先月末までに、全員のソロ演奏希望曲が出そろい、決定しました。
楽譜の発注、データのダウンロードを始めますので、今後の曲の変更は認めません。
人数が多いので、ほとんどの生徒は既成曲をそのまま弾きます。
アレンジしたいと言う生徒もいますが、
グレードテスト以外で、データ作りやリズムの打ち込みの指導の時間が無いので、
自分で出来る子のみやらせます。
(上級者向けの既成の曲を余裕で弾ける子はたいてい出来ます)
既成曲が弾けない子はこちらで、弾きやすいように直します。
楽譜のない曲を選んだ子は、耳コピします。
小学3年生のD君の選んだ曲は、「なでしこジャパンが入場した時の曲」です。
「?」(これだけじゃわからないなぁ)
歌ってみてん、と言っても忘れたと言う。
お母さんに、「ワールドカップの曲はたくさんあるので、題名を調べてください」と言いました。
後日「アンセム」とわかりましたが、同題名で複数曲あり、
「作曲者わかりますか?」の返事に「ヴァンゲリス」との事。
ああ、あの曲ね、渋い曲選んだなぁ、と思い昔の楽譜とデータから起こすことにしました。
上級者向けなので転調し、ベース初心者なので、弾きやすくしました。
データは、フロッピーディスクなので変換した上で、手直しし始めました。
お母さんから「違うかもしれない」と連絡が入り、(エーッ)
勘違いをしていたらしく、別の曲と判明。 (実は、「やっぱり」と思った)
Dくんは、ヴァンゲリスのアンセムは全く知らない(まだ赤ちゃんだったもんね)
けど親子とも、もうそれでいいと言う。
(多分、私が作業を進めている事を知って)
発表会は弾きたい曲を弾かせてあげたいので、変更することにしました。
あー、この曲の方が、小学生にはイイかも。
でも、楽譜もデータも出ていなくて、耳コピすることに。
この曲は弾きたい人がたくさんいると思うのに、
ヤマハからデータが出てないのが不思議。
先生カッコよく作ったから頑張って弾いてね!
曲を調べているうちに、澤選手の動画を見ました。
すごい!カッコイイ!素敵な人だー!一気にファンになりました。
楽譜の発注、データのダウンロードを始めますので、今後の曲の変更は認めません。
人数が多いので、ほとんどの生徒は既成曲をそのまま弾きます。
アレンジしたいと言う生徒もいますが、
グレードテスト以外で、データ作りやリズムの打ち込みの指導の時間が無いので、
自分で出来る子のみやらせます。
(上級者向けの既成の曲を余裕で弾ける子はたいてい出来ます)
既成曲が弾けない子はこちらで、弾きやすいように直します。
楽譜のない曲を選んだ子は、耳コピします。
小学3年生のD君の選んだ曲は、「なでしこジャパンが入場した時の曲」です。
「?」(これだけじゃわからないなぁ)
歌ってみてん、と言っても忘れたと言う。
お母さんに、「ワールドカップの曲はたくさんあるので、題名を調べてください」と言いました。
後日「アンセム」とわかりましたが、同題名で複数曲あり、
「作曲者わかりますか?」の返事に「ヴァンゲリス」との事。
ああ、あの曲ね、渋い曲選んだなぁ、と思い昔の楽譜とデータから起こすことにしました。
上級者向けなので転調し、ベース初心者なので、弾きやすくしました。
データは、フロッピーディスクなので変換した上で、手直しし始めました。
お母さんから「違うかもしれない」と連絡が入り、(エーッ)
勘違いをしていたらしく、別の曲と判明。 (実は、「やっぱり」と思った)
Dくんは、ヴァンゲリスのアンセムは全く知らない(まだ赤ちゃんだったもんね)
けど親子とも、もうそれでいいと言う。
(多分、私が作業を進めている事を知って)
発表会は弾きたい曲を弾かせてあげたいので、変更することにしました。
あー、この曲の方が、小学生にはイイかも。
でも、楽譜もデータも出ていなくて、耳コピすることに。
この曲は弾きたい人がたくさんいると思うのに、
ヤマハからデータが出てないのが不思議。
先生カッコよく作ったから頑張って弾いてね!
曲を調べているうちに、澤選手の動画を見ました。
すごい!カッコイイ!素敵な人だー!一気にファンになりました。