Deeps World

自作音楽、CG、その他いろいろな話題♪
日記と関係ない画像を掲載する事もあります^^;
*更新は不定期です*

「Bryce」影で妖しい雰囲気を作る♪

2009-08-02 14:25:02 | パソコン、スマホ、ソフトウェアの話題
この画像は、「Bryce6.1」を使用して作ったものです。
ホラーアドベンチャーやダンジョン系ゲームが好きなので、
こういう画像を作ることが多いです^^;

さてさて、「Bryce」についての詳しい使い方は、
私なんかよりも、もっともっと知っている人は多いと思いますので、
ここではちょっとした使い方を書かせて頂きますね。

今回は、「影」についてです。
影を使う方法は色々ありますが、あまり時間をかけずに雰囲気を変える方法として、
こういう方法もあると知って頂ければと思います。


まずは、下の画像をご覧下さい。
ワイヤーフレーム表示になってますので、「何だこれは?」と思うかもしれませんが、
妖しげな地下通路を作っているところです。
壁にロウソク立てを取り付け、そこにロウソクを立ててあります。
そしてロウソクの炎あたりに光源を置きました。
(前回の説明では、照明と書きましたが、光源が正しい解釈でしょう)




光源の右下にある、「E」ボタンをクリックすると、光源の調整画面が開きます。
レンダリングに時間がかからないよう、簡素な調整にしています。




メインの作業画面に戻り、試しにレンダリングしてみましょう。
レンダリング時のアンチエイリアス(ギザギザになる部分を滑らかにする)は、
時間がかからないように、一番軽い調整にしてあります。

あらら、影の広がりはありますが、太陽光を浴びたような影の端で何か変ですね~。
これでは、妖しい雰囲気も失われてしまいそう。




そこで今回は、光源調整にある「ソフトシャドー」を使ってみましょう。
影の調整には多くの方法があるのですが、レンダリングにあまり時間がかからず、
そこそこ雰囲気も感じられそうな方法です。

調整方法は、今までソフトシャドーが「0」だったのを、「20」にしただけです。




メインの作業画面に戻りレンダリングしてみますと、
影の端がソフトにぼやけていて、妖しげな雰囲気も出たような気がします♪




もっと細かい影の調整方法や、レンダリング時の細かい調整もありますが、
凝れば凝るほど、レンダリング時間が長くなりますので、ご注意して下さいね。
今回は、iMacを使って作業をしたのですが、
ソフトシャドーを使わない場合「37秒」
ソフトシャドーを使った場合、「約4分」と、これだけ時間のかかり方が違います。

追記ですが、「Bryce」を使う場合、
Mac版よりもWin版の方が、レンダリング時間がかからないようです。
これについては、以前のブログにも書いた事があります。
その後にMac版は、Intel Macに完全対応して「Bryce6.1」になりましたが、
レンダリング時間は、少し短縮されたくらいだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。