Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

春の幻に誘われ、シーズンラストアマダイ

2022-03-24 15:37:58 | 釣りレポ 2022
3回めのワクチン接種もすませたし、天気も良さそうだし、なにか釣りに行こうかな、、と船宿サイトを徘徊していると、萬司郎丸アマダイ釣果で、小学生の子がシロアマダイ持ってるじゃないですか、それも2人。朝に50m前後の浅い場所やることが多いのですが、あそこでシラカワが食ってるのか?
 
さらに釣果を読んでみると、ハリス切れあり、なんて書いてある。シロアマダイとハリス切れが脳内で電車結びされて、ハリスぶった切ってくシラカワがいるのか?と妄想は膨らみます^^;。
 
これは行ってみる価値あるな、とシーズン最後となるべきアマダイ釣りへGo。
 
 
おしゃれな片瀬ハーバー。
朝のうちは北風吹いてて、ちょっと寒かったのだけど、徐々に風はやんでベタ凪に。
 
 
サムライグリップのFリチャーズにFM301DHもいつもの組み合わせ。
 
50mラインから開始。
最初のアタリは、あら珍しや、ミノカサゴさん。
 
 
さらにイイダコさん^^;
アマダイらしからぬ外道にシロアマダイへの期待を膨らませていると、モゾッとアタリ。
バシコーン!と合わせると、根ガカリしたように動かない。
だましだまし浮かせると、緩やかな引きを見せながら徐々に浮いてきた!
60cmシロアマダイ掛けちゃったかなー?(^^)
 
と、一瞬喜んだのですが、どう考えても引きがアマダイっぽくない。重さは4,5kgありそうな魚だし、こりゃヒラメかな?の期待が50%、嫌な予感も50%^^;
 
やっとこ水面まで浮かせてきたのは、、、嫌な予感が当たって、でっかいエイでした^^;
 
が、本日のハイライトシーンでした。
 
 
50mラインから60mラインに移ったところで小型アマダイ2尾ゲット、80mラインはキダイばかりで、また50mラインに戻って幻のシロアマカマン!と願をかけますが、不発で終了。
 
 
昼前後はぽかぽかしてて、まさに春の海でした。気持ち良かった。
 
 
ソコイトヨリが一番大きくて、太ってて美味しそう。
他のはいつもの外道。
 
 
マサバが3つ入ったので持ち帰ってみました。美味しいかな?
 
 
干物大量生産!
 
しばらくアマダイ釣りはお休みの時期だけど、近年では周年アマダイ船がでているのでまた近いうちに行くかも。
 

[片瀬漁港 萬司郎丸]
https://www2.manjiromaru.com/

港入口で受付。

 
 
p.s. このとこと塩分オーバーが続いているので要注意。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タックルバッグを新調 | トップ | Thai Curry プリック »

コメントを投稿

釣りレポ 2022」カテゴリの最新記事