Deeps World

自作音楽、CG、その他いろいろな話題♪
日記と関係ない画像を掲載する事もあります^^;
*更新は不定期です*

縁日の季節ですね^^

2009-08-03 17:00:07 | Weblog
夏になると、縁日へ行ったことを思い出しますね♪

私の住んでいる地域では、現在も夏になると縁日があります。
昔と比べたら規模は縮小されましたが、それでもありがたいことです。

子供の頃には、りんご飴、金魚すくい、射的、その他いろいろと楽しみました。
親からもらったお金をどう使うか、暗算の勉強にもなりましたね^^

思い出深いものの一つに、野球盤(野球ゲーム)おじさんがいました。
野球盤といっても、メーカーが出している野球盤ではなく、
そのおじさんが自分で作った野球盤のような物です。

どういうゲームか説明しますと、
まず野球選手の名前が書いてあるカードから、好きなカードを選んで参加料を払います。
このカードもおじさんの自作で、なかなか味がありましたね。

そして、ある程度の参加者が増えたら、そこでゲームが開始されます。
おじさん自作の野球盤には、ヒット、ツーベース、スリーベース、
ホームラン、アウトなどが書いてある枠があり、
あらかじめ用意してある、おじさん用のカード(参加者の選ぶカードの複製)を、
良くきった後に、めくりながら野球盤の枠に置いていくのです。

アウトは飴玉1個か2個、ヒットはもう少し多めの飴玉だったり、
ホームランになると、わりと豪華なお菓子の詰め合わせだったりと、
面白くて凄くハマった時期がありましたね♪
私の父(もう他界しました)も一緒にハマってました(あはは^^;

いつも、「王」と「長嶋」のカードを選んで参加したかったのですが、
人気があるのか、すぐに他の人が選んでしまう。
でも、そのカードがホームランになるわけでなく、
抑えに選んでおいた選手のカードが当ることもあるのですよね。
残り物には福があるというような、ラッキーな事もあるゲームです^^

野球盤おじさんも歳をとったのか、ある時期から縁日に出店しなくなりましたが、
もし後継者がいて出店していたなら、またハマったことでしょう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。