Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

そろそろ本番!? 南房ヤリイカ

2009-12-13 18:47:02 | 釣りレポ 2009
今日は千倉からヤリイカ狙い。
南房総のヤリイカは相模湾や東京湾口よりも開幕が遅く、いまくらいが開幕シーズン。
これから春先までのロングランになります。
例年、爆発的な釣果が出る時期があるので、タイミングよければノリノリ~のウシシシ~、になるのが特徴^^;。



昨日のシケも収まって、海は良い凪、朝日が綺麗です。
北~北東の風が5-7m/sという状況で、沖目は少しウネリがありますが、釣りには問題ナッシング。



本日は、おニューのロッドです。
Alpha-GT IKAONI 222H、今年の11月に発売されたばかりのモデル。
同ラインナップの182はすでに使っているんですが、こちらは手持ちムツ用に使う予定。
せっかくなのでヤリイカに使ったけど、2.2mで150号オモリをしゃくるのはけっこうきついですわ^^;、もう体力ないのでヤリイカは1.8mモデルの方がいいです。
182は、ヤリイカ、スルメイカ、ビシアジ、オニカサゴなど100-150号の釣り、
222Hは、アカムツ、アラ、クロムツ、夜キンメなど200号の釣りとフラッシャー五目のリレー釣り。
というように使い分けるようにします。

さて、今日の状況ですが、イカの反応はあるものの、サバに邪魔されたり、道糸切れのトラブルもあったりで、個人的にはかなり不調でした^^;。
そんなわけで、デジカメ写真を撮る余裕もありません。



オモリを3つもロスト。
 1. 30mでサバに捕まって巻き上げた直後に道糸が15mのところでプチン。
   傷が入っていたのでしょう。古い道糸なんでそろそろ交換しないと^^;。
 2. 投げるときに引っかかって、オモリだけすっ飛び。これはまれにあります^^;。
 3. スルメイカが11cmに乗ってきて、幹糸を噛み切った。これもたまにありますね。
イカ釣りでオモリ3つ無くしたのっていつ以来だろう?記憶にないや。

そんな感じで朝から不調だったけど、最後の方の流しになって、がけっぷちの反応に当てた時に船中ノリノリでなんとかツ抜け。
朝からこの反応が出ていれば、とは誰もが思ったことだけど、まあそんなの都合よくは行かないのが釣りだもんね。
南房総ヤリイカの本番も近いと思います。もう一回は行きたいな。



写真が寂しいので料理の写真でも^^;。
イカ刺。



イカ焼きそば。

本日の船長ブログはこちら

[千倉港 千鯛丸]
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru
下記地図は集合場所&出船場所


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽太 | トップ | 角打よっち [相模大野] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (イカ星人)
2009-12-14 01:37:53
今シーズンのヤリイカはイマイチパッとしないみたいですね~

ずっと爆釣は有り得ないですけど、イカはそこそこ釣れていればOKといったところでしょうか?

ツ抜けできれば全然◎ですよ~
返信する
イカ星人さんゑ (calm)
2009-12-14 06:51:11
どこの地区でも、昨年がかなり好調だっただけに、今年はちょっとおとなしく感じられるかもしれないですね^^;。

千鯛丸も前回出船は20-40杯で、悪くないスタート時期ではあるんですが。

ヤリイカはツ抜けすれば、あんな料理もこんな料理も楽しめますね(^^)
返信する
寒くなかったですか?? (JI)
2009-12-14 11:11:30
お疲れ様でぇ~す
まだシーズンスタートしたばかりなのですね。。
なかなか良い曲がり具合の竿ですねっ。。
けっこう胴に乗る感じなのですかね??
それにしても”不調”な時って色々重なりますよねっ、、、オイラも以前イカ船にて錘7個無くしちゃったことあります
返信する
JINさんゑ (calm)
2009-12-15 03:21:33
寒さはここ最近の平均通りで、とりわけ寒いってわけではなかったです、寒いけどふつーに寒いって感じ。
親子deエンジョイフィッシングのときもそうだけど、カメラ持って船上を動き回るもんでけっこう寒さは吹き飛ぶんですよね。むしろずっと釣りばっかりしている方が寒いです^^;。

写真の竿は、かなり先調子です。普通に釣っているときには、真ん中より手元の曲がりはそれほどありません。
誘い重視でこの竿選びました。
ただ、魚が食ったときにはけっこう派手にアタリがでます(サバだったけど^^;)。

鉛高騰の昨今、オモリ無くすのは経済的にも痛いですよね...150号オモリが切れちゃったから買いにイカないと。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2009」カテゴリの最新記事