鍵盤イズマイライフ

エレクトーン講師・・・日々の奮闘!

ひとりよがり4

2015年03月08日 | バンド
2か月以上前のこと書いています。




平成26年12月24日、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんのソロライブに行ってきました。






チケットが取れたのも嬉しいけど、まさかの5列目。



今までは後ろの方の席ばかりだったのでテンションアップ。





会場に着き、物販にならんだのにほしい物は売り切れ。


はらまきほしかった・・・。





「ことよろ」のツリーの写真も人が多すぎで撮れず。




あきらめてサッサと自分の席に着く。




キリショーが影マイクで何度か注意事項を言っていましたが、


毎回少しづつ内容が違っていたのでそれを楽しんで聴いていました。








始まってキリショーが出てきたときに、こんなに大きい人だったっけ?と思いましたが、



前の方の席だから大きく見えるんだと納得。

(いつも遠い席ばかりだったもんね)



顔もはっきり見えます。



表情がわかると、歌も感動的に聴くことができます。



切ない表情のときはこちらも泣きそうになります。



青い目もキラキラして引き込まれそう。





キリショーは表情や体全身を使って声をパワーアップしてる感じがする。



生歌はそれがダイレクトにこちらに伝わってきます。





「さよなら、さよなら、さよなら」は初めて聞きましたがいい曲でした。




「悲愴」と「「a」」は、ここでしか聞けないから必死で頭に叩きこみました。

(家で耳コピして弾くため。 2回目なのでかなり覚えれました)




MCで、「悲愴」と「「a」」から「さよなら、さよなら、さよなら」まで9年かかったって言ってました。



前の彼女を吹っ切れて良かったね。





「離したくはない」はもう一度聴きたいと思っていた曲なので嬉しい(エアーピアノも面白かった)





「らふぃおら」でにっこり笑った笑顔に癒されます。






翔也のクシャクシャの顔や画像にも笑いました。



この人はエンターティナーなんだと何度も確信させられます。



「Oh My Love!」もいい曲。



音源化求む。






「うじ虫」で舞台から降りてきてくれました。



毎回このファンサービスは素晴らしいと思います。



通路側の席でしたが、違う方向へ行ってしまい残念。



2階、3階を回ってるときに、係の人に担がれたみたいで

歓声が上がっていました。

(ファンを喜ばせるアイデアが豊富だなぁ)




最後に「春が来る前に」で桜の紙吹雪の演出がきれいでした。






すばらしいライブでした。



いいクリスマスになった。

(この日のために我が家のクリスマスパーティーの日は変更)




ファンレターボックスもきょうは一つ。



なんか寂しげ。






帰りに桜の花びらがもらえるというので並んでいました。





自分の番が近づくと、みんな両手をお椀のように準備していて、係の人がその中へハラハラ入れてました。




なんかみんなかわいいなぁって、思ってしまいました。




もらった桜の花びらとキスミーチョコ。



ひとり2枚だったのに余分に頂けました。







来年も行く(^O^)/





ゴールデンボンバーのライブに行ってきました 岐阜公演

2014年10月11日 | バンド
夏の思い出の、とっておきゴールデンボンバーのライブに行ってきました。




8月16日の岐阜公演です。 今年も1回のみの参戦です。





名古屋の方が近いのだけど、豆粒は嫌なので箱の小さい方を応募しました。





当日は土砂降りだったので、コスさん少ないかもと思いましたが、いました、いました(^m^)





クオリティーの高い方ばかり。 





金爆ライブはファンのコスプレを見るのも、一つの楽しみとなっております。





声をかけた方々、みなさん親切で気持ち良く応じてくれました。 ありがとう!






まずは、こちらのグループの方





「STYLISH WEAPON'10〜春のそよ風〜おまけの乱」ですね。

小物にも凝ってるし、自分がどのキャラに近いかわかってらっしゃる!

おばさんはモザイクさせてくださいm(__)m





これを長男に見せたら、「キリショーと写真撮れたんだ、良かったねお母さん」だって



でもほんと、そっくり(*^_^*)






PVから出てきたのでは?と思うほどクオリティが高くてびっくり



雰囲気も似てるんです。 さすが金爆ギャですね。






美女二人に囲まれて(*^_^*)




金爆コスではないのですが、ダイナマイトボディにくぎ付け。 

これでメンバーの視線もくぎ付けに出来そうね^m^






今年の看板はミラーボール付きで豪華になっていました。







こちらはラブレターBOX。 



去年から各地を回ってきてるらしくちょっとボロいと思っていたら、今は新しくなっているそうです。










ネタばれなしの感想。





とにかく楽しかった! \(^o^)/





たくさん笑った(^◇^)





前情報が何も入ってこないので新鮮な気持ちで楽しめました(ネタばれ禁止バンザイ)





去年のライブで「チャンロンヘンクー」の振りをはりきって練習して行ったのに無かったから



今年はセトリを調べてから練習しようとしてネットを探ったのだけど、



ぜんぜんヒットせず(゜o゜)


(みんなネタばれ守ってるんですね!!感心)








席はかなり後ろの端っこでした。


でもアリーナクラスの会場だったら前の方になるんだな・・・

イスもパイプイスじゃないし、メンバーも肉眼で見えるから満足。







鬼龍院翔さんは遠目で見ても、なにあのフォルムというくらい頭大きくて


動作がチョコマカしててめちゃかわいい(*^_^*)




気になる声ですが、隣のバンギャさんが「声が出ていない」と言っていました。



実は、声はよく出ていて響いていました。 



問題は高音部の音程で、上がりきれないもどかしさがどうしても残る。



チェロに変わったから、オケ自体半音下げてもいいのでは?と思ってしまう。







喜矢武豊さんはビジョンで映った顔の美しいこと(^O^) 





歌広場淳さんの迫力のあるヘドバンで見れたし、あおりが生で聴けてテンション高山ヽ(^。^)ノ





樽美酒研二さん、カッコイイしスタイル抜群(*^^)v


生声聞けて嬉しかった。 でも、メンバー全員の生声が聞きたかったな。
 







見て楽しめるのも金爆ライブの醍醐味。





地元の人が喜ぶネタも入れてくれてそういうの嬉しいな。






(たぶんこれはその時だけのMCだから、大丈夫だと思うけど)


ライブが始まってすぐに、キリショーが「みんな暑くない?」と空調を気にしてくれたのがちょっと嬉しかった。





さすがに金テープは取れなかったので、終了後に

「どなたか金テープ頂けませんか?」と叫んだらサッと頂けました。



みなさん、本当に優しい。 ありがとうございます!!






キリショー相変わらずだな(^_^;)






帰りに、ギルドのメンバーがいました。 カッコイイ(*^_^*)












元気をもらったのでまた日々頑張れる! 








ひとりよがり3に行ってきました その2

2014年01月30日 | バンド
鬼龍院翔さんのソロライブのつづき。




このコンサートは、発表会のよう雰囲気かなと思っていましたが、




照明の演出でライブって感じになってる曲もありました。




衣装もジャケットに赤いインナー。 おしゃれー。




MCもなんかほっこり。




フライデー、全然気がつかなかったってボソボソ言っていました。




基本MCはボソボソしゃべっています。 声が好きなので癒されます。




物販のニット帽をかぶったり、チャームを記念品とか飾りと言ったり。




なんか面白くてかわいくて、もっとMC聞いていたいと思ってしまう。








弾き語りは、尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」




これも良かった。YAMAHAのサイレントギターを使ってて、いい音してました。




ギターを持つと一気にイケメンオーラになりますね。




私としては次の「泣かないで」もそのままやって欲しかったな。




始めだけ弾いてギター置いてしまった。




確かにオケのギターと音質が違うから合わせにくいのかも。 それとも歌に集中するため?











初めて聴いた曲「片思いでいい」







これはダメだ。。。






胸に突き刺さりすぎる。




後半がすごい。




キリショーの感情の波に飲み込まれる。




全身を使って表現してるのを見て、だんだんのめり込んで目が離せない。




泣きました。 本当にいい曲です。




音源化強く希望します。










「おはよ」も初めて聞いた。




歌詞が「今日は上手に眠れたね」 (うろ覚えなので違ってるかも)



印象に残ったフレーズ。







「Reue」心配な曲だったの? 全然そんな感じはなかったような。











「君がいない間に」たっぷり聴かせてくれました。




声すごく安定してて聴き惚れます。




アレンジも良くて途中から加わるストリングのメロディが大好き。









「らふぃおら」の手拍子チャチャができて嬉しい。








「あしたのショー」でルームランナーが出てきた。





ルームランナーに乗って歩くと画像が合わせて動くので、




自分のきた道を歩いているように見える。 面白い演出だなぁ。



走馬灯のように走り抜けてきた時期は走っていましたが、




これが、ハムスターがクルクル回る回転車に乗ってるよう見えて、なんかかわいらしくて。。。




ハムスターキリショーを堪能しました。




しかし、キリショーの心肺能力は凄いと思う。




あれだけ走ってるのにまったく声がぶれない。 10年間のスイミングスクールの賜物かな。








アンコール、「あの素晴しい朝をもう一度」で



「これからみんなのところに行きます」と舞台を降りてきてくれたので、




「いいなー、一階の人」と思っていたら2階まで来てくれましたが、遠い。




「みんな歌ってて」と言って下手の方から扉の外へ(私上手側)会場から出て行ってしまった。




しばらくすると上の方から「キャーキャー」聞こえます。 どうやら3~5階を回っているもよう。




どこ?ときょろきょろしてたら、後ろの扉の前に係員の人が。。。まさかと思ったら、




入ってきました、キリショーが!




キャー真後ろ!




ほとんど駆け足で通り過ぎましたが、嬉しかった。




これは感激します。




好きなアーチストが舞台を飛び降り、自分のそばまで駆けてきてくれる。



キリショー優しいなぁ。 すばらしいファンサービス。




近くに来た時しっかり見ましたよ。


 

お化粧濃かった。舞台化粧かしら。でもカッコよかった(かわいいとも言う)




舞台に戻った時はバッタリ倒れていました。 お疲れ様、回ってくれてありがとう!!







最後の曲「もうバンドマンに恋なんてしない」





PVのごとく、赤のチェックのシャツと白いマフラーで歌ってくれました。







アッと言う間に終わってしまった。





余韻がずっと残っている。





心に決めた! 握手会絶対行きたい。 そして本当の生の声が聞きたい。





しばらく夢心地で、会場から出れなくて、2部を待ってる人と一緒に会場にいました。






会場にあったクリスマスツリー。





直筆「あけおめ(^-^)」






帰りはもう暗くなっていて、でもクリスマスの雰囲気が良くて、栄を探索。




スケートしてる人たち。 クリスマスっぽい。











ウルフィーにも会った。







良い一日だった。 キリショー感動をありがとう!!






ひとりよがり3に行ってきました その1

2014年01月22日 | バンド
年末年始の出来事、忘れないうちに書いておきたい。




昨年12月23日に「ひとりよがり3」に行ってきました。




ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんのソロライブです。




バラードばかりをひとりで歌い、コンサートや発表会のような雰囲気で行うというもの。




キリショーの曲と声が大好きなのでとても楽しみにしていました。




1日2回公演の、第1部に参戦します。




会場は、過去にクラッシックコンサートやコンクールで何度か行ったことのある愛知芸術劇場。




うん、いい会場だ。




早めに着いたので、外の広場でしばし休息。 




ミルクティー美味しい。スズメと目が合った。 カワイイ♡



時間が来たので会場へ。



これは催物のお知らせ掲示板。 みんなが撮っていたので私も。





ホールに入り、自分の席に着くと2階の一番後ろ。





舞台から遠いなぁ。 まだ、5階の前の席のほうが近いかも。




もう少し近くなら良かった。 ちょっとガッカリ。




会場にピアノのBGMが流れている。




キリショー、ピアノ弾きたいって言ってたよね。




始めないのかな?




毎日練習すればまだ間に合うよ! 






会場は、ワクワクした緊張感が漂っていて、




薄い霧がかかっているようで、なんかいいにおいがする。




いよいよです。




最初の曲は「腐男子」




大好きな曲。 



この曲は、歌詞を見たとき「泣き声が歌詞にしてある!」と衝撃を受けて、



そこをどう歌うか気になってCDを聴いて引き込まれた曲。



聴いたとき、この人大丈夫かな、誰かそばについていなくていいの?と思ってしまう。





最初、声がこもっている感じがしたので、まだ喉が完全ではないのかな?と思ったけど、




曲が進むにつれてどんどん声に艶が出てきて、




ガイシホールのときとぜんぜん違ってました。






本人がブログで、前の声をバイオリン、今の声をチェロと例えています。




「バイオリンは粉々にバキバキに壊れました。




もう音は鳴りません。」




「もう音は鳴りません」の言葉に胸が痛い。




最初は違和感のあったチェロ。




少し不安定なところもあるようで、




「咲いて咲いて切り裂いて」のときに音程が一瞬迷子になった感じがしました。




職業柄、音程やリズムにシビアになってしまう。





でも、それ以上に感情豊かな歌声に圧倒されました。




「いい声だなぁ、私はこの声を聴きたかったんだ」と思えました。





キリショーの歌詞は、実体験に基づいているとしか思えないリアルな歌詞が多く、




後ろのスクリーンに歌詞が映し出されて、曲を聴きながら状況が目に浮かんでくる。








(イメージ写真は情熱大陸より)





前の女の子も隣も泣いている。 若いっていいなぁ。




これで表情が良く見えたらもっといいのに・・・、と思いながらライブを聴いていました。




「古すぎてもう音源にしない」と言っていた、「悲愴」と「a」




歌詞からどんな曲だろうといろいろ想像してましたが




「悲愴」は思っていたイメージよりも明るい感じで、美しいメロディラインでした。




「a」は想像に近いもので切ない雰囲気の曲でした。 
 



自伝本で、その曲を作った状況が書いてあるので、




そのときのキリショーの気持ちも考えてしまうと、こちらも一緒にグッとくる。




ピアノで終わる部分、トツトツな感じがキリショーが弾いてるのかなと思ました。







ゴールデンボンバーのライブに行ってきました2

2013年10月06日 | バンド
8月14日の続き。




ネタばれOKはたぶん2日後なのであまり書けませんが、ホントに楽しかった!!





ガイシホール、9000人だっけ? すごい人だ。





後ろの人が霞んで見えるのは気のせい?





私の席は、アリーナ席で24列目、上手(喜矢武さん側)





肉眼でなんとかメンバーが見えます。





パイプイスが隙間なく並べてありギチギチで狭い。





ほぼスタンディングだからまぁいいか。






自分の席に着くと、隣はダルビッシュ研二さん!(ラッキー)






「ダルビッシュさん、よろしくお願いします」と挨拶。





左はバンギャルさんで、前は中学生位のタミT姉妹と、付き添いの母親らしい方。





私より上の世代の方がいるとホッとします。





私は背が高いほうですが、左のバンギャさんもダルビッシュさんも私より背が高い。





後ろの人は見えたかな?




後ろからはヘドバンでピシピシ当たりましたが、




なんか嬉しかったな、みんなノッてるって感じで。




後ろの人は、鬼龍院さんを「カワイイ、カワイイ」とずっと言っていました。




ステージ上の鬼龍院さんは本当にかわいい感じです。







ゴールデンボンバーのライブは下ネタも満載。





なので前の中学生が気になる。 案の定引いていましたwww




付き添いのお母さんは、最初に鬼龍院さんが




「座ってもいいですよ」と言った時点でずっと座ってましたw






トロッコで手が届きそうなほど近くにきたので「キリショー!」と大声で叫びました。





鬼龍院さんは本当に肌のきれいな人でしたよ。





汗だくで一生懸命歌う姿が、きらきら輝いてステキでした。





隣は「ケンジー!」と叫んでました。





何度か近くに来たのでしっかり見ました。





喜矢武さんも淳君も研二さんもカッコイイ!!!





喜矢武さん、結構ギター弾いてました。








私はこういうライブは思いっきり楽しむタイプなので、





振りも動画やビデオで練習して来ました。





何度見ても出来ない難しい振りがあったので、





次男に「あんたが覚えてお母さんに教えなさい」と通達。





ライブではだいたい出来ましたが、両隣のバンギャさんとダルビッシュさんの振りが完璧すぎる。





二人のマネをしながら振りをすると、ステージとの一体感が感じられて楽しい!






一度も口にしたことがない「コ○ス!」も大声で叫ぶ。 いいんです、歌詞ですから。




なんか不思議な気分。 ストレス解消になってるかも。






鬼龍院さんの曲と声が好きでファンになったので、バラードはじっくり聴きました。




まだ高音が出ていない感じがしますが、喉は良くなっているようなので待ちたいと思います。







ライブはとにかく体張ってます。全力です。





手を抜いていないのがはっきりわかるので好感が持てます。





涙流しながら爆笑しました。





飛び跳ねました(スニーカーにすりゃあ良かったと後悔)




汗だくになりました。





特効の金テープもギリギリで取れなかったのですが、





スタッフの方が前から拾って配ってくださいました。

細かい配慮に感激。











最後に、両隣のバンギャさんとダルビッシュさんが私の手を高く高く上げてくれて、


隣同士手をつないでの「ジャ~ンプ!」





これやりたかったんだ! 出来て嬉しい!!









疲れてるはずなのに、とても気分がイイ。 




元気をもらったんですね。




また行きたいと思いました。




終了後、ダルビッシュさんが「何度もぶつかってすみません」と言ったので(いい人ですね)




「こちらこそ」と、そして




一緒に写真を撮りました。








帰るときに広場で、かっこいい男の子が何か叫んでいました。




「何かな~?」と思いつつ、次男が迎えに来てくれるので素通り。




ギルドがチケット販売をしていたのですね。



もっとしっかり見ておけば良かったな。



あー、またライブ行きたい!!!

ゴールデンボンバーのライブに行ってきました1

2013年10月05日 | バンド
8月14日、ゴールデンボンバーのライブに行ってきました。





まだ、ネタばれ禁止なので内容抜きの感想です。




まずは、コスプレ編。





一人で参戦なので、最初ガイシホールってどこだっけ?




駅からわかるかな?





なんて思っていましたが、心配いりません。





駅にはタミTがいっぱいなのでついて行けばいいんです。





コスプレ率も高くてクオリティー半端ない。





少し早目に行って、コスプレしてる子たちと写真を撮るのが楽しみです。

(グッズ販売は混むので先のライブで手に入れてます)





ファン同士の触れ合いもできてすごく楽しい。





みんな、そのキャラクターのポーズをとってくれます。





「おばさんでゴメンねー」って言うと、「イエイエ、大丈夫ですよー」と言ってくれる。




いい子たちばかりだ。





珍しい三輪さんコス発見!





遠くから「三輪さ~ん!」と呼ぶとちゃんと振り向いてくれました。



ユタ子さんも淳君もかわいい。 

おばさんはモザイクかけさせてくださいm(__)m






またまた、発見。


「キリ丸さん!」と声をかけると綾波ケンジさんも一緒でした。









ホットリミットコスいいですね。夏ならではです。



スレンダーな淳さん、セクシーです。

笑顔のかわいい喜矢武さん。 ガタイのいいダルビッシュさん。いい味出してます。





ワイルドスピードのキリキャン。



この二人かっこいい!! 目立ってました。惚れますっ。





かなりクオリティの高い009の研二さん。



髪もメイクもポーズも決まっています。










ついでに、

こちらは岐阜会場にて。



待ってる間もウキウキ。





看板と、ラブレターBOX。










金爆一家の次男と三男もいました。 



小柄なかわいらしさがでてます。






鬼龍院プロデューサーとクリスティーネゆた子さん。



ポーズイイね!






巫女研二さん。




思わず駆け寄ってしまった、、、かわいい方でした。