせません。





土砂降りで、月が見えようが見えなかろうが関係ない

(すごい雷です







「月より団子」です









まずは、白玉粉の粉に水を入れて耳たぶくらいの柔らかさにこねます。









水は適当です。




以前は、一握り分粉を取っておいて、柔らかすぎた時に調整していました。
(今は面倒なのでしません





入れすぎても、形ができればいいんです(今日も入れすぎました)




パンのようにこねる必要もありません。





好きな大きさに丸めながら、鍋に放り込みます。








しばらく茹でます。(火が強すぎました)









浮いてきたら、1分ほど待って、氷水に取ります。






冷やしすぎないようにザルに取ります(冷やさなくてもおいしいよ)




きな粉は、同量の砂糖と塩ひとつまみをタッパに入れて振るだけ(きれいに混ざります)






出来たてのもちもち感は、癖になります










今日はなぜか中心がへこみました







おいし~い





団子が出来たころには、雨も止み、月も顔を出しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿