Deeps World

自作音楽、CG、その他いろいろな話題♪
日記と関係ない画像を掲載する事もあります^^;
*更新は不定期です*

スマホゲーム「放置少女」は気をつけて課金を。

2018-01-03 18:39:41 | ゲームの話題
数ヶ月前から気分転換の一つとして、放置少女 というスマホゲームをプレイしています。

このゲームは、三國志などに出てくる人物を女性のキャラにして戦い合ったりするゲームです。
最初は無課金でも遊べるという事だったので続けていましたが、毎日イベントがありそこで自動で戦わせるにはある程度の課金が必要だったり、
キャラを強くさせる為には、他のスマホゲームと同様に課金してアイテムを買ったり強化する必要があります。

ただ今現在は、このキャラのスキル説明に一部不明瞭な部分があり、相手のキャラを攻略する為に課金して買ったキャラを戦わせてみたら、
スキルの説明にない攻撃をされたり、少々困惑してしまう場合がありますので、課金する場合には良く調べてから行なったほうが無難と思います。

ゲーム自体は、個人的には割と面白いと思いますが、開発やサポートにはまだ問題があるのではと感じています。

気分転換に、プレステ4を購入しました♪

2017-03-07 07:46:58 | ゲームの話題
ここのところ、何をやっても気分が高まらず精神的に低調気味なので、
気分転換になるかも知れないと思い、プレステ4を購入しました。
これで少しはやる気が出れば良いな〜と思います♪

プレステ4用のソフトは、バイオハザード7(グロテスク版)と、トゥームレイダー2種類の合計3つを注文済みですが、
現時点で届いているのはバイオハザード7なので、まずはこのソフトからプレイしようと思います(*^_^*)

今年は、クーロンズゲートの新作も出るらしいので楽しみです♪




スマホゲーム「天空のクリスタリア」色んなユーザーさんがいらっしゃいますね。

2012-12-04 20:08:18 | ゲームの話題
暇な時にプレイしている、スマホゲーム「天空のクリスタリア」ですが、
色んな性格のユーザーさんがいらっしゃいますね。

今日は、挨拶回りに数人のユーザーさんへメッセージを送ったのですが、
その中の1人から、「だから何?」という冷たい返事をされました。
ユーザーネームは公表しませんが、私よりもレベルが20以上も高い人で、
あちらから決闘をしかけたのに、結果は負けたのが悔しかったのかもしれません(^^::

メッセージ機能があるのに、挨拶で冷たくあしらわれたら、気分は良くないですよね。
返事を返したくなければ、そのまま放置する方が無難だなと感じました。

スマートフォンゲーム「天空のクリスタリア」をプレイしてます♪

2012-10-31 21:48:58 | ゲームの話題
Amebaが運営しているスマートフォンゲーム「天空のクリスタリア」を、暇な時にプレイしています♪

これはカードゲームで、カードを進化や強化させて他のユーザーとバトルも出来ますが、
クエストを進めていく楽しみもあります。
たまにイベントもあり、現在はハロウィン系のイベントが行われています。

ゲームを始める前に、まずは自分の属性を決めます。(光、森、水の3属性がありまして、私は森属性にしました)
カードに関しては、弱いカードから強いカードまで多くの種類があり、
課金をすればレアなカードを引ける可能性が高くなります。

ちなみに私は無課金でプレイしているので、あまり良いカードがありません ^^;

やっと育てたカードが、下のアルタイルです。



多少手を抜いて進化強化させたのですが、なんとかここまで育ちました♪

進化強化を失敗したのもあります。



このニンフですが、Lv1の同カードを掛け合わせて進化させてしまったため、
攻防力が低めになってしまいました。

現在、ニンフを複数枚集めて育て直しを行なっています。

スマートフォンゲーム「天空のクリスタリア」試しに始めました♪

2012-09-14 00:14:48 | ゲームの話題
つい先日、他のアプリのコインを稼ぐために登録した「天空のクリスタリア」ですが、
試しにプレイしたところ、わりと面白い感じがしました♪

クエストを進めて楽しむとか、バトルをしてランキングを狙うとか、
プレイカードを進化させたり強化させたり、いろいろと楽しめるようです。
でも、ハマりすぎると寝不足になりそう^^;

一昨日と昨日は、バトル中心でプレイしてましたが、さすがに疲れが出て来たので、
少しのんびりやろうかと考えてはいます。
やりたい時にやって、もし気が向かなくなったら辞めるかも知れませんが、
とりあえず様子を見つつ、マイペースでプレイしてみます♪

もしも、こういうゲームにお助け天使が登場したら?

2011-08-26 19:34:08 | ゲームの話題
以前にブログで、シミュレートゲームのパラメーター実験という話題を書きましたが、
今回はアプローチが主体のゲームに「お助け天使が出てきたら?」という事を考えてみました♪

例えば、↓の女性にアプローチするとしましょう。




アプローチ結果の約8割は「あなたへの愛情が5増えました」になります。




しかしあとの2割は、あなたか相手(彼氏)のお助け天使が出てきて、アプローチ結果を大きく変化させます。






お助け天使の出現確率が高めだと面白くないですが、たまに出現すればちょっとしたサプライズかもしれません♪

上の画像を使って簡素なテストファイルを作ってみました。
HTML5に変換していますので、Google ChromeやSafari、iPhoneでもご覧になれると思います。

お助け天使の簡単な実験

久しぶりに、ポリゴン酔いかな~?

2010-12-09 19:09:32 | ゲームの話題
先日のブログに、「SILENT HILL SHATTERED MEMORIES」中古ソフト購入の話題を書きまして、その後に少しずつプレイを始めていますが、お腹が空いてる時に少しポリゴン酔いみたいな感じになりました。
あの「クーロンズゲート」を丸一日ぶっ通しでプレイしても大丈夫だった(滅多に酔わなかった)私なのに、どうしちゃったんでしょうね^^;

そういえば、以前に使っていたテレビでゲームプレイする際は、わりと画面を明るめにしていたと思うので、今使ってるテレビも同じくらいの明るさに調整してみようかな。
特にトゥームレイダーシリーズとかプレイする時は、明るめにしないとシークレットアイテムが見えなかったりするし。
でも、「SILENT HILL」のようなホラーゲームで明るすぎると、ホラーの雰囲気が薄れることもあるので、程々に明るくという感じに調整ですね^^

「SILENT HILL SHATTERED MEMORIES」のゲーム性に関しては、まだ最初のほうしかプレイしてないので良く分かりませんが、今までのシリーズとは少し違った仕様に感じます。
でも、暗がりから何か出てきそうな雰囲気や、クリーチャーの不気味さなど味わえ、「SILENT HILL」特有の精神的ダメージもありそうな事から、私は楽しめる気がします♪

シミュレーションゲームのパラメーター実験♪

2010-12-07 20:44:10 | ゲームの話題
先日のブログに、シミュレーションゲームのパラメーターに関して、FLASHで簡単なものでも作ろうかなと書きましたが、何となく出来上がったので載せてみました。
iPhoneやiPadからは見られませんので、もし見たい方はパソコンで見て下さいませ。m(_ _)m

パラメーターのテストページへ

各種パラメーターによって、アプローチの結果に多少違いが出ることが分かれば良いので、各種サウンドは付けていません。
絵は小学生や幼稚園児から「なにこれ~!」と言われそうな簡単なものです。
イラストを描くのは苦手ですし~^^;

では、どういったパラメーター処理をしているか、簡単に説明しますね。
(注...特殊なソフトを使えば、どういったアクションスクリプトを書いているか見られるので、それをご存知の方が見ると解りますが、マウスイベント時の一括処理などは行なっておらず、お見苦しい部分があることをご了承下さいませ。)


まず、「隠しパラメーター表示切り替え」ボタンがありまして、ボタンをクリックすると、隠しパラメーターが表示されます。
隠しパラメーターを見たくない方は、ボタンをクリックせずに続けて下さい。

あなたの相性値を決めるため、1~5のボタンを好きなように5回クリックします。
今回は、出来るだけ単純にしてありますので、隠しパラメーターを見ながらクリックすれば、何回目が相性値になるか解ります。

彼女の相性値や容姿を決めるため、1~5のボタンを好きなように5回クリックします。
相性値に関しては、あなたの相性値と同様に、隠しパラメーターを見ながらクリックすれば、何回目が相性値になるか解ります。
容姿に関しては、「髪型」「まゆ」「目」「鼻」「口」の5種類だけ変化し、顔の輪郭や洋服は1つだけになっています。

この5つのボタンをクリックしたとき、彼女の「過激さ」「涙もろさ」「気まぐれさ」の値も決まります。
この値は、あなたの相性値を決めるときに、先に変数が格納されていて、それに彼女のボタンをクリックしたときの値がプラスされます。


では、アプローチと結果について説明します。

今回は、あなたの相性値と彼女の相性値が同じ場合だけ、基準ポイントを2倍にしています。

「ホラー映画」と「絶叫マシン」を選んだとき、「過激さ」が7以上あると追加ランダムポイントの最大値が高めになり、運が良ければ追加ポイントが高くなります。

「恋愛映画」と「観覧車」を選んだとき、「涙もろさ」が7以上あると追加ランダムポイントの最大値が高めになり、運が良ければ追加ポイントが高くなります。

「気まぐれさ」に関しては、値が7以上のときに、気まぐれ追加ポイントが高めになります。

上記の各ポイントを足して、アプローチの結果が出るようになっています。

もっと複雑に変数処理させれば、これ以上に幅のある結果を出せるようになりますが、今回は簡単な実験ということであしからず^^;

PS2ソフト、SILENT HILL SHATTERED MEMORIESを購入♪

2010-12-05 13:11:54 | ゲームの話題
「サイレント・ヒル」というゲームは、異様な世界観や血なまぐさい感じもするホラー系ゲームですが、私は大好きなのでシリーズ4まで持っています♪
でも、今年の3月に発売された「SILENT HILL SHATTERED MEMORIES」はまだ購入していなかったので、昨日の夜にパソコンショップのゲーム売り場に行ってみたところ、残念なことに売り切れていました;;

そこで、パソコンショップから数分歩いたところの中古ゲームソフトショップに行ってみたら、1つだけ中古販売されていたので、「これは買っておかなくては!」と、直ぐに購入しました♪

まだプレイは始めていないのですが、ケースの表に貼られている画像が不気味で、ホラー好きな私はワクワクしちゃいますね^^
きっとこのゲームも何度かプレイしていると、オマケ的な何かがあったりするのでしょうが、まずは攻略サイトなどを頼らずにゆっくり楽しもうと思います♪



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話はガラッと変わりますが...
シミュレーションゲームでのパラメーターに関して、FLASHで何か簡単に出来そうなものを作り、どういった処理で結果に変化を付けられるのか、それで少しは面白くなるのかなど、ちょっと試してみようかなと思っています。
女の子の絵とかは描けないので、本当にパラメーターの変化だけ見るようなものになってしまいそうですけど^^;
まあ何か出来たときには、またブログに書かせて頂きますね。