今日の最後のレッスンは、21歳のOLさん。
教え始めてかれこれ11年のお付き合いになります。
教材も終えてるので、彼女は好きな曲を自分で選んで練習してきます。
技術的な面は大体出来ているので、曲の表情付けや、コード進行の確認をしたりしていますが、ベースの細かな指導はヤマハのメイン教材にはないので、ベース奏法専門の教材を使っています。
今までいろんなジャンルのベース奏法を練習してきました。
足がつりそうになる激しい課題もこなしてきました。
きょうはレガート奏法。
1音1音しっかり音を持続させ、次の音に素早く移動します。
これはリズムのないバラード系の曲を弾くのに必要なテクニックです。
クラシックのストリングでも多く使われるので何度も練習します。
途切れさせないようにベースを弾くのに神経を使うのでかなり疲れたかも。
かえって早い奏法のほうが楽かもしれない
教え始めてかれこれ11年のお付き合いになります。
教材も終えてるので、彼女は好きな曲を自分で選んで練習してきます。
技術的な面は大体出来ているので、曲の表情付けや、コード進行の確認をしたりしていますが、ベースの細かな指導はヤマハのメイン教材にはないので、ベース奏法専門の教材を使っています。
今までいろんなジャンルのベース奏法を練習してきました。
足がつりそうになる激しい課題もこなしてきました。
きょうはレガート奏法。
1音1音しっかり音を持続させ、次の音に素早く移動します。
これはリズムのないバラード系の曲を弾くのに必要なテクニックです。
クラシックのストリングでも多く使われるので何度も練習します。
途切れさせないようにベースを弾くのに神経を使うのでかなり疲れたかも。
かえって早い奏法のほうが楽かもしれない